オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部……は一部先週の分。

  • ひなろじ〜from Luck & Logic〜 : 第九話 「歌はヒナにつれ ヒナは歌につれ」
    • ピラリ祭まであと数日。1年Sクラスも演劇の準備を進めている。
    • 主役のリオンの演技は口調が変。使者は異世界の人だから。
    • 合宿が行われる。リオンの特訓の成果は……→芝居中ずっと合体してればいける。
    • ミスコンテストに夕子を推薦する瑞希と、リオンを推薦するリオン父。
    • ミスコンのグランプリに輝いたのは夕子。1年Sクラスはステージ部門二位。
  • バトルガールハイスクール : 第10話 「家族」
    • イロウスの活動が沈静化したことを受け、星守たちは一時帰宅できることになる。ミサキはみきに誘われて、星月家へ。
    • ミサキはみきの妹(みく)の名を知っている。みきには話した覚えがないけれど。
    • 甘いカレー派のみき→辛いカレー派のみく+ミサキ。
    • 夜になり、ミサキは星月家を抜け出す。そこに神樹祭の時に「挨拶」に来た黒フードが現れる。星守たちは短い休暇を終えて集まる。
    • 黒フードが増えた。その中の一人はミサキの姉らしい。その顔はみきにそっくりだった。
    • ミサキによると、姉はもう一人のみき。みきは別の世界からやってきたらしい。
  • ようこそ実力至上主義の教室へ : 第8話 「汝等ここに入るもの、一切の望みを捨てよ。」
    • 清隆を退学させようとする男が高度育成高校に接触してきた。佐枝は清隆がAクラスを目指すというなら全面的にフォローするが、さもなければ退学させる。
    • 夏休み、一年生は学校が所有する島へ向かっていた。豪華客船のクルージングを楽しむ。
    • 愛里は相変わらず人見知り。桔梗は清隆が警戒しているのが分かる。
    • 島で行われるのは特別試験。無人島での一週間の集団生活。
  • 恋と嘘 : 第9話 「嘘みたいな煌めきで」
    • 文化祭当日、由佳吏は美咲のロミオ姿に見とれつつ、同じ中学だったギャルに見つかりそうになって逃げる。
    • 矢嶋は休日出勤。彼が調べたところ、由佳吏の政府通知の相手はやはり莉々奈だったが、携帯通知サービスの方に何者かが介入した形跡のようなものがあった。
    • 莉々奈は文化祭に来ていた。由佳吏はばったり出くわして、前みたいに喋ることができなかった。
    • 悠介は由佳吏に引っ張られて、ちゃんと取り組むようになって楽しかった。みんなで何かするのもたまには悪くないと思った。たから由佳吏が後悔を感じる必要はない。由佳吏の言っていた、「その恋は無意味じゃない」ことの証明を見せてやろうとする。
    • 由佳吏は中学の同級生の五十嵐柊に尋ねられる。「高崎美咲との政府通知はどうなった?」美咲は由佳吏の本当の運命の相手。
  • 賭ケグルイ : 第八話 「愛踊る女」
    • 綺羅莉が不在となった生徒会では、夢子についての会議が開かれる。現役アイドルで生徒会広報の夢見弖ユメミが次の相手に名乗りを挙げ、会計の豆生田楓が企画の手配を引き受ける。
    • 生徒たち、特に家畜の間では、夢子が会長の座をかけた公式戦をしようとしていると噂になっている。伊月は生徒会役員に返り咲くため、夢子への協力を申し出てくる。
    • ユメミはもともとテレビ用の企画だった「一流アイドル決定戦 バトっていいとも!」をギャンブルにして、夢子を対決を誘う。ユメミが勝った場合、夢子はユメミとアイドルユニットを組むことになる。
    • 夢子はユメミの本音を録音していた。ユメミも人生を賭けたリスクを負うように脅迫する。夢子は何者かから、破かれたファンレターとボイスレコーダーを渡されていた。
    • ユメミのライブの後、「一流アイドル決定戦 バトっていいとも!」が開催される。
  • はじめてのギャル : 第7話 「はじめてのバイト」
    • 慎平に薦められたジュンイチのバイト先はコスプレ喫茶。コスプレをするわけではなくキッチンスタッフ。ゆかなと蘭子、結衣と寧音も同じ店でバイトしていた。
    • 着替え中の結衣と出くわして引っぱたかれる。
    • ゆかなとの初間接キスは蘭子にべっこべこにされる。
    • とらのあな秋葉原店を任される慎平。
    • ゆかなたちはイベントの文学少女デイでエロいライトノベル(「魔装学園H×H」)を読まされそうになる。ジュンイチが止めさせようとすると、オーナーから店長に電話があり、イベントは中止になる。結衣は抜け目ない。
    • ジュンイチはゆかなと、二人きりでどこかに行こうと約束する。