オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 社長、バトルの時間です! : 第五話 「新入社員」
    • マリカが社員になった。
    • ミナトは契約書の回収でマリカの家を訪れる。マリカは契約書をなくしたのではなく、しまった場所を忘れたらしい。
    • マリカの家の中は散らかっているのではなく、絶妙な配置らしい。
    • 防犯トラップに引っかかった二人はゲートピアの地下道に転送される。そこには機械に浸食されたようなダンジョンがあった。
    • ダンジョンを探索したライバーが全治数か月の怪我を負った。一行は話を聞きに行く。社員たちの気は進まないけど。
    • 無様に負けて戻ってきたライバーはボロ雑巾みたくズタボロでも素直じゃない。
    • ダンジョンの中には大量のレアアースがあると聞き、ミナトたちは機械化ダンジョンの探索に挑戦することにする。
  • 八男って、それはないでしょう! : 第6話 「弾丸出張って、それはないでしょう!」
    • ヴェルは竜の討伐と魔物殲滅を国王陛下から頼まれ、社蓄の気分。
    • 王宮筆頭魔導師のアームストロングは見た目的に戦士。
    • ヴェルはブランタークやアームストロングとともに、老地竜(グレードグランド)の縄張りであるパルケニア草原へ向かう。
    • ヴェルの唯一の家臣のエルはバウマイスター準男爵軍の名目上の指揮官。
    • エリーゼも救護班として従軍していた。
    • 魔導機動甲冑を装着したアームストロングはますます戦士っぽい。
    • エリーゼはアームストロング導師の姪っ子。
    • ヴェルたちは王都に残り、エリーゼも一緒に住む流れになる。イーナとルイーゼはこのタイミングでヴェルと婚約し、お色気側室大作戦はこれにて完。
  • プリンセスコネクト! Re:Dive : Menu 5 「愛情たっぷりポリッジ ~トワイライトな運命をのせて~」
    • ユウキはお風呂を楽しみ過ぎて風邪をひいた。
    • あっつあつのお粥は本当に熱い。
    • お薬に虫を入れるコッコロと、お粥に虫を入れるぺコリーヌ。
    • 一行はユウキを近くの診療所へと連れていく。ユウキは手術室に送られ、面会謝絶となる。
    • 診療所の正体は「トワイライトキャラバン」なるギルドだった。「壊し屋(デストロイヤー)」エリコ+「蒐集家(コレクター)」ナナカ+「隻眼の悪魔(ワンアイドデビル)」ミツキ。
    • エリコは運命の人ことユウキと再会した。ユウキは呪われそうになる。
    • ぺコリーヌたちはユウキくん奪還作戦を開始する。自ら囮になったキャルは診療所に残される。
  • プランダラ : 第17話 「閃撃の撃墜王
    • 手術は成功し、離人が目を覚ます。
    • シュメルマンから太刀を渡された離人は、閃光のような速さで敵をなぎ倒していく。Aクラスの一同は離人に「閃撃の撃墜王」と名付ける。
    • 敵軍曹は軍学校のどこかに核爆弾を仕掛け、全員道連れにしようとする。起爆を止めるには彼ら全員を殺すしかない。それは後に嘘と判明するが、離人はやむなく敵軍を殺してしまう。
    • 陽菜は愚かで優しくてエッチな離人に、300年後で待っていると告げ、未来へ帰還する。
  • 邪神ちゃんドロップキック’ : 第5話
    • 朝ご飯はかれこれ一週間パン続き。邪神ちゃんは「超バターロール」についてくるキャンペーンシールが目当て。シールを集めると、チベットスナギツネトートが必ずもらえる→ゆりねがチベスナのような目で邪神ちゃんを見てくる。
    • トートがもらえるのは15ポイント。先は長いけどチベスナのため。邪神ちゃんはお弁当として超バターロールを渡す→ゆりね断る→チベスナのような目になる邪神ちゃん。
    • 音を消してワイドショーを見ると、何が行われているのか分からなくて面白い。
    • 家事を済ませてお腹を空かせて超バターロール。三時のおやつも超バターロール。数時間おきに同じパンを食べ続けるのはさすがに辛い。暗記できるパンを大量に食ってた眼鏡のあいつの気分になる邪神ちゃん。
    • トートは欲しいけど、ネトオクやフリマアプリは避け、自力でゲットしたい。かといってシールだけとって中身は捨てるなんて真似はできない。某チョコの悲劇を繰り返してはいけない。
    • あいつら(メデューサとミノスとペルセポネ2世)にも協力してもらったら、使う用と保存用と鑑賞用に合計三枚欲しくなってくる。追加のパンを買い、あいつ(ぺこら)にも協力してもらう。
    • 数か月後、ついにトートが届く。ポイント集めてる時は夢中だったけど、手に入ってみると何のことはない。むしろ何もかも、皆虚しい。
    • 今度はチベットスナギツネのお皿がもらえる。対象商品はカップラーメン。邪神ちゃんは全然懲りてない。
    • 雑誌の付録のポーチとトートが溜まったゆりね。使わないけど購買欲をそそられて。付録の独特の匂いが気になる。
    • 邪神ちゃんは数千年前の魔界でメデューサに袋を買ってあげた。その袋が男子悪魔たちにバカにされ、邪神ちゃんは暴れた。メデューサにひどいことするくせに、他人がやるとものすごく怒る。
    • 今日が誕生日なメデューサのシャワーシーン。悪魔A「おいおいマジかよ。録画し忘れちまったぜ」。
    • 高尾山→高尾山口駅メデューサは邪神ちゃんから助けを求められ、急いで駆けつける。
    • 邪神ちゃんはまたパチンコで生活費を使い込んだ。今度は四万円。メデューサから借りる→ゆりねに手を斬られる。出血じゃなくてウニ。
    • 家なき邪神ちゃん「同情するなら金をくれ!」
    • メデューサはゆりねには内緒で貸しておく→邪神ちゃんは有名YouTuberになって返すつもり。既に名の知れたVTuberだから→そのお金は運営費に回るから邪神ちゃんのお財布には入ってこない。
    • 邪神ちゃんはメデューサに誕生日プレゼントを渡す。邪神ちゃんのお金で買ったものだから心配はいらない。
    • 変身セット(忍者)。
    • メデューサは邪神ちゃんに買ってもらった袋を今でも大切に持っている。