オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

始まるの2つ。再開するの1つを含む。

  • この音とまれ! : #14 「一歩前へ」
    • 前半は崩れながらも、後半で盛り返した時瀬高校箏曲部。
    • 愛はかずさに呼びとめられる。かずさは今のさとわの音が生ぬるく下手になってしまったと言うが、愛は優しい音になったと思っている。
    • いちごお菓子の詰め合わせ。
    • 愛の後ろの方はお友達ではない。
    • 時瀬高校箏曲部は神奈川県の優秀校に選ばれなかった。全国への思いを新たにする。
  • この音とまれ! : #15 「きづき」
    • 部活が休みでも部室に集まってくる一同。滝浪が顧問っぽいことしてる。
    • 夏休みの課題を忘れていた愛と三バカ。彼らの秘密兵器は哲生。
    • 武蔵といると心臓が高鳴る妃呂。
    • 愛といると熱くなるさとわ。
    • 三バカはいつも通り。
  • 星合の空 : 第1話
    • http://www.tbs.co.jp/anime/hoshiai/
    • 激弱男子ソフトテニス部と激強女子ソフトテニス部の練習試合。
    • ぽっちゃりさんの生徒会長。
    • 母子家庭の桂木眞己は働く母に代わって家事をこなしている。
    • 眞己は志城南中に転校し、幼馴染みだった新城柊真と再会する。
    • 教室に猫。
    • 柊真の所属する男子ソフトテニス部は実績がなく、夏の大会で一勝以上できなければ廃部になることが決定してしまった。柊真は眞己を部活に誘うが、眞己は興味ないと断る。
    • 柊真は眞己に部活の対価を提示する。眞己は承諾してないが契約が成立した。
  • ぼくたちは勉強ができない! : 第2話 「先人の誇りは時に[x]どもの事情と背反する」
    • あすみのバイト先がメイド家事代行サービスを開始した。成幸はあしゅみぃのサポートで依頼主のもとへ向かう。
    • 一軒目は真冬。中に入れようとしない真冬と仕事させてくれるまで帰るつもりはないあすみ。教師の威厳がある真冬は成幸だけ中に入れて掃除する。あすみはやることなかった。
    • 二軒目は武元家。うるかは成幸が家に上がるのでテンパり、二人にご馳走を振舞う。あすみはまたやることなかった。
    • 三軒目は古橋家。文乃は未曽有の惨劇を迎えたキッチンを成幸に見せるのは女子として圧倒的にノーなので、緒方うどんの出前を呼ぶ。夕飯二回目の成幸たち。
    • 不完全燃焼のあすみは唯我家で仕事する。成幸はオプションの耳かきをしてもらう。
    • 小テストが行われる。いつにも増して威圧のオーラを漂わせる真冬。テストの作成で徹夜明けだったので眠気をこらえていた。
    • 成幸は自動販売機の下を漁る真冬を見かける。真冬は家の鍵を落とした。成幸も一緒になって捜すが見つからない→USBメモリケースの中に入っていた。
  • 俺を好きなのはお前だけかよ : #02 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」
    • ジョーロはパンジーから、サンちゃんに好きな子がいることを知らされる。
    • これまでジョーロを不幸のどん底に叩き落としてきたベンチがなぜか校庭に。サンちゃんの好きな子はパンジーだった。
    • コスモスやひまわりのサポートに明け暮れていたある日、ジョーロはコスモスに呼び出される。コスモスはサンちゃんから、パンジーと仲良くなる手伝いをしてほしいと頼まれ、サンちゃんの恋を手伝うことにした。もうジョーロは必要ない。
    • ジョーロはひまわりにも呼び出される。ひまわりもサンちゃんから、パンジーと仲良くなる手伝いをしてほしいと頼まれ、サンちゃんの恋を手伝うことにした。もうジョーロは要らない。
    • ジョーロが二人の恋のサポートを必死に頑張ったのに、その努力は全て無駄になった。二人とも想いが成就することはないのに、好きな人の傍に居続けなくてはいけない。支え続けなければいけない。パンジーの言っていた「面白いこと」になったらしい。本当に面白くなるのはここから。
  • 放課後さいころ倶楽部 : 第二話 「これはゴキブリです!」
    • 翠は馴れ馴れしい綾とは距離を置こうとする一方で、美姫には遠慮しないでもらおうとする。
    • 田上翔太は翠の幼馴染みで綾の隣の席の人。笑顔が素敵な綾と話すチャンスを窺っていたら話せないまま放課後になった。忘れ物を取りに来たと嘘をついて教室に入ると、綾に誘われ、ゲームに参加する。
    • 今日のカードゲームは「ごぎぶりポーカー」。
    • 嘘が下手な綾は負けそう。田上は綾にいい印象を持ってもらおうとしていたら裏目に出て、綾にとどめを刺してしまう。
    • 綾は女の勘は鋭い方。田上が翠に気があると気づく→女の勘も鈍かった。