オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。

  • ライフル・イズ・ビューティフル : 01 「ホワット・イズ・ビーム」
    • http://chidori-high-school.com/
    • 小倉ひかりは射撃部入部を夢見て千鳥高校に入学したものの、射撃部が見つからない。射撃部は廃部が決まっていたが、今日中に4人の部員を集めれば取り消しになるらしい。ひかりは幼馴染みの渋沢泉水とともに部員探しを始め、中学の試合で一緒だった姪浜エリカと五十嵐雪緒を集める。
    • ビームライフルは実弾ではなく光による射撃。
    • ひかりは着痩せするタイプ。雪緒は同類だと思っていたのに。
    • 幼馴染みだけあってひかりの扱い方を心得ている泉水。
    • ハーフのエリカは嘘をつき慣れていない。心も綺麗。本番に弱いタイプ。
    • 雪緒は無表情だけどひかりより小さくてチャーミング。
    • ライフルジャケットはまさに至高のダイエットスーツ。
    • ひかりはエリカのジャケットをもらうことになり、エリカの家に四人揃う。エリカ以外の三人はお弁当作ってきた。
    • エリカが言い出しっぺの懇親会。
    • エリカのイメージはドジっ子とかツンデレとか。
    • ひかりの芸→うさちゃん。
    • 新しい装備に新しいジャケット。胸が高鳴って狙いが定まらない。
  • 俺を好きなのはお前だけかよ : #03 「俺はお前と会っていた」
    • 図書室にひまわりとコスモスとサンちゃんが集まる。ひまわりとコスモスに言ってやったジョーロはひまコスが反省してごめんなさいの流れのはずだったのに、パンジーとサンちゃんを恋人関係にしようとしたことをパンジーに明かされ、サンちゃんに殴られる。噂が瞬く間に広まり、ジョーロは完全なるぼっちとなる。
    • パンジーによると、サンちゃんはひまわりとコスモスの気持ちを利用してジョーロを陥れた。ジョーロに恋を手伝ってもらおうとしたのに断られたから、ジョーロを騙す方法に変えた。
    • サンちゃんは中学時代、好きな子からジョーロとの仲を取り持ってほしいと頼まれたことがあり、今回が絶好の復讐の機会だった。
    • ジョーロはひまわりとコスモスに協力していたけど、最優先で考えていたのはサンちゃんのこと。パンジーは大切な人のために頑張るジョーロに恋をした。
    • あの時ジョーロが出会った巨乳で美人のねーちゃんの正体はパンジーだった。パンジーの外見は完璧だが、内面だけは好きになれそうもない。
  • ぼくたちは勉強ができない! : 第3話 「天才は変遷する季節と[x]模様に憂う」
    • 前髪を少し整えるはずがぱっつんになってしまった理珠。別に気にしていないと言っていたのに、成幸に見られるのは恥ずかしいので顔を隠す。乙女としての自覚があった。
    • 自分のために理珠がイメチェンしてきたと思い込む紗和子。膝から崩れ落ちる。
    • 理珠は被り物までして前髪を隠す。成幸は嫌われたと勘違いする。文乃に被り物を奪われた理珠を見たら、いつも通りなので安心した。前髪が変わったことに気づいてない。
    • 理珠の変わったところは表情ということでいいことになる。
    • 紗和子は休日に理珠とお出かけすることになって大張り切り。缶コーヒーが積まれるほど待っていたらしい。昨夜一睡もせず5分単位で練り上げた完璧なプランで理珠を楽しませようとするが、成幸と出くわし、親友の幸せを慮って身を引く。
    • 紗和子にとって理珠は恩人。どんなに疎まれようが他人の感情に左右されないクールビューティーって感じ。成幸に話したら理珠にも聞かれた。
    • 自分にとってはマイナスポイントでも、人の視点を変えればプラスに転じたりする。
    • 理珠を押し倒してしまう構図になる紗和子。
  • 放課後さいころ倶楽部 : 第三話 「ひとりとちゃうから」
    • 美姫は神社の境内を歩いている途中、倒れている女性を見かける。声をかけてみると、女性は倒れていたのではなかった。飼い猫が軒下に隠れて出て来なくなった。
    • 猫は人見知りで、子供たちの声に驚いて逃げたらしいが美姫には懐く。美姫は猫マスター。知らない人が怖くてなかなか近寄れない気持ちは美姫にも解るというか。
    • 猫が温くて幸せな気分になったところで、美姫は綾の家へ。さっきの猫と女性も来た。女性は綾の姉の花だった。
    • 牧京子は花の友人。見た目は不良風だけどいい人っぽい。美姫とどこかで会った憶えがある。美姫の方も。
    • 今日のゲームは「インカの黄金」。
    • 美姫は京子と会った日のことを思い出す。いじめられていた日、凶犬のキョーコがぬいぐるみを取り返してくれた。