オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

  • ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 : 第8病 「SWEET HEART MEMORY」
    • 小雪は志望大学判定で全滅。もう絶対花鳥たちにツッコまないと決める。
    • 小雪は月宮の策略によって生徒会総選挙に立候補させられる。
    • 選挙演説が始まる。花鳥はまともになったかと思ったらいつもの花鳥だった。ツッコんでしまう小雪。花鳥は倒れ、意識を失う。
    • 目覚めた花鳥はまともで真面目になる。記憶喪失になったらしい。
    • 眼鏡キャラになった花鳥だが、眼帯を手放すことができない。
    • いつもの花鳥が消えたらそれはそれで困る。別の意味で。小雪がツッコんだら花鳥は元に戻った。
  • 推しが武道館いってくれたら死ぬ : Episode 8 「わたしの未来にいてほしい」
    • お揃いの空音推したち。
    • えりぴよたちのクリスマスのご予定はChamJamのクリスマスライブ。えりぴよは今年こそ舞菜にサンタコスしてもらうため、他のオタクには秘密で積む決心をする。
    • 「クリスマスデート」を前にして、巨大な暗雲が。
    • 停電になり、大活躍のトナカイえりぴよ。
    • 舞菜が今までより近い→トナカイの鼻の光でえりぴよの顔写ってない。
  • 歌舞伎町シャーロック : #20 「モリアーティ、享受」
    • コンサート会場がパニックに陥る中、ルーシーはモリアーティに呼び止められ、アルバートに襲われる。
    • シャーロックはハドソン夫人たちと合流する。一行は二手に分かれ、ルーシーとモリアーティそれぞれを追う。
    • モリアーティは空っぽだった。穴の開いたティーポットのようで、道徳や良心を注がれてもどんどん抜けていった。普通にならなきゃと思っても、良い心で満たそうとしても、水は漏れ続けた。母を殺したのはそうしたかったからではなく、人が死ぬときは美しい光景になると思って。アレクが殺された時、モリアーティはジャックに獲物を取られたと気づいた。刑務所の中で何人か殺してみて、楽しくて止まらなくなった。穴が開いていたからこそ、良心を持たない方が自由だと気づくことができた。
    • モリアーティは屋敷に寄り、モランを射殺する。
    • メアリはモリアーティに指示され、ワトソンを殺そうとする。
  • ID:INVADED : FILE:10 「INSIDE-OUTED II」
    • 鳴瓢は飛鳥井の夢の中に現れる殺人鬼を排除する。
    • イドの中のイドで本堂町と遭遇する。
    • 架空の世界で一年以上過ごしていた酒井戸は、イドの中に於ける10分が経過して排出される。
    • 穴井戸は富久田としての意識や記憶を持ち込んだままイドに入っていた。
    • ここは鳴瓢のイドのなれの果て。
  • 群れなせ!シートン学園 : シートン学園記9 「動物生態伝 -マナコとミキとキングの話-」
    • メイメイを陰から見ている女子生徒がいた。鏡マナコはメイメイが近寄るとストレスから自殺する。
    • メイメイは慎重に慎重を重ね、マナコとの距離を詰めていく。ミユビの協力もあり、徐々に距離は近づいて行き、三匹の間には確かな絆が結ばれていった。
    • メイメイは新しい友達を自慢したくて、マナコを料理部に紹介する。
    • 台風の影響で生徒会や地下の寮が水没したため、地上の寮住まいの生徒とルームシェアすることになる。ジンと相部屋になったのは生徒会長。
    • ミキはジンに生徒会長になる話を持ち掛ける。異種族どうしが干渉し合わないことが生徒が安心して学べる環境だと思っていたが、料理部により学園の雰囲気は以前よりも明るくなった。生徒たちが求めているのはジンのような者かもしれない。
    • ミキを頼る生徒が集まってくる。ジンの部屋は臨時生徒会室になる。
    • みんなの役に立ちたいという気持ちがミキの異種族交流。
    • キングはシホの両親に会う。