オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 青春×機関銃 : 第9話 「だから私はかっこいいっ!」
    • 立花はTGCでの一件を鼎に話すと、サバゲーをやめると宣言する。
    • 鼎は立花に勝負を挑む。何の勝負かなんてどうでもいい。大事なのはそこじゃない。
    • 藤本は始業ぎりぎりに登院している。緑を迎えに行ったら緑はタクシーを呼んでいて、置いて行かれた藤本は一人で自転車で来た。全部知ってるのにフォローもしてくれない緑にもっと無茶苦茶にされたい。
    • 鼎と立花の勝負は50メートル走。鼎はへとへとになっても勝負を続ける。
    • 勝ってかっこいいとか、負けてかっこ悪いとか、そういうのは考えていない。強いて言うなら、勝負する前から諦めてしまうのはかっこ悪いと思うから、諦めず何度でも立ち向かう自分でありたい。その方がかっこいいはずだから。
    • 鼎は諦めず、負けても立花に立ち向かった。だから鼎はかっこいい。大事なのはそこじゃなくて、サバゲーの大会で負けて諦めた立花がかっこ悪いってこと。鼎は立花にサバゲーをやってほしくないけれど、落ち込んでいる立花を見たことがないから、立花はサバゲーが好きで、仲間が大切だと気づいた。
  • 城下町のダンデライオン : 第9話 「スカーレットブルーム / お姉ちゃんの誕生日」
    • スカーレットブルーム
      • 王の園生に咲き誇り、城下に舞うは一重の花弁!熱烈峻厳、スカーレットブルーム!
      • 茜は街頭演説を始めたけどかみまくりで、人が多く集まってくると逃げ出す。
      • 葵は茜を覆面ヒーローにする方策を思いつき、奏に相談する。奏は周りから個人を特定されなくなるジャミンググラスを生成する。自分の部屋から眼鏡を持ってきたように思える。
      • 生成コスト削減のため、効果は茜が装着した時のみ。眼鏡の性能を知っている人間には効き目が薄い。
      • 茜はジャミンググラスを装着し、修で試してみる。修は事前に奏から言われていた。輝と栞も。
      • 人助けをするスカーレットブルームは充実している。
      • 正体を隠しているのに茜の支持率が上がる。
      • 茜はスカーレットブルームが有名になりすぎて、素顔でも気づかれなくなっていると思い込む。
    • お姉ちゃんの誕生日
      • 岬は一人でがんばってみることする。
      • 葵は静流に誘われて、家に遊びに行く。菜々緒と卯月もいた。葵は誕生日を家族と過ごすので、静流たちは一日早いけど三人だけで祝いたかった。
  • Classroom☆Crisis : 第九話 「歓喜なき勝利」
    • 大宇宙党の村上議員を潰すようユウジから命を受けたナギサは、星民党の古林議員を大宇宙党に移籍させる。
    • カイトは花子から、総選挙の一件にナギサが関わっていることを聞く。A-TECの生徒たちも盗聴していたが、花子はそれでも話す。
    • 労働組合は大宇宙党に対してさらに大きな発言力を手に入れ、ナギサのもとには古林という駒が手に入る。
    • ナギサが自分のために自信満々でA-TECを裏切れなかったのは、自分のしたことが誰かを幸せにできるという自信がなかったから。自分も幸せにできると思っていないから。
    • 星民党を勝たせることができなかったユウジは霧科倉庫の専務に出向させられる。
  • 食戟のソーマ : 第21話 「未知なる既知」
    • 頃合いが来たら創真は起きた。今朝まで試作していたから、嗅ぎ分けに集中していたら寝ちまった。
    • 恵は大舞台で鮟鱇の吊るし切りをやりきってみせる。実家の荘恵園で余興として行われていた鮟鱇の吊るし切りができなくなるという話を聞き、漁師に吊るし切りを教わったことがある。
    • 調理が終わり、審査に入る。5名の審査員の持ち点はそれぞれ20点。100点満点で料理を評価し、得点上位4名だけが本選に進出できる。
    • 審査員はこの世の美食を貪り尽くした連中。50点出せたら御の字といったところ。
    • 貞塚ナオの「漆黒のラクサカレー」はくさやを使っている。出汁を魚でとるラクサ料理との愛称は抜群で、カレーの旨みを強くしている。
    • ナオの異名は「鍋の前の魔女」。おぞましさの先にこそ美食の真髄はある。84点を出した。
    • 2年前、ナオはえりなの秘書の座を賭けて緋沙子に食戟を挑んだ。えりなに口汚く罵ってもらうことが夢。緋沙子に敗れて以来、双眼鏡でえりなを拝見したり手紙を毎日30通ばかり送ることしか叶わなかった。
    • 新戸家は漢方医の家系で、緋沙子は薬膳料理のエキスパート。羊肉四物湯カレーは92点でナオを超える。
    • ナオのストーキングの対象は緋沙子に移ったっぽい。
  • Charlotte : 第九話 「ここにない世界」
    • 有宇は奈緒と二人でZHIENDのライブに行く。
    • 奈緒も結局ミーハーだった。
    • ライブが始まると、有宇は不思議な感覚を覚える。聞いたこともないはずなのに曲を憶えている。
    • 有宇は歩未や兄とともに研究施設にいた。兄は時空移動の能力を持っていたために自由を奪われ、兄を助ける計画を熊耳たちと進めていた。
    • 能力を持たなかった歩未から崩壊の能力が引き出され、歩未は解剖の後処分されることになった。有宇は隠していた真の能力「略奪」を用いて、能力者からテレパシーや透過の能力をもらい、兄のもとへ辿り着いた。
    • ライブ中に倒れた有宇は病院で目を覚ます。兄がいることを思い出したとき、熊耳が現れる。
    • 有宇と奈緒は熊耳に連れられて、「特殊能力の研究施設」へ入る。そこに有宇の兄もいた。隼翼はタイムリープ話を語り始める。
  • がっこうぐらし! : #8 「しょうらい」
    • ゆきはドロドロの太郎丸を追いかける。首輪抜けした太郎丸が屋上の池(貯水槽)で泳いでいて、洗おうと思って追いかけっこしていたらこうなった。
    • 廊下が汚れたのは太郎丸のせいだけではない。長靴は室内で履くようなものではない。
    • 太郎丸を洗うついでに洗濯も。ヘアドライヤーは人以外にも使える。
    • ゆき「明日は明日の風が吹く」→みーくん「今日やれることは今日やらないとダメです」。
    • ゆきは就職がいいかなと考えている。テストとか受けなくてよくなるから→就職試験がある→やっぱりずっと高校生で。みーくんと同級生になろうとする。
    • くるみは就職がいい→シャベルと一緒のところを発想するゆき。永久就職してお嫁さんとか→シャベルのお嫁さんになるところを発想するゆき。
    • りーさんが眠れずにいると、みーくんも部室にやってくる。
    • みーくんには気になることがあった。この学校はいろいろと設備が整っていると言ってから、整いすぎていることに気づいた。最初から学校の中で暮らしていけるように作られている。バカなことを考えているのは分かっているが、考え始めたら止まらなくて、どうしたらいいのか分からない。
    • りーさんも同じことを考えていた。一つ一つの設備は珍しくはないけれど、全部一つの場所にあるなら話は別。めぐねえの鍵が謎を解き明かす糸口になるような気がする。眠くなるまで、二人で職員室を探すことにする。
    • 怖い夢を見て起きたゆきも宝探しを手伝う。コメントしづらいぬいぐるみを見つけたり、着たまま歩ける寝袋を見つけたり、
    • 学園生活部ができた記念に写真を撮った。そのすぐ後にめぐねえは……。
    • 飾り板の中に金庫があった。これが職二金らしい。めぐねえの鍵で開いた。「職員用緊急避難マニュアル」が入っていた。
  • 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 : #8 「悪魔が来たりてホラを吹く」
    • 狸吉の隣で鼓修理が寝ていて、それをアンナに見られた。アンナは昨夜遅くにお邪魔してから目の前の光景が信じられず、一晩中包丁を持っていたらしいが、鼓修理が妹であると聞かされて安心した。狸吉を喪わずに済んだ。
    • アンナは「勝手に」手が動き、鼓修理に包丁を向ける。狸吉の部屋の床に亀の頭、もとい、鼓修理の形をした穴が開く。びんかんちゃんは狸吉の真下の部屋に住んでいるらしい。
    • 雷樹は狸吉を迎えに来る。迎えに来たかった。一緒にいる時間が取れないから。
    • お口と右手の恋人、早乙女乙女。前立腺快楽大神王。
    • 始業前にお披露目したいものがあるとのことで、生徒会はアンナから集合をかけられる。卑猥を取り締まる風紀委員が善導課から派遣されてくるらしい。群れた布地の件もまだ解決していないのに新たな敵が登場して、○○液を飲み干す間もなく次の○○○を咥えさせられてもうらめ〜っ!状態。
    • 月見草朧は何が卑猥かを正しく理解して取り締まる能力を持ったエキスパート。バスケットのゴールリングは避妊用のゴム製品を連想させる形状をしている。綱引き用の綱は男性を縛りあげ、不健全極まりない倒錯した性衝動を晴らすために使われる恐れがある。ピンポン玉は排泄口への○○用途に使われる可能性がある。バレーのネットは女性の脚部に宿る卑猥さを増長する魔具と思しき形状と認められる。世界はまだまだ素敵なものに満ち溢れている。
    • 朧は不健全雑誌を没収しようとするが、氷菓に教育書とか言われて除外する。
    • メイクアップした鼓修理はAVのパッケージ詐欺クラスの仕上がりという割には髪型と服を変えただけ。下手に正体を隠すような変装をすれば逆に目立つ。丸出しが一番。
    • SOXの次の活動は正しい卑猥な知識を他の学校にも広げること。考えがあるという鼓修理は独りでターゲットの学園に潜入する。
    • トイレットペーパーは大変危険度の高い卑猥。芯の部分が男性の卑猥な欲求の発散を促す器具と酷似した形状をしており、周囲に発散した物的証拠を拭き取ることで簡単に隠滅できる。
    • 鼓修理は学園の生徒会にスパイして、見取り図と巡回ルートを得てきた。既に何冊分かばら撒いてきた。虫の合体実況がいつでもできるように、映像データを放送室に仕込んできた。○○コはついてないから立たないけど役に立ちそう。綾女のためなら立てられるものは何だって立ててみせる。乳首とかマロンちゃんだって。
    • 色恋沙汰を利用して生徒会を傀儡にした鼓修理は狸吉を奴隷扱いする。
    • アンナの集めた風紀委員が有用だと証明されれば、他の学校でも同じシステムが導入されることになる。卑猥を取り締まるには卑猥の知識が必要。一般の学生も卑猥の知識を持つようになれば、取り締まる側に回れる。SOXが卑猥な知識を広めれば広めるほど、自分の首を絞めることになる。