オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

今年最後の視了 あと1日 午後の部

終わるの1つ。

  • ブレイブウィッチーズ : 第11話 「やってみなくちゃわからない」
    • ひかりは502部隊のメンバーに見送られて基地を出発する。そこに孝美はいなかった。
    • フレイアー作戦の切り札は超巨大列車砲。超爆風弾でグリゴーリの巣を隠す雲を消滅させ、露出した本体に魔導鉄鋼弾を叩き込む。第502統合戦闘航空団の任務は列車砲を護衛し、射程内に到達させること。
    • スオムス駅に着いたひかりを、エイラとサーニャが迎えに来る。
    • フレイアー作戦が開始される。ひかりたちは無線機で戦況を聞く。
    • 超爆風弾は成功したが、魔導鉄鋼弾の発射というところでグリゴーリ本体のビームを被弾し、砲身が融解して撃てなくなってしまう。
    • グリゴーリは移動を始める。502部隊は魔導鉄鋼弾を運び、直接ぶつけに行く。コアに直撃したものの、グリゴーリは再生する。
    • ひかりは孝美があれ(絶対魔眼)を使うかもしれないと思い、列車を飛び出して作戦現場に向って走る。
  • ろんぐらいだぁす! : 第10話 「あづみのオータムライド!後編」
    • 5人は一列になり、亜美以外の4人で先頭交代を繰り返す。亜美はスリップストリームに入り、風の抵抗を最小限にして楽に走れるようになる。
    • 最後の最後で登り坂が待ち受け、さらに向かい風。今のペースでは間に合わないと考えた亜美は、仲間を先に行かせようとするが、チーム走のフレッシュに出るなら、亜美が諦めたらそこで終わり。
    • 5人はゴールした。亜美は間に合わなかったと思っていたが、サイクルコンピューターの時計がずれていたので、完走できてた。
    • 完走した後のご飯は最高。亜美は飯の途中で力尽きて寝た。
    • 亜美はどこもかしこも筋肉痛。完走証明書を妹の恵美に見せる。
    • 自転車はいろいろ大変だし、いろいろ失敗もしたけど、できなかったことができるようになると「やった」って気持ちになるし、大変なことでもやってみようという気分になる。めんどくさいし大変だけど、それがなんか楽しい。亜美はすごく積極的になった。
  • 響け!ユーフォニアム2 : 最終回 (第十三回) 「はるさきエピローグ」
    • 3年生が引退し、優子が部長に、夏紀が副部長になった。
    • 北宇治高校吹奏楽部が新たなスタートを切る中、久美子はもやもやしていた。
    • 一年かけて積み上げてきてもまた戻ってしまうのはいいこと。毎年最初から始められるのはすばらしいこと。
    • 葉月と緑輝は久美子が秀一から何かもらったことを知っているような。秀一は全国大会の前日に久美子にヘアピンをあげたことを誰かに言いふらしていない。
    • 久美子はあすかと会う。久美子の方は久しぶりに感じているが、あすかの方は引退から一か月も経っていないので久しぶりでもない。
    • 卒部会。久美子はその後であすかを捜すと、既に帰った後だった。
    • 卒業式の日、久美子はあすかに「恋の相談」がある。あすかのことが苦手で、難しい人だと思っていた。もしかしたら嫌いだったかもしれないけれど、今は大好き。先輩が吹くユーフォをもっと聞いていたい。先輩みたいなユーフォが吹きたい。
    • あすかは進藤のノートを久美子に渡す。さよならと言いたくない久美子への別れの挨拶は「またね」。
    • あすかが久美子に聞かせてくれた曲のタイトルは「響け!ユーフォニアム」。