オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

1

  • ハッピーシュガーライフ : 7th Life 「砂糖少女の原材料」
    • 幼くして両親を亡くしたさとうは真実の愛を知ろうとして、男遊びを繰り返した末に愛に辿り着き、それをたった一人の身寄りの叔母に否定され、叔母を殺した……というのは大地の妄想。
    • しょうこはさとうと二人で、さとうが住んでいるというマンションに向かう。エレベーターを下りると、そこには二人の警察官が立っていた。
    • 大地は二人を尾行していた。今はさとうの焦燥した顔を見ることだけがエクスタスィー。
    • さとうは警察官に促されてドアをノックする。そこから出てきたのはさとうの叔母だった。
    • さとうによると、叔母は人の欲を全て受けとめる。他人からそれらを受け入れることに喜びを感じている。
    • さとうとしょうこの関係は、親友からバイト仲間に。
    • さとうが住んでいるのは同じマンションの別の階。
  • 殺戮の天使 : 第8話 「Yeah..., I'm a monster.」
    • レイチェルは邪魔となる者たちを排除し、エレベーターのスイッチを動かしていく。
    • キャシーもエディもダニーも、死体が消えていた。
    • B5フロアーに辿り着くが、薬はなかった。
    • ザックの前に、殺したはずのダニーが現れる。
  • 百錬の覇王と聖約の戦乙女 : Act.08 「こたつと空回りのふいご」
    • 勇斗にだけ見えるように対処したのに見てもらえなかったフェリシア
    • 執務室にこたつが導入される。電気じゃなくて炭火。
    • エフィーリアは学校の女子たちに無視されていた。それは勇斗がエフィーリア一人をかわいがったから。学校の「女王」から嫉妬されていた。
    • クリスティーナはアルベルティーナとともに学校に通い、新たな女王となる。エフィーリアの問題は解決したが、学校通いは続ける。
    • フェリシアジークルーネの誕生日が近いので、勇斗はガラス細工のプレゼントを作ろうとする。
    • イングリットは自分も女であることを勇斗に認識させようとして色仕掛けをしたら、自分が女であることを意識するよう逆に説かれる。
    • 勇斗からイングリットに、勾玉のプレゼント。
  • オーバーロードIII : Chapter 8 「一握りの希望 (A Handful of Hope)」
    • フォーサイトはナザリック第六階層の闘技場に飛ばされる。そこに、ナザリック地下大墳墓の主、アインズ・ウール・ゴウンが現れる。
    • フォーサイトのリーダーのヘッケラン・ターマイトは許しを請い、交渉を持ちかける。他の至高の存在からナザリックへ立ち入る許可を得たかのように嘘をつくが失敗する。
    • ヘッケランとイミーナは餓食狐蟲王の巣の材料にされ、ロバーデイク・ゴルトロンは力の解明のための実験材料となる。アルシェ・イーブ・リイル・フルトは仲間に逃がされたもののシャルティアに追われて苦痛なき死を与えられ、その遺体はバラバラにされて活用された。

2

  • ぐらんぶる : 第7話 「ダブルス」
    • 伊織たちは追試突破の打ち上げで飲むことになる。伊織の部屋で。
    • 伊織は千紗や奈々華を一行に会わせないようにして、離れにある部屋へ。梓のブラとか、ケバ子の口紅にウィッグとか、女子高生の制服とかがあり、イベントコンパニオンのバイトをしていると思い込まれる。
    • 天使(奈々華)に出会ってしまった山本。彼女になってくれるよう土下座しに行ったら、パンイチで戻ってくる。大勢の裸の男たちと出会ったと聞いて理解した伊織と耕平。
    • 伊織が千紗と同棲している説はデマでは……なかった。
    • 今日のサークル活動はテニスでダブルスの試合。ティンベルの会長が伊豆春祭の仕返しとして交流試合を申し込んできた。伊織と耕平の恥で賞金が手に入るなら安いと思った時田と寿。
    • お姉ちゃんが用意したのでテニスウェアを着る羽目になる千紗。
    • 化粧していない愛菜工藤会長から初対面と思われている。
    • 野球観戦か何かと勘違いしているような応援をしていたPaBの先輩方は酔いつぶれていた。まだ酒が余っているのに。酒が一瞬で蒸発した。
    • 時田と寿の動きが悪くなる。隠れて飲んでいたらしい。伊織と耕平は二人の酔いを醒ますのではなく、向こうを酔わせる逆転の発想。
    • 愛菜をカバーする千紗はいいバディ→ナイスバディ。ボディ狙いをやり返す千紗はいい狙い→ナイスボディ。
    • 水泳以外のスポーツが得意な伊織と、やらなすぎて力が通じていない耕平。
    • 二人に残された手はKOしかない。伊織はサーブで耕平をKOし、不慮の事故で時田と寿にメンバー交代。ティンベルに勝つ。
    • PaBは沖縄で合宿を行うことに。時田と寿の目的は泡盛を飲むオトーリらしい。
  • Back Street Girls : 第9話 「路線変更 / My Angel / さすがです!! / 愛惨々と‥ / 愛燦爛と / やさしさに包まれて / 取材」
    • #46 「路線変更」
      • ゆいは他の事務所からスカウトされたことを組長たちに明かす。引き抜きと聞いて戦争する気の組長。他の事務所とはゴクドルズ被害者の会だった。
    • #47 「My Angel」
      • ゆいにとっての天使が屋上で立ちションしていた。
    • #48 「さすがです!!」
      • 立ちションは男の気持ちを分かるためのアイドルトレーニングの一環。排泄欲について詳しいマリは性転換についても詳しい。
    • #49 「愛惨々と‥」
      • 組長はなつ子を捕らえた組員たちをドラム缶で殴り飛ばす。なつ子を苦しめていた組長自身も。
    • #50 「愛燦爛と」
      • 組長からなつ子に捧げる曲を歌わされるゴクドルズ。なつ子を殴った組員は腕に乳房をつけられる。
    • #51 「やさしさに包まれて」
      • 番組でJKの悩みを解決する三人。リアルで具体的で実際に使えるような解決方法は現実的にも程がある。
    • #52 「取材」
      • ゴクドルズは合宿(監禁)所を取材される。だんだん言い訳できなくなってきた。
  • あそびあそばせ : 第8話 「バイキン、ゲットだぜ! / 神の啓示 / 魔のスゴロク」
    • CONTENTS28 「バイキン、ゲットだぜ!」
      • 部室の中でスマホを見ながらうろうろしているオリヴィア。モンスターをゲットするゲームではなく、そこら辺にうじゃうじゃいるいろいろな菌を集めるゲーム「バクテリGO!」。
      • はなこの水筒の注ぎ口辺りで黒かびを発見する。オリヴィアのスマホは菌の検出機能がついている最新型。除菌機能はないらしい。
      • 香純の机に菌はいない。アルコール消毒しているから。
      • 華子のお気に入りの下敷きから大腸菌が検出される。華子の家の猫がこすりつけたらしい。
      • 華子の持ち物からたくさんの菌をゲットして喜ぶオリヴィア。
      • オリヴィアの腋にびっくりマークみたいなのが表示される。菌がいっぱいいるスポット。華子のほっぺにも→さっき下敷きに頬ずりしたから。
    • CONTENTS29 「神の啓示」
      • 買ってきた服が微妙に見える華子。香純が後押ししたことを思い出し、電話で訊いてみる。
      • 香純は華子が気に入っているっぽかったので、いいと思うと言ったが、世界中の男を虜にできてウハウハとは言ってない。華子の記憶が激しく改ざんされていたので、そう言ったのはオリヴィアということにする。
      • シルエットだけなら童貞を殺す服→童貞を殺す服を検索→かわいい画像しか出てこない→秘密保護法と思い込む華子。原宿で童貞狩り→原宿がマッド・マックスみたいになっていると思い込む華子。原宿で童貞が殺されたニュースを見たことがない→国家権力による情報統制と思い込む華子。
      • 童貞殺しはハート泥棒。華子は神からの使命と受け取り、童貞狩りをすることにする。武器はナイフで。
    • CONTENTS30 「魔のスゴロク」
      • オリヴィアは神経衰弱が超得意。一回で全部当ててみせる。
      • 華子と香純はオリヴィアの運がいいと考え、すごろくで確かめてみようとする。華子の手作りすごろくは全てのコマに罰ゲームがある。
      • オリヴィアの運がよかったかどうかは分からない。罰ゲームの被害が少なかったわけでもないし。
      • オリヴィアが神経衰弱に使ったトランプは手品用。華子の驚いた顔を思い出して笑っちゃう。