オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • かくりよの宿飯 : 第二十二話 「雷獣の警告。」
    • 葵は銀次や鶴童子の双子とともに、海宝の肴を考案する。
    • お一人様の銀次と、根っからのおじいちゃん子の葵。
    • 妖都の貴族の雷獣が葵の前に現れる。葵はセクハラの変態から逃げようとするが、雷獣は怪しくまとわりついてくる。
    • 雷獣は刺激の少ない今の隠世に退屈しており、南の地の者にちょっかいを出している。三百年前の儀式を失敗させたのも雷獣だった。
    • 海宝の肴の試食会の会場は、貧乏一家の年に一度のパーティーのような貧相な空間。
    • 天狗の秘酒を口にした葵は急に倒れてしまう。
  • ISLAND : Recursion.01 「マタアエタナオマエト」
    • (これより「NEVER ISLAND」。)
    • 自給自足型地下シェルター「アイランド」で、切那はリンネ・オハラという少女と出会い、彼女の発明を手伝っていた。
    • シスター・サラ(サラ・ガーランド)は巨乳。
    • 配給日に「札なし」と呼ばれる子供たちが現れ、食糧を奪っていく。女の子の胸を触って油断しちゃう切那。
    • 失われた技術で造られたアイランドは終末へと向かっていた。リンネと切那は世界を救う装置の試運転を行う。装置の中に入った切那は、外と中で時間が変わるのを体験する。
    • 切那たちはサラと待ち合わせして、廃棄された第九層へ食糧の配給をしに行く。切那は反教会革命組織「ネオ・アヴァロン」の捕虜にされかける。カレン・クルツは色仕掛けで教会の情報を切那から聞きだそうとしてくる。
    • 教会の衛兵が侵攻してきて、切那たちはリンネの発明部屋へ隠れる。
    • アヴァロンの伝説を確かめるため、遠征隊がアイランドの外へ出た。生還者はいたが教会によって殺され、アヴァロンがどこにもなかったという真実は闇に葬られた。
  • 七星のスバル : 第9話 「巡り合う星々」
    • クライヴは詳しくは知らず、エリシアから協力を頼まれた。グノーシスは旭姫の覚醒を狙っており、それを阻止するためにはスバルのメンバー全員が覚醒する必要があるとエリシアは言っていた。
    • 陽翔と咲月は日下希と再会する。あれ以来ゲームから距離を置いていた希に、二人はリユニオンにログインするように頼む。
    • 希は6年前と変わらず、貴法のことを想っている様子。
    • 咲月は陽翔を呼び出し、リユニオンのダンスパーティーのイベントに誘ってほしいとお願いする。咲月は小学校の頃から陽翔に好意を寄せていた。
    • 陽翔は貴法にも呼び出される。旭姫の墓の前で殴り合いになりつつ、貴法は陽翔の本音を引き出す。
    • ダンスパーティー当日、陽翔は旭姫を誘う。
    • 陽翔に振られた咲月と旭姫に振られた貴法はペアを組む。久遠の愛は願い下げだけど。
    • 希は貴法が咲月と踊っているのを見て会場を去り、グノーシスに捕らわれる。
  • 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 : 第九話 「聖騎士譚」
    • シェラはレムから召喚魔法を教わる。
    • シェラによるとレムがにおうらしいので、水浴びをすることに。まじまじ見る勇気はないがそっと目に焼きつけて「心の大切なもの」フォルダーに保存したいディアヴロ。
    • エデルガルトが現れた。今日は戦わず、話をしに。レムの中に魔王クレブスクルムの魂を感じたエデルガルトは、魔王復活の儀式を教えると持ちかける。
    • 猫カフェっぽい店。
    • 王都から戻ってきたアリシアは、聖騎士サドラーが調査でファルトラへ来ていることをディアヴロたちに伝える。サドラーは魔王崇拝者に容赦をしない人間であり、魔王と名乗っているディアヴロとはとんでもなく相性が悪そう。
    • 一行はサドラーと出くわしてしまう。今夜はエデルガルトとの大事な用があるので、余計なことを言わずにいつも通りにしようとしたディアヴロはいつも通りにやり過ぎた。
    • サドラーはレムを奴隷と呼び、天罰を下す。ディアヴロはそれが魔術であることを見抜き、サドラーの石化魔術を反射する。
    • レムはシェラやアリシアに、クレブスクルムの魂が封印されていることを打ち明ける。
  • ゆらぎ荘の幽奈さん : 第8話 「手段を選ばない朧さん」
    • コガラシは玄士郎を挑発して、狭霧のために時間を稼ごうとする。
    • 狭霧は幽奈を見つけ出すが、神刀・朧と交戦になり、敵わずに捕らわれてしまう。
    • 狭霧は玄士郎の側室として合格。
    • コガラシは幽奈と狭霧を嫁にしようとする玄士郎を殴り飛ばす。
    • 呑子と夜々が駆けつける。ゆらぎ荘の面々を(コガラシも含めて)龍雅家に嫁がせようとする朧。
    • 一行は龍雅城を後にしてゆらぎ荘へ帰る。コガラシは玄士郎の一撃で塵となり、幽奈と狭霧は玄士郎に見初められたことで心が満たされて成仏したことに。玄士郎信じた。
    • どのような手段をも厭わないということは、戦って従わせる以外の手段もある。朧は玄士郎を凌駕したコガラシの子供を授かりに来た。これが最善の一手。
  • ちおちゃんの通学路 : 第8話 「雪ちゃんは気にしない / チオ・フィッシャー / 桃ちゃんのおはなし」
    • 雪ちゃんは気にしない
      • 細川さんこと雪ちゃんが陸上部のユニフォーム姿で現れた。週末に競技会があるから気持ちが逸っちゃって。
      • ユニフォーム姿がエロいことを指摘しようとするちおちゃんが日和ったので、恥ずかしい人の扱いには慣れている真奈菜が常識を教えようとする。「ラフなかっこうで近所に買い物に出たけど、目当てのものがないので繁華街まで来ちゃったら、急に自分のかっこうが気になって恥ずかしくなる」作戦。
      • 雪ちゃんは身体を見られてゾクゾクする。本番みたいで。
      • テニスウェアに着替えたちおちゃん。雪ちゃんの放つ強烈な違和感を少しでも中和するために自らを犠牲にしたのではなく、単純に顔を隠したいだけ。雪ちゃんを置いて逃げるわけにも行かず、自分が悪目立ちするのも避けたくて、雪ちゃんの存在感を逆に利用して、スコート姿でプチ変装した。
      • 極度な走りたがりな雪ちゃんを刺激する真奈菜。
      • 真奈菜はプールに行くときに水着のままで待ち合わせに来たことがある。
      • 軟式の方がおもしろいのは、ラケットの隙間にボールをはめ込んで全力で振るとめちゃくちゃよく飛んで楽しいから。
    • チオ・フィッシャー
      • 新しいゲームのアクションを話すちおちゃんと、体重が2キロ増えて死活問題な真奈菜。ちおちゃんはビルの隙間を発見し、両手両脚で突っ張って壁の間を登ってみせる。
      • 真奈菜は雪ちゃんのランニング友達の牛田と遭遇し、ダイエット談義で盛り上がる。ちおちゃんは牛田にパンツを見せつけている痴女に見えなくもないような気がして、パンツが遠くなるように上に逃げる。
      • 陰に潜み、闇に溶け、敵を討つ。まさにゲームの世界。超一流スパイ「チオ・フィッシャー」気分のちおちゃん。とても楽しくなってきて、レアアイテムのある屋上を目指す。
      • 牛田との談義が終わった真奈菜は、いつも危ない真似をするちおちゃんを叱りに行く。隣のビルの屋上から、隙間を飛び越えた。ちおちゃんが見つけたレアアイテムは友情だった。
      • ええ子や×2。
    • 桃ちゃんのおはなし
      • 桃は優等生だったためにクラスから疎まれていた。他人に対する善意に溢れた性格を後藤先生に認められ、風紀委員会に入った。
  • 邪神ちゃんドロップキック : 第8話
    • パチンコ&スロット「人生シアター」。30分で財布の中身が空になってしまった邪神ちゃん。リールを回せと右手が囁くから。願わくばお店に入る前の時間に戻りたい。邪神ちゃん人生劇場 完。
    • 邪神ちゃんはATM(メデューサ)から二万円借りる。倍にして返すどころかすっからかん。
    • 邪神ちゃんはゆりねから買い物代を受け取り、また負けた。
    • 打っちゃダメ、勝てない台と白い粉。
    • 天使のくせに悪魔と仲良くしているとぽぽろんから疑われるぺこらは、ぽぽろんの天使の輪が邪神ちゃんに食べられたことを知る。天使の輪は時間で再生することも。
    • ぺこらはぽぽろんと一時休戦して、協力して人間界で暮らそうとする。ぽぽろんはぺこらが足手まといなので、一人で好きにやることにする。
    • 素性の分からない者を簡単に雇ってくれるちゃんとした職場は→あった。ラーメン店で働くぽぽろん。
    • 麻婆豆腐は飲み物だ。
    • 節分の儀式のために魔界から鬼を呼んだ邪神ちゃん。ゆりねは鬼がかわいいので家に上げる。鬼をいじめた邪神ちゃんは代わりに鬼にされ、ゆりね特製豆撒き機の的になる。
    • 肉体労働で疲れたぺこらは落花生を投げつけられる。邪神ちゃんは袋ごと落花生をあげて、ゆりねからの恵方巻を渡す。
    • 恵方巻折れた。ぺこらには3秒ルールではなく30秒ルールというものがある。喉に詰まらせて、天界に帰れそうな感覚が→気のせい。
    • 邪神ちゃんはメデューサのカード番号を使ってソシャゲに10万も課金したことがゆりねにばれた。メデューサは邪神ちゃんがソシャゲ廃人になっちゃうんじゃないか心配で。
    • 邪神ちゃんはいずれまとめてメデューサにお金を返すつもり。着てない服を売ったり、メデューサからお金借りて競馬とか。労働してお金を稼ぐという発想は出てこない。そもそも服持ってない。
    • 真面目な話してるときにスマホをいじりだす邪神ちゃん。最期のお願いとして、メデューサのもう一枚のカード番号も聞き出そうとする。
    • ゆりねのアパートの床下から過去へ飛んできた邪神ちゃんは、終わることのない時のループに迷い込む。
    • 尺が埋まらないので、邪神ちゃんの笑顔を見せる。ゆりね「それかーい」。