オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

始まるの5つ。

1

  • うどんの国の金色毛鞠 : 第1話 「ぶっかけうどん
    • http://www.udonnokuni-anime.jp/
    • 上京してウェブデザイナーをしている俵宗太は、30歳という節目の歳に父が亡くなり、香川県へ帰省する。実家の俵製麺所は店主がおらず、現在は廃業状態だった。
    • 宗太は釜の中で眠りこける子供を見つける。子供は小麦持ってったり、裸足で泥だらけだったり、うどんを生で食べたり。
    • 毒舌ばあさん。
    • ガオガオちゃん「涙を拭きな、マスカラがとれるぜ」。
    • 宗太は子供を警察に連れて行こうとする途中で、俵製麺所を訪ねてくる人と出会う。俵製麺所は旅行のガイドブックにも掲載されるような人気のうどん屋だったが、宗太は店を継ぐのが嫌で上京した。
    • 子供から耳と尻尾が生えた。宗太が出会った子供は化け狸だった。
    • 「ガオガオちゃんと青い空 : だい1わ 『ガオガオちゃんとあおいほし』のまき」。
  • 私がモテてどうすんだ : 第1話 「できるかな?リアル乙女ゲー」
    • http://www.tbs.co.jp/anime/watamote/
    • 高校2年生の芹沼花依はいわゆる腐女子。イケメン同士が仲良くしているのを見ているのが何より大好き。絡んでいてもいなくても、有り余る妄想力でカップリング。王子様の隣には王子様。それを傍で覗き見するのが花依のポジション。
    • ある日、花依は大好きなアニメのキャラクターが死んだショックで激痩せして、美少女に変身した。それをきっかけに、校内の美少年4人からデートに誘われる。
    • 五×七(五十嵐祐輔と七島希)を激視したり。意地っ張りで頑なな後輩(四ノ宮隼人)をいなす先輩(六見遊馬)も悪くない。
    • あと少しでオタバレせず一日を乗り切れると思っていたら、アニメいとうの限定グッズを我慢できず、買いに行ってしまう。
    • カミングアウトしたら4人に受け入れてもらえたので、改めてみんなでアニメいとうへ。

2

  • うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター : Op. 1 「夢を歌へと…!」
    • http://utapri.tv/
    • HE★VENSは正規エントリーではないため審査対象外となり、QUARTET NIGHTがSSSオープニングアーティストに選ばれる。
    • QUARTET NIGHTはオープニングアーティストを辞退し、ST☆RISHHE★VENSとの三組でもう一度勝負することを提案する。
    • 三組の決戦ライブが正式に決まり、作曲者は三組とも春歌となる。
    • 春歌の周りを回るシャイニング早乙女とレイジング鳳。
  • ドリフェス! : #1 「絆を奏でるニューフェイス!」
    • http://anime.dream-fes.com/
    • 高校生の天宮奏は、アルバイトをしていた時にレジェンドアイドルの三神遙人にスカウトされる。断るつもりでD-Fourプロダクションの事務所を訪れたら、ルーキークラスの佐々木純哉と張り合ってしまう。
    • 無理っしょ→いけるっしょ。
    • 純哉の必死な姿を見て、奏はサッカーをしていた頃を思い出し、オーディションを受けることにする。その形式はルーキークラスとライブに出ること。
    • ドリフェスカードにはアイドルへのエールやさまざまな思いが詰まっている。奏もエールを受け取った。
  • ALL OUT!! : 第1話 「今年の1年はウケるな」
    • http://allout-anime.com/
    • 県立神奈川高校入学式の日、背が低いことにコンプレックスを持っている祇園健次は、自分とは対照的に長身な石清水澄明と出会い、同行する形でラグビー部の練習を見学する。
    • ラグビーではどんな人間だって主役になれる。エースストライカーも四番バッターもいない。ボールを持ってるやつが主役。
    • 祇園は入部を決めるが、石清水は拒否する。石清水の中学時代の話を聞いた祇園は彼を連れ出し、タックルさせる。
    • 石清水は部活の練習中、チームメイトの御幸篤にタックルして怪我を負わせてしまったことがトラウマになり、ラグビーから離れていた。