オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 裏世界ピクニック : 第4話 「時間、空間、おっさん」
    • タコライス+チョコレートとサワーチェリーのケーキ+キイチゴのタルト。立て続けに危険な目に遭った空魚は、怖いからもうやめようと鳥子に言いたかっただけのに、鳥子と口論になってしまう。
    • 空魚は仲直りしようと鳥子のマンションを訪れ、新たな怪異に遭遇し、時空のおっさんに怒られた。鳥子が一人で裏世界に行ったと分かったら心配になり、小桜を誘って捜しに行こうとする。
    • 裏世界の存在らしき者が小桜邸にやってきた。二人はいつの間にか裏世界にいた。こうなったら鳥子を捜しに行くしかない。怖がりな小桜は普通のショットガン(M870)だけ持った状態で来ちゃった。
    • 空魚は高校の頃に廃墟とか散歩していた。母が早くに亡くなり、父と祖母が変なカルトにはまった。学校帰りに拉致られたり、漫喫に火をつけられたりしたので、廃墟でキャンプしたら、不思議な体験をして独りになった。意外と逞しい空魚は業が深い。
    • 小桜によると鳥子はカナダで生まれ。親は軍人だが既に亡くなっているらしい。
    • 空魚は貸せる服がないので小桜を抱きしめようと考える。別に特別な意味はないけど。小桜は言葉の通じる人間と話してるって信じたい。
    • 空魚は一人で先へ進み、(裏世界の)鳥子のマンションへ。化け物に釣られてどっか行こうとしていた鳥子を止める。
    • 裏世界の街の中で置き去りにされる小桜。
  • 装甲娘戦機 : Episode 04 「伝説の超ビルダーオタクロス」
    • エリアKTからのメッセージを受信して二週間。遊撃隊は京都を目指していたが、空間のループから抜け出せずにいた。中学校の修学旅行の時も風邪で京都に行けなかったリコは京都に拒まれた女。ループの中でもミメシスは現れ、車の中は男子運動部の部室みたいなにおいがするらしい。
    • 五人の前に、元気なじいさんが現れる。五人分の激辛カップ麺を平らげたじいさんは、お嬢さんたちにフィギュアのモデルになってもらおうとする。
    • 追い払ったじいさんが装甲車の中に隠れていた。じいさんことオタクロスは知る人ぞ知る秋葉原の長老。飽くなきオタ道の追及者にして伝説のハッカー。そしてこの世界では装甲娘御用達のLBXビルダー。
    • オタクロスのラボは温泉旅館でもある。一行は二週間ぶりのお風呂へ。
    • ネイトはかわいいお嬢ちゃんもしくは綺麗なお姉さんのふりをしてオタクロスを騙した。
    • 空間のループから抜け出せずにいたのはナビゲーションがオフになっていたから。
  • ゲキドル : Stage.4 「バースデイ・パーティー
    • 千秋楽にまこちん来てくれたけど、もぎりのせりあは舞台に出ない。
    • 「まなつの銀河に雪のふるほし」は久しぶりの成功と呼べる公演になった。でもここで安心せず勢いに乗って、次の公演では更なる大儲けを→成功イコール儲けと開き直るかをる。
    • 次の公演はアリスインの代表作とも呼べる「アリスインデッドリースクール」。かつていずみが演じた主役を誰が担当するのかという話になり、あいりはせりあを推薦する。
    • 今日はせりあの誕生日。あいりはせりあをデートに誘う。キスした。せりあは大事な日を忘れていたことを気づかされ、その場から走り去る。
    • せりあには双子の妹がいた。おとなしくて人見知りなせりあと、前向きで周りを引っ張っていたありす。せりあはみんなの期待や愛情を一身に受けていたありすにずっと憧れていた。昔からずっと、自分というものがなくて、ありすの真似ばかりしてきた。両親がいつもありすを褒めてばかりだったので、五年前の誕生日、せりあはほんのちょっとわがままを言った。両親とありすが買い物に出かけた後、世界同時都市消失が起きた。
    • あいりはドールにせりあをとられて嫉妬っぽい。
  • WIXOSS DIVA(A)LIVE : 第4話 「ごめんなさい」
    • No Limitは各クラスの注目チームを集めたリーグ戦「FEATURING DIVA」の出場チームに抜擢される。優勝チームは大幅なランクアップと豪華ステージでのディーヴァタイムができると聞きヒラナは張り切るが、アキノは絶対ディーヴァタイムをやりたくない。
    • ラグジュアリーなソングとダンスでセレクターポイントをゲットしないとファンはフォローミーしてくれないわけですよ→ものすごくIQ低そうだけどヒラナにしては正論。
    • ディーヴァタイムについて三人で話し合うと言っていたヒラナはきゅるきゅる~ん☆のみこみこに挑発されて、すんごいやつ見せつけちゃうと言っちゃった。
    • アキノはディーヴァタイムをやりたくないのではなくできない。踊ることが大好きだったが、みんなを泣かせたことがある。人前に立つとあの時のことを思い出して怖くなる。
    • FEATURING DIVAでも3連勝中のNo Limitのテンションは上がって……ない。
    • バージョン2となったうちゅうのはじまりを相手に、No Limitは初めての敗北を喫する。
    • FEATURINGをフューチャリングとか言っちゃった回数は8回……のはず。
  • 俺だけ入れる隠しダンジョン : #03 「ワケあり同級生」
    • 準男爵は平民が国に貢献して特別に貴族の仲間入りを許された存在。ほとんどの貴族がその存在を認めていない。英雄学校に身分は関係ないと言われていたが、ノルは初日から格差という現実を目の当たりにする。しかしアルバート公爵家のマリア・フィアナ・アルバートはノルに手を差し伸べてくれた。
    • エルナ・ストーングスは7歳から24歳まで傭兵をやっていた鬼教師。ノルはバックステップが成功したご褒美に、エルナ先生からお尻グリグリされる。もうこりごりと言いつつ、LPは400もアップした。
    • マリアは16歳の誕生日に死んでしまう呪い「十六の死印」をかけられていた。呪いを消去するには8000ものLPが必要。今いちばん効率よくLPを溜める方法を大賢者に訊くと→ここにいる女性を一列に並べ、彼女たちの胸をタッチしながら走り抜ければ2000LP→できないし成功してもまだLP足りない。
    • ノルはローラを頼る。ローラの友人に魔を祓う聖女がいるが、何か問題を抱えているらしく、呪い系スキルの解除を滅多にしてくれないらしい。
    • ノルはエルナ先生の肩揉み紳士になり、お尻グリグリでめちゃくちゃLPゲットした。
  • ウマ娘 プリティーダービー Season 2 : 第4話 「TM対決!」