オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • ガイコツ書店員本田さん : 第2話 「売場のイカれたメンバーを紹介するぜ! / 本と指示書と私 / それいけ!アザラシさん」
    • 売場のイカれたメンバーを紹介するぜ!
      • 大型連休前は発売日が前倒し。書店員たちに襲いかかる新刊の山。
      • 本田の担当は主に海外コミック。でかくて上質な紙を使っている上に全ページフルカラーなのですごく重い。
      • 新刊準備はいわば総力戦。それぞれが担当の垣根を越え、協力しあって乗り越えなければならない。
      • 棚補充で残業。
    • 本と指示書と私
      • カミブクロ先輩は指示書を置いて旅行に行く。
      • 旅行の間に本が届かなかったので、自分で新刊を並べることになるカミブクロ先輩。
    • それいけ!アザラシさん
      • アザラシさんは本田の担当編集。ガイコツさんの必死こいてる姿が笑え……もとい好き。
  • ガイコツ書店員本田さん : 第3話 「仁義なき戦い / 漫画迷子」
    • 仁義なき戦い
      • でかい紙袋や紙束を抱えながら、眼光鋭く売り場を見つめるスーツ姿。それは高確率で出版社の営業さん。
      • 拡材を受け取ってしまう本田は断れない本屋。
      • 営業さんの情熱に国境はない。
    • 漫画迷子
      • 漫画が読みたくて本屋に入ってみたものの、多すぎてますます何を呼んだらいいのか分からなくなってしまう。本田はそうした人々を漫画迷子と呼んでいる。
      • あらゆる珍展開に屈さず、お客様のほしい漫画を売る。それこそがコミック売り場の使命。
  • 転生したらスライムだった件 : 第5話 「英雄王ガゼル・ドワルゴ」
    • エルフに接待されるリムル。人間だった時はする側。
    • 伝説の○○○○……ではなく水晶玉占い。リムルは運命の人を占ってもらう。水晶に映し出されたのは日本人っぽい女性だった。
    • カイジンに無理難題を課した張本人、大臣のベスターが現れる。カイジンはリムルをバカにしたベスターに手を上げてしまい、裁判沙汰になる。リムルは忘れられていたゴブタと再会する。ゴブタまだ寝てた。
    • カイジンは王宮騎士団の一つの団長であり、ベスターはその頃の副官だった。二人は当時から衝突しており、ベスターは計画の一つが失敗した際、それをカイジンに押しつけ、カイジンは責任をとって軍を辞めた。
    • ドワーフの英雄王、ガゼル・ドワルゴの御前で裁判が行われる。新たな主を得たカイジンはガゼルのもとに戻るつもりはなく、仲間たちとともに国外追放となる。
    • いろいろあったものの、職人を連れて村へ帰るというリムルの目的は果たされた。
  • 叛逆性ミリオンアーサー : #2 「禁断の聖剣」
    • 見えそうで見えない、ちょっと見えてるかもって絶妙なチラリズムを追求したエプロン。明るい職場作りもリーダーの務めだから。山ちゃん(山猫)の分もある。
    • 歴史やアーサーの伝説に詳しい錬金は仲間に子供扱いされたり、団長に愛でられたり。
    • 百聞は一品のおかず。羊の皮をかぶった女将。
    • 錬金はみんなを見返してやろうと、ボダッハと二人だけで出動する。本命の目的はエクスカリバーなのか本なのか。
    • 団長は錬金を追いかけてくるが、一目惚れした男たちと一緒にお茶しに行く。彼らはアーサー狩りだった。
    • 人の恋路を邪魔するやつは、馬に引かれて善光寺参り。髪は女の命綱。
    • 公共図書館で錬金に近づいてきたのは眼鏡アーサー。団長たちを一人ずつ片付けることにした。
    • 眼鏡アーサーのエクスカリバーは攻撃ができるとともに、全てを見抜くことができる。錬金のイチゴパンツも。
    • 団長は正面から眼鏡アーサーに立ち向かう。裸を見られるのは恥ずかしいに決まってるけど、錬金の気持ちを考えたら何でもない。
    • 奈落のズンドコに吸い込まれたまま忘れられたボダッハ。
    • エクスカリバーの力は、それを抜いた真の持ち主にしか発揮できない。団長は夢のアイテム(眼鏡アーサーのエクスカリバー)をゲットしたと思ったのに。
  • ゾンビランドサガ : 第五話 「君の心にナイスバードSAGA」
    • 幸太郎はテレビCM出演権を手に入れてくる。フランシュシュにCM出演を依頼した超有名企業とは「ドライブイン鳥」。
    • サキは生きていた頃によく通っていたらしい。ドラ鳥を知らないやつや行ったことないやつは佐賀失格。
    • 主役を食うくらいのつもりで→主役を食いに行くたえ。
    • お礼はお肉ではなくTシャツ。
    • 幸太郎はフランシュシュがパリジェンヌに負けない佐賀ジェンヌになれる方法を見つけてくる。ガタリンピック出場。
    • サキはまた張り切る。ガタリンピックを知らないやつは以下略。
    • 7人はゴミみたいにダサいTシャツを着てガタリンピックに出る。泥だらけになって、何書いてあるか分からん→水で洗う→メイクも落ちた→また泥だらけに。
    • たえはガターザンで優勝するが、泥だらけなので宣伝にならない。下にTシャツもう一枚着てた→ドライブイン鳥の。
  • CONCEPTION : 02 「俺の子どもを、産んでほしい」
    • 愛好の儀は性行為ではない。巫女と触れ合うことで絆を深め合い、気持ちの高まりとともに星の子が誕生する。
    • 死んでも消すな、部屋の電気と股間の情熱。
    • イツキとマヒルの歓迎会も兼ねたお花見が開かれる。イツキはそこで、初対面の小芝居をさせられていた蟹座の巫女、ルカと知り合う。
    • アーフィーは星の子の訓練係。星の子を訓練している時とキャラ違う。
    • イツキは孤児院を訪ね、ルカに愛好の儀を頼む。
    • イツキは星の子二人とともに迷宮に入るが、ケガレは想像以上に手強かった。
  • 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない : 第4話 「俺はただ、妹に追いつきたかっただけなんだ」
    • 永遠野誓のサイン会が開かれる。一番に来て30枚サイン書かせた舞と、エロイラスト入り色紙にサインさせたアヘ顔Wピース先生と、明らかに不審者みたいな格好で様子を見にきた涼花。
    • サイン会に遅れて来たのは、ファンではなくて大大大ファンを名乗る少女。その正体は声優の水無月桜。アニメ化されたら妹ちゃん役を絶対に誰にも渡さないつもりの桜は、祐をお兄ちゃんと呼び始める。
    • 祐は学校に持ち込んだ自分の原稿を舞に見られ、本当に永遠野誓なのかと疑われるようになる。
    • 妹が好きで好きでたまらない永遠野誓を舞に見せつける「妹ものを書くラノベ作家は妹好きに決まってます」作戦の最初のミッションはデート。舞に隠れる気がなさそうなので、祐と涼花は気づいてないふりをするのが大変。
    • アヘ顔Wピース先生が舞を連れて来て、桜とも遭遇する。誰が一番祐の性癖に刺さるかの水着勝負は涼花の勝ち。
  • 閃乱カグラ SHINOVI MASTER 東京妖魔篇 : #03 「ROCKET DIVE」
    • 飛鳥は雪泉を呼び出す。忍に正義なんてないと言い放ち、シノビマスターズへの参加を辞めさせようとする。二人の秘伝忍法がぶつかり合い、飛鳥は姿を消す。
    • 正義に殉ずる者の苦悩を描いた同人誌を笑われる叢。
    • 雪泉はそれぞれ飛鳥の祖父の鮨屋を訪ねるが、会うことはできなかった。同じくやって来た焔と二人で飛鳥の様子を話し合い、互いにシノビマスターズへの参加を告げる。
    • 飛鳥とぶつかり合った時に右腕を負傷した雪泉に、焔は傷に効く温泉を紹介する。
    • 春花のおっぱいで爆乳のリアリティを掴み、未来のおっぱいでちっぱいのリアリティを掴んだ叢。
    • 飛鳥は焔にも雪泉と同じことを言いに来る。焔との戦いになり、騙し討ちで反撃する。