オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • ラブライブ!サンシャイン!! : #4 「ふたりのキモチ」
    • スクールアイドル部は承認される。部室は片付けないと使えない状態。
    • 千歌はルビィと花丸に強引に迫る。かわいいからつい。
    • ダイヤは昔はスクールアイドルが好きだったが、高校に入ってしばらく経った頃に嫌うようになった。姉が見たくないものを好きでいられないから、ルビィも嫌いにならなければならないと思っていた。
    • 花丸はスクールアイドルをやってみたくなったので、ルビィを誘って体験入部する。それはスクールアイドルに憧れながらもその想いを胸に閉じ込めてしまうルビィを前に進ませるためだった。
    • ルビィは正式に入部する。ルビィの胸の扉を開くという夢が叶った花丸は本の世界に戻ろうとする。
    • 体験入部の時に嬉しそうにしていた花丸を見て、ルビィは花丸が自分と同じくらいスクールアイドルが好きだと思った。花丸と一緒にスクールアイドルをやりたいと訴える。
    • 一番大切なのはできるかどうかじゃなくて、やりたいかどうか。
    • Aqoursのランキングは4999位。
  • あまんちゅ! : 第2話 「光といけないコト」
    • バスの最前列は特等席。停車ボタンを先に押される。
    • ぴかりは担任の火鳥真斗と同じバスに乗り合わせていた。早起きできたので、学校の最寄りより前のバス停で降りて、朝をいっぱい感じられる素敵ルートで登校する。
    • 勝負が始まり、のんびりウォーキングでも朝のヒーリングタイムでもなくなる。素敵ポイントを若さで勝負するぴかりと、大人力で勝負する火鳥先生。
    • ぴかりはジャイアンストライドかます。さすがに足が痺れた。
    • ぴかりと火鳥先生はダイバー仲間。
    • 放課後、てこはぴかりを見かける。後をつけていたらダイビング部の部室まで連れて行かれる。
    • 部室には猫がいた。耳と尻尾が茶色な「ちゃ」は部員じゃない→まさかの顧問?
    • ダイビングスーツは大きく分けてウェットとドライの二種類。ウェットスーツは中に水が入って濡れる前提で、ドライスーツは完全防水。
    • てこはダイビングスーツに興味を持つ。ぴかりのペースに乗せられている気がするけど、ちょっとだけ着てみる。
    • 首のところを開けてしゃがむと空気が抜ける。てこもやってみたら、ぴったり来ておもしろい。
    • 新学期早々のプールに飛び込む。てこは普段の自分じゃ考えられない、大胆なことばかりしている。昨日より学校に行きたい気持ちになったのは、ぴかりがいたからかも。
  • この美術部には問題がある! : 第3話 「さがしものはどこへいった? / ショートボブ / 缶接キッス」
    • さがしものはどこへいった?
      • すばるは部室のソファーの裏に挟まっているコレットさんを発見する。
      • コレットはなくしたロケットを捜していた。ロケットには大切な写真が入っているらしく、すばるは捜すのを手伝うことにする。
      • コレットは登校してから屋上で凧揚げして、先生に見つかって怒られて、生徒指導室へ。ロケットがないのに気づいたのは昨日→昨日はどこに行ったのか→コレット「私の行動パターンをそんなに調べてどうするつもりなんですか?」
      • みずきのヘアピンを拾ったコレットは、みずきから部長に数珠を渡すよう頼まれる。わらしべ長者みたい。
      • これだけ探しても見つからないということは、落としたのではなく盗まれたのでは。コレットの中ですばると部長への信用が揺らぐ→すばると部長「こっちの台詞だ」。
      • ロケットはポケットの中にあった。コレットはマジックショーをしてごまかそうとする。
      • 大切な写真とは先週撮ったプリクラ。まさかの自分。
    • ショートボブ
      • 部室で寝込んでいたのは部長ではなくすばるだった。みずきは部長が起きていることを心配する。
      • すばるは新しい嫁を考えていたが、いい髪形が思いつかなかった。みずきはそこでショートボブを提案する。すばるはショートボブを知らなかった。
      • ショーとボブ。
      • みずきはツインテールな妹キャラになったところを想像してみる→「すばるお兄ちゃん、私のハート……もらってください」→ないな。
      • みずきはすばるにヘアメイク雑誌を資料として渡す。ショートボブはみずきの髪型。
    • 缶接キッス
      • みずきは絵が好き→さやか「内巻くんより?」→みずき「いやそれは内巻くんの方が好きだけど……」。かおり「そういう淫乱な理由で部活に行くのはどうかと思うな」。
      • かおりと本多さやかと国川涼子は体験入部ということで美術部へ遊びに来る。
      • 三人はデッサン勝負をする。モデルはみずきとすばる。一番下手だったかおりはジュースを奢る。
      • すばるは炭酸飲めないので、かおりは自分の飲みかけと交換する。みずきはすばるがそれを飲もうとするのを阻止する。ジュースを飲まれたすばるは、お返しにみずきのを飲む。みずきは悔しそうじゃない。
      • みずきとすばるの写真が学園新聞に載る。さやかは新聞部。
  • NEW GAME! : 第3話 「遅刻したらどうなるんだろう」
    • 青葉はふとんの誘惑に負けて寝落ちした。「遅刻だー!」
    • 遅刻したらパンツで泊まることになるのかと不安を募らせていたら、ゆんもいた。
    • 足が遅くて走り方もおかしい二人は一緒に駅から走る。青葉の方が遅かった。そして転んだ。
    • コウは厳格な態度で接したら、青葉が転んだことを知る。事情を聞かずに慣れないことをしたら失敗した。
    • 遅刻理由は青葉もゆんも寝坊。ひふみは朝食がおいしくて時間がかかった上に、遅刻届けに顔文字書いた。コウは反省して損した。
    • 青葉はNPCキャラ(村人)のモデリングのリテイクを繰り返していた。
    • りんによると、青葉の提出したキャラは本来ならオーケー。コウは青葉に期待しているから、通常の合格ラインで満足してほしくないということらしい。
    • 青葉はねねっちとの電話でフェアリーズのモブキャラの話になり、キャラのポイントに気づく。
    • 一週間以上かかった村人一体目はコウからオーケーもらえた。次は三日で。最終的には一日一体作ってもらう予定。