オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

祝日の視了 午前の部

  • number24 : NO. 5 「退化も進化」
    • 夏紗が後輩に怒らないのは秒で先輩にチクるから。
    • 都留靖也はスランプに陥り、次のプレ試合の結果によってはスターティングメンバーから外される可能性があった。夏紗は靖也に自分のスタイルを思い出させる特訓を始める。
    • 圧巻のパワハラ
    • 夏紗にいじめられているという境遇が似ているからつい靖也に感情移入しちゃったお節介おじさん。
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 : 第5話 「巡りあうオパール
    • 上段回し蹴りを試して腰を捻った正義は、空手教室の先輩の羽瀬啓吾と偶然再会する。羽瀬は宝石店を探しており、正義はエトランジェを紹介する。
    • 羽瀬がオパールを買い取って欲しいとエトランジェを訪れる。羽瀬は正義の話を自分のことのように話した。
    • 畠敏子がエトランジェを訪れる。羽瀬は畠のおばを担当する介護スタッフだった。羽瀬は施設の小火の際に畠のおばを助け、その礼としてオパールを譲ってもらったらしいが、畠によると羽瀬が盗んだ。
    • 羽瀬は畠にオパールを返し、正義に別れを告げる。
    • 正義はリチャードからドライブに誘われる。
  • ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 : 第4病 「Travel Rock」
    • 澄楚に謝る機会と勇気がなかった小雪は、修学旅行中に思いを賭ける。作戦を月宮にスキャンされてしまったものの、彼を味方につける。
    • 謝るチャンスを花鳥にぶっ壊される小雪。月宮の作戦もひどいけど。
    • 小雪は観覧車で澄楚と二人きりになることができたと思ったら、花鳥もいた。澄楚に誤解され、花鳥に拗ねられる。
    • 二人と関わらないで済むようにと神頼みする小雪
    • 花鳥が他校の悪そうな奴らに連れて行かれたと聞いて、小雪は様子を見に行ってしまう。花鳥には同類がいた。花鳥はバンドやってたらしい。バンド名はデッドブルらしい。
    • 花鳥が小雪につきまとうようになったのは月宮のせい。
    • 花鳥は裏庭で一人泣いている小雪を見て、暗黒破壊神に光の心が芽生え、小雪の望む友になった。
  • ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 : 第5病 「Ghost of My Dream」
    • ツッコミ癖が高じてか、トラックにも突っ込んでしまった小雪幽体離脱する。
    • 月宮に確保された小雪は、ケルベロスが家出をしたから捜してほしいと頼まれ、結局引き受けた。花鳥っぽいものを追いかける癖があるケルベロスはトラックの前に飛び出してしまい、小雪ケルベロスを助けようとしてトラックに突っ込んだ。
    • 小雪は王子様のキスの前に気がついた。トラックは停止して事なきを得たが、遅れて飛び込んできた花鳥が小雪に激突。それが事件の真相。
    • 小雪は澄楚への誕生日プレゼントのため、ファミリーレストランでアルバイトを始める。わざわざ遠くの店を探したのに、暗黒破壊神様たちがご来店した。
    • デッドブルの人(時宗樒)がいた。いちいち言い回しが気持ち悪い。
    • 死神様も来た。
    • 月宮はもちろん、花鳥も小雪に気づいていた。
  • 推しが武道館いってくれたら死ぬ : Episode 5 「わたしは待つことしかできない」
    • 人気投票のおかげで、オタクたちも疲れてくる。
    • えりぴよは足を骨折してバイトができず、舞菜のために積むこともできない。臓器売りたくなってくる。
    • えりぴよはくまさに誘われてメイドカフェに行く。そこにいたメイドがChamJamの横田文だった。
    • えりぴよに推し変疑惑。
    • 好きな子がピンチなので実家にお金借りに行くえりぴよ。与えられたのはお金ではなくきびだんご。
  • 歌舞伎町シャーロック : #17 「振り返ればサウダーデ」
    • モリアーティが出所し、パイプキャットではおかえりパーティーが開催される。
    • 復帰祝いの二軒目はバッティングセンター「からくり屋敷」。店のあちこちには奇妙な落書きがあり、遊撃隊の子供たちが犯人と疑われる。
    • モリアーティは遊撃隊の潔白を信じ、S級特盛の依頼をする。今回はモリアーティも探偵として犯人を追う。
    • 刑務所から脱獄した「天下の大泥棒」雲隠サイゾーはバッティングセンターの経営者サスケと組んで盗人をしていた。サスケがまた組んでくれなくても、一人で強盗しようとする。
    • ヒーロー探偵もりりん。
  • SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! : 第5話 「Parallelism Crown」
    • どこかで見たことあるような→鍋敷き。一行は人気急上昇中の「REIJINGSIGNAL」のライブを見に行く。
    • ほわんは「ごちそう」に選ばれ、三人の仕事を見学する。アーティスト志望であることを話したら、アシスタントになった。
    • ステージに立つことを許されてから準備していては遅い。ステージに立つことを許されるのは、そこに立つ覚悟ができている者だけ。
    • ビームで峰打ち。
    • ヒメコたちが迎えに来た。ほわんはヒメコたちと四人で歌いたくて帰る。