オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 放課後のプレアデス : 第8話 「ななこ13」
    • すばるは本格的に園芸部に移籍?ななこは二人を見ていると心がぽ・わ〜むしてくる。
    • 今回見つかったかけらは距離にして約0.25光年離れた太陽系外縁部にある。誰か一人でもその場所に辿りくことができれば0.25光年を飛び越えられるが、光の速さでも3か月かかるので、その間学校を休むことになる。
    • ななこは一人旅に志願し、会長が彼女の身代わりをする。決まった単語しか言えない。
    • 光の速さの99.999%で飛べば、3か月もななこの体感的には半日程度になる。
    • ななこの両親は離婚し、ななこは弟との約束を果たせなった。結局誰だってみんな独り。誰かをどんなに愛しても、いつかは一人に戻る。
    • ななこはかけらを見つけて、一人で捕まえようとするができなかった。その近くにある星をすばるたちにも見せようと思ったとき、ななこの声が四人にも届く。
    • 会長の姿はななこがイメージしたプレアデス星人の絵がもとになっているらしい。
    • 独りになってもみんなで一緒だった記憶は消えない。思い出はなくならない。
    • 角マントはフリーライダーと呼んでほしいらしい。
    • かけらがガス惑星に飛び込み、太陽の伴星になる。地球で観測されるのは今から三か月後。
    • すばるたちはななこが出発した半日後の時間に戻ってくる。今日はななこの誕生日。
  • 響け! ユーフォニアム : 第九回 「おねがいオーディション」
    • 緑輝は落ち込んでいた。葉月の背中を押したが彼女が失恋したことで責任を感じているようだった。
    • 葉月は背中を押されてよかったと思っている。時間をかけても結果は同じだった気がするから。
    • 久美子は秀一のことが好きと葉月から思われている。葉月が秀一に声をかけたときに久美子がいやそうな顔をしていたらしい。あれは好きというより「友達がとられちゃうかも」的なやつ。
    • オーディションの日がやって来る。久美子は夏紀も朝から練習していたのを目にして、みんなコンクールに出たいということを理解した。同時に、先輩たちと競い合わなければならないことが怖くなる。
    • オーディションから数日後、コンクールに出場するメンバーが発表される。夏紀と葉月は合格者に選ばれなかった。麗奈はトランペットのソロパートも担当することになる。
  • ハロー!!きんいろモザイク : Episode 9 「とっておきの一日」
    • アリスとカレンがケンカをしているらしい。漫画の影響を受けただけだった。カレンの縦ロールにハァハァする忍。穂乃花は二人が眩しく見える。
    • アリスは今日から夏休みなので朝寝坊できる幸せを感じていた。するとカレンがいた。すいか割りをしようと思って。アリスの枕元で。
    • 綾は今年こそ最終日にゼッタイ泣かないための宿題消化スケジュールを立てていた。思えばこれまでの夏休みは、陽子の宿題を手伝わされてきた。今年こそ陽子に計画的な夏休みを。問題はスケジュールをどう渡すか。
    • 綾は陽子に電話をかけるが、ハァハァして切ってしまう。夏休み初日から完全にアウト。とりあえずフォローのメールを→「さっきはハァハァしてごめんなさい」→ますますアウト。
    • 思わず出てきてしまった綾は、陽子の家に一人で行くのが初めてなので帰ろうとする。陽子から電話がかかる。そして陽子がいた。空太と美月は学校のプールに行っているので、綾は陽子と二人きり。
    • 陽子は女の子っぽい服を一着も持っていないので、綾の服を着てみる(綾は陽子の服を着る)。違和感すげえし、胸の辺りがきつい。綾「小さくて悪かったわねー!」
    • 綾は陽子の服を洗いに行こうとする。そこに空太と美月が帰ってくる。陽子が下着姿だったので誤解された。
    • 仲良しはアイスを分けて食べる。綾も陽子と。陽子の方が小さくなったので、陽子は多い分を食べる。綾は間接キスになって恥ずかしい。
    • カレンは夏休みに入ってから毎日忍の家に来ている。おとなしくしていると言った直後に、お昼に流しそうめんを希望する。アリス「図々しいにもほどがあるよ」。
    • カレンは忍とアリスに会えて楽しいが、この頃は少し退屈。いつもと違うスパイシーなイベントがほしい→それならお昼は激辛そうめんに。
    • 忍は夏休みデビューしようと思っている。カレンも聞いたことがある。例えば髪の毛が30センチくらい伸びるとか。
    • 忍は美容院へ行く予定だった。黙っていてみんなを驚かせようと思っていた。アリス「シノ、まさか金髪にしたりしないよね?」→忍「その手がありましたね」→アリス「今言ったこと忘れて!」
    • 忍を見送った後、アリスとカレンは散歩がてらの買い物……の前に、カレンが何か思い出したらしく、寄り道へ。
    • テニスの練習試合に集中していた穂乃花はカレンに声をかけられ、そっちを向いたときにボールが額に当たる。カレンは穂乃花に水をかけて衛生兵を呼ぶ。
    • 穂乃花はテニス部だけどあまり上手じゃないらしい。上手くできるのは玉乗りくらい→アリス「すごいけど、テニス関係ないよ」。
    • アリスとカレンは穂乃花も加えて、夏休みデビューした忍を見に行く。途中で陽子と綾に会う。
    • 穂乃花は部活に入っていない陽子にテニス部を提案する。綾はクラスも離れたのに部活まで始めたら会う時間がほとんどなくなっちゃう、と思っただけでなく声に出ていた。
    • 陽子と綾は図書館に本を借りに行く途中だった。宿題に読書感想文があったから。カレンが聞こえないふりをするので、綾はカレンと忍にもあのスケジュール表が必要かもと思う。
    • カレンはおもちゃの五千円札で汗を拭く。穂乃花はお嬢様に張り合って五百円玉を出す。
    • 夏休みデビューした忍は→アリス「まるで本物のこけしみたい」→カレン「スパイシーデス」。穂乃花もいたので忍はネコミミメイドに着替えてくる。忍「セーフです」→勇「アウトよ」。
    • アリスは買ってきたアイスを勇に渡す。ちょっと溶けてるのが好きだからいっぱい溶かしてきた。勇はノリツッコミして凹む。
    • カレンは毎日お店でパフェが食べられる穂乃花がうらやましい。穂乃花はパンがなければアイスを食べればトレビアンなカレンやアリスがうらやましい。毎日キラキラの二人に囲まれている忍のことも。
    • 忍は金髪同盟の穂乃花に、アリスの髪や瞳の色に合わせて色やデザインを工夫した自作のドレスを見せる。アリスの着せ替えごっこをすることに。
    • 穂乃花は今日が思いがけないことになったが楽しかった。カレンたちが海に行く日は練習試合なので、カレンにおまじないをかけてもらう。それは催眠術。雨が降ったらテニスも中止だし海にも行けないので、一緒にどこか遊びに行く約束をする。
    • 試合当日、穂乃花が調子いいのはお天道様のおかげか。お天道様にお祈りすると言っていたカレンにありがとうを届ける。