オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

金曜日の視了

  • 王室教師ハイネ : 第5話 「最大の試練、襲来」
    • 国王ヴィクトールが半年の外遊から王宮に戻ってくる。ハイネと王子たちは謁見に向かう。
    • さすがの軍神王も子供の前では一人の父親。会う度にあの調子なので、王子たちも謁見にあまり乗り気ではなかった。
    • 王子たちの中でもレオンハルトの問題は致命的。ヴィクトールはレオンハルトにもう一度実力テストを受けさせる。60点以上を取れなければ王位継承権を剥奪する。
    • 何も知らないと知ることで学ぶことができる。100点のテストは1点も伸びないが、15点のテストは85点も成長できる。
    • 再テストの結果は59点→ハイネの採点法に則り、名前を書いた分だけ1点加わって60点。
    • ハイネは夜にヴィクトールを訪ね、二人で飲み明かす。
  • スタミュ (第2期) : 第6幕
    • 遥斗が帰国し、綾薙学園にやってくる。遥斗が日本にいられる3週間を使い、稽古合宿が行われる。
    • 悠太たちは柊家の別荘に来るの二度目。割れた壺に代わって招き猫がいた。
    • 合宿初日は班に分かれてのオリエンテーリング。出される課題を全員クリアするまで先に進めない。
    • 悠太たちは遭難した……と思ったら別荘の真下にいた。
    • バーベキューと花火。
  • 覆面系ノイズ : ♭04 「ほんとのこころをかくしたぼくらは、こうしてあのひ、てをくんだんだ」
    • イノハリのアリスはユズで、深桜の声を当てている。
    • ニノはオーディションの最終選考に残るが、モモはニノの審査だけ行かない。目印にならないから会うに値しない。
    • まつげ牛乳とぱっつんマスク。
    • 6年も経てばいろいろ変わる。
    • ユズはニノをイノハリのヴォーカルに誘う。今のニノの声がモモに届かないなら、イノハリを使えばいい。
  • 月がきれい : 5 「こころ」
    • 茜と小太郎は誰にも知られず付き合い始める。
    • はねてないハネテル君。
    • 付き合うって大変。
    • 小太郎は茜と二人で話したくて、古書店に茜を呼ぶ。手をつないだ。
    • 千夏は小太郎のことを好きになったみたい。
    • 「漢一匹!!小笠原大地①」「美羽と稲葉①」「美羽と稲葉②」「彩音のカレシ」のshort episode 3篇というか4篇というか。