オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 叛逆性ミリオンアーサー : 第14話 「戦慄の秘湯!」
    • 山猫は完全に戻ったわけではなかった。まだ乙女になったりする。でも団長と一緒に寝るのは断固断る。
    • 墓穴を掘らずんば墓地を得ず。
    • 錬金とボダッハは山猫を完全に元に戻す方法を調べる中、妖精合体の方法について書かれたと思しき薄い本を発見する。しかしあまりにも恥ずかしくて言えないしやれない。
    • 一行は温泉へ。奥には入った人に様々な影響を与えるとされる不思議な温泉があるらしい。
    • ファルサリアもいた。ファルサリアだって温泉くらい入る。団長はここでやり合うつもりはない。任務はファルサリアを倒すことではないから。任務のためには全てを賭けてもらうけど、無用な戦いで命を粗末にすることは許さない。
    • 赤ちゃん山ちゃん→ヤンキー山ちゃん→男の子山ちゃん→エロ山ちゃん。錬金もエロくなる。真面目になる団長と、女の子になる男性陣。
    • 盗賊アーサー vs. チャップマン(温泉アーサー)。団長たちも盗賊とともにチャップマンを追う。
    • エロ錬金とボダッハは妖精合体を試す→ボダッハが恥ずかしさに耐えられなくなる。
    • チャップマンのエクスカリバーを折り、山猫も元に戻る。
  • この世の果てで恋を唄う少女YU-NO : 第4話 「穢された白い肌」
    • 道楽息子とAV監督。
    • 見た夢のせいもあり、たくやは亜由美を心配する。
    • 補習で登校したたくやに、ジオ・テクニクス社から電話がかかってくる。亜由美と連絡がつかないらしい。たくやが急いで自宅に戻ると、亜由美と豊富がいた。
    • たくやはジャーナリストを名乗る朝倉香織と会う。香織によると、ジオ・テクニクス社から機密データが盗まれ、亜由美は責任を取って役職を解任される上、データを他者に売った疑いもかけられている。香織は亜由美の無実を証明するためにジオ・テクニクス社に侵入しようとしており、たくやに協力を持ちかける。
    • たくやはこれが豊富の策略であったと気づき、再び自宅に戻る。亜由美は手首を切っていた。
  • 盾の勇者の成り上がり : 16 「フィロリアルの女王」
    • タイラントが尚文たちを追ってくる。尚文はタイラントがフィーロを追っていると気付き、タイラントを街の外へおびき出す。
    • 正面から戦っても攻撃が通じず、手詰まりになってきた時、辺りが魔法の霧で覆われる。フィロリアルたちに次いで、フィロリアルの女王が現れた。
    • 世界のフィロリアルを統括するフィトリアは、はるか昔に召喚された勇者により育てられ、普通のフィロリアルの数十世代分の時を生きている。
    • フィロリアルさんたちに見られて食べづらい。尚文は彼らの分もご馳走を作る。
    • フィトリアは波が近づいているというのにいがみ合っている四聖勇者に呆れる。メルロマルク以外でも波は発生している。四聖勇者はもともとそれぞれの国が一人を召喚して波に対処するもの。
    • フィトリアは育ててくれた勇者の願いで戦っている。その役目は世界を守ること。人間がどうなろうと関係ない。
    • 尚文は他の勇者やメルロマルクと和解する気はない。向こうの方が尚文を排斥しようとしているから。フィトリアは四聖勇者が和解しなければ、世界のために四聖を殺すと言い放つ。