オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 俺を好きなのはお前だけかよ : #04 「俺がガンバった結果」
    • パンジーの要望に従い昼休みと放課後に図書室に来ているのに、巨乳美女と愛のないキャッキャウフフができなくて嘆きたいジョーロ。パンジーが今の姿で世を忍んでいるのは悪魔から身を隠すためと、ジョーロが図書室に来ている理由があまり好ましくないから。
    • みんなからの誤解は解けても、壊れたままの仲の人たちがいる。ジョーロは三人と仲直りしたくても、きっかけを掴めずにいた。パンジーに背中を押され、思っていることを素直に伝えることにする。
    • ジョーロはまずひまわりと仲直りし、二人でサンちゃんに果たし状を出して仲直りする。
    • 来る、きっと来る。
    • 来た、きっと来た。忘れられていたコスモス。ずっとジョーロを見ていたのに。いろんな仲直りの練習だってしたのに。
    • 大逆転とはまさにこのこと。頑張り屋さんのジョーロはこれが新たなる野望の始まりだとピンときた。美少女たちとのキャッキャウフフを諦めてなどいなかった。自分を信じて夢を追い続けていれば、夢はいつか必ず叶う。
  • ぼくたちは勉強ができない! : 第4話 「時に天才は限定された[x]において奮闘する」
    • 理珠は文乃に促されて、初めて美容室なる施設へ。
    • 成幸は図書館で理珠を待っていたら、見知らぬ美少女が隣に座ってきた。あの都市伝説の逆ナンを体験してしまったと緊張する。イメチェンした理珠だとは気づかない。
    • 相手が初対面なのに積極的で、逆ナンが思ってたより怖い成幸。美少女から家に招かれ、そこで正体を知る。
    • うるかは志望校の英語面接に備えてスピーキングを練習しているらしいが、気負い過ぎて目も当てられない状態になる。度胸付けのために、成幸は一日中英語だけで会話というゲームを提案する。
    • 外国人から道を訊かれたうるかはナンパされて、返答に困る。成幸はうるかのことを大切な勉強友達と言おうとして、大切な恋人と言ってしまった。
    • 外で人と遊んでいたら、文法も発音もいっぱいおかしかったから、指摘してあげたかったという犬のお話的な。
  • ライフル・イズ・ビューティフル : 02 「部活・イズ・ファニー」
    • 今日の練習は実戦形式。
    • ひかりはビームライフルの銃声を変えたくなる。例えば爆撃とか。
    • 持ち時間を余らせるエリカと一発一発大切に撃ちたいひかり。庶民の気持ちなんて、お金持ちには分からないということ。
    • まだ春先なのに7月並みの気温。締め切った部屋+通気性ゼロのジャケット→我慢大会。射撃もスポーツなのに爽やかさが全くない。
    • ひかりは最後くらい→くしゃみ。雪緒は途中から成績が良くなくなる→花粉症の薬が切れた。
    • 中間テスト。学年1位なのは雪緒。ひかりはなんとか追試を乗り切る。
    • 体育が苦手なひかりと泉水は現実逃避。
    • エリカはロシアとのハーフだから英語関係ない。
    • エリカと雪緒のソフトボール対決はエリカに軍配が上がる。
    • 何を目標に射撃をやっていけばいいのか悩むひかり。
    • 全国大会県予選まで一か月ちょっとしかない。四人は他校との練習試合でレベルアップを図ろうとする。
  • 放課後さいころ倶楽部 : 第四話 「ミドリの夢」
    • 生徒会副会長の渋沢蓮は、事故で入院した生徒会長先輩の代役を請け負い、文化祭を全く新しいものにしようとしていた。中学の時の後輩だった翠に協力を依頼するが断られてしまう。翠を諦めきれず、「さいころ倶楽部」に乗り込んでくる。
    • 翠はお小遣い稼ぎのためにバイトをしているのではない。翠の夢はボードゲーム作家になること。
    • 何が有益かを決めるのは個人の物差し。それを押し付け合っても、どちらが正しいか答えは出ない。翠は蓮にボードゲームの勝負を持ちかける。
    • 今日のゲームは「ニムト」。
    • 「ゲームは国境や世代をも超えて人々をつなぐ橋である」。翠はゲームが人類の営みと切り離すことのできない大切なものだと思っている。ゲームでみんなを笑顔にしたい。
  • 私、能力は平均値でって言ったよね! : 第3章 「卒業は地味にって言ったよね!」
    • 眠れない四人。女子が眠る前のネタと言えば恋バナ→マイルはない。ポーリンもない。レーナもない。メーヴィスは訊かれない→ないけど。
    • マイルは日本という架空の国の不可思議な物語、日本フカシ話を聞かせる。三人はあの病こと中二病に罹ったらしい。
    • マイルたちがハンター養成学校に入学してもう半年。詳しく実家のこととか話したがらなくて訳ありで難ありの四人は、行く当てがないのでパーティーを組む。これは決定事項。
    • 卒業間近のマイルたちは養成学校創立以来の才能。学生代表として卒業検定模擬試合に出て、Bランクハンターに勝ってほしいと校長から頼まれる。廃校がかかっているから。マイルは断ろうとしたが三人は引き受ける。
    • マイルは誘拐犯のボスことアルディーと再会する。緊張して身を固くしている美少女にそそられるアルディー。有力貴族の一人でもあるアルディーが養成学校に廃校の条件を出したのは、「美少女ちゃん満載ウハウハハーレム計画」をマイルに阻まれたお返し。
    • レーナたちはBランクハンターの誘拐犯たちと半年ぶりに対面する。「ガンガンいこうぜ」じゃなくて「いのちだいじに」を提言するマイルに対して、三人は名を売るチャンスのリベンジマッチにやる気満々。
    • 薄い胸と言われてまたキレちゃったマイル。
    • 養成学校は廃校の危機を回避できたどころか、悪徳貴族の悪事まで暴いて評判はうなぎ登り。四人はそれぞれパーティーから勧誘されるが、同室の者と約束をしているので断る。
    • ポーリンはマイルが作っていた人形に目をつけて量産した。卒業後の「赤き誓い」の活動資金を稼ぎ始める財務担当。マイルは異世界転生してワンフェスデビューというより、会いに行けるアイドルみたいになった。