オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 裏世界ピクニック : 第5話 「ステーション・フェブラリー」
    • 小桜を裏世界に置き去りにしたお詫びの会が終わり、ここからは空魚と鳥子の仲直りの会ってことで。枝豆+ポテトサラダ+冷やしトマト+串五本盛り合わせ+唐揚げ+馬刺しユッケ+わかめとジャコの大根サラダ+炙りしめ鯖を注文する鳥子。二人いるんだから何とかなる。
    • 鳥子は死ぬ一歩手前だったのに、また裏世界に行く気。八尺様のお帽子をかぶってみたり。怖いけど大丈夫。二人いるんだから何とかなる。
    • 鳥子酔ってる。今夜のお勘定は¥19,008(税抜きで¥17,280)。
    • 店を出ようとした時から、奇妙な雰囲気になる。池袋の街も暗い。気づいた時には裏世界に迷い込んでしまっていた。鳥子の酔いも醒めた。鳥子が八尺様のお帽子をかぶったのがきっかけという可能性はある。
    • 死体をぶら下げた四足ロボが現れ、二人は逃げる。線路に出た。
    • 空魚と鳥子は間一髪のところを在日米軍に助けられる。ウィル・ドレイク中尉率いる部隊は、裏世界に来て一か月以上脱出方法を見つけられずにいた。二人が見た四足ロボは部隊に随伴する荷運び用のロボットだった。
    • ステーション・フェブラリー(きさらぎ駅)の近くに、部隊のキャンプ地があった。
  • 装甲娘戦機 : Episode 05 「支配された古都」
    • 遊撃隊のメンバーはそれぞれ異なる時空から来た。時空をまたいでも有名どころの戦国武将は変わらないらしい。
    • どんな惨状が待ち受けているか分からないというのにリコは修学旅行気分。キョウカ以外もそわそわしているような。
    • ドローンによる情報収集の間、一行は観光に行くことに。この作戦でみんな死ぬかもしれないので、その際には冥土の土産にも。
    • 修学旅行に行ってないのはリコだけではなかった。ユイはちょっと訳ありっていうか。スズノは行ったけど体調が優れなくてあまり楽しめなかったというか。ミハルは剣道の試合で両足首捻挫して。キョウカは修学旅行がなかった。
    • キョウカのあんみつが巨大すぎる。
    • 京都は街そのものがミメシスの巣と化していた。メッセージの発信源であるラボスリーに出向くのはミハルだけ。
    • ラボスリーのおチヨは人類の命運を懸けたハードウェア「SWITCH」(Super Wave Irregular Transcend Conjunct Hub)の避難をミハルに依頼する。届け先は福岡のラボファイブ。ミハルに仲間がいると知らされる前に起動してしまったので、京都に巣喰うミメシスたちをラボスリーに呼び寄せてしまう。
  • ゲキドル : Stage.5 「桜の園
    • せりあはドールにアリスと名付け、アリスインの正式な劇団員にしてもらおうとする。
    • あいりはせりあが怒って当てつけしていると思っていた。せりあはキスされた時は驚いたけど、いろいろあって、モヤモヤしてたのが吹っ切れて、なんかもうどうでもよくなっちゃった。
    • ユウ役が不在となり、せりあはアリスをユウ役にすることを提案する。演劇は人間がやるものだからと言うかをるだったが、このまま舞台が成立しないと、アリスインシアターはまた借金を背負ってかをるが体を売ることになるので、今回は特別にアリスを使うことにする。
    • アリスは人形じゃない。せりあの大切な「妹」。
    • 舞台の初日を迎える。まこちん来た。今回のせりあはもぎりじゃない。
    • あいりが階段から落ちた。
  • WIXOSS DIVA(A)LIVE : 第5話 「もう、怖くない」
    • No Limitは連敗を重ね、FEATURING DIVAの優勝争いから脱落してしまう。
    • アキノは責任を感じて思いつめていた。ヒラナやレイが前向きにチームのことを考えているのに、自分のことばかり考えている自分がチームにいたら迷惑をかけ続けてしまうと考え、ディーヴァを辞めようとする。
    • 決心がつかずにいたアキノの前に、「うちゅうのはじまり」の三人が現れる。
    • 苦手なものは誰にでもある。闇のヘルドクターことDr. タマゴも暗いところが苦手で、夜中に一人でトイレに行けないらしい。
    • 大切なのは、悩んだら原点に立ち返ること。三人と話しながら、アキノは自分で何も決めていなかったことに気づく。結局最後は自分の気持ち。
    • アキノはFEATURING DIVAの最終戦でセンターになる。二人と一緒にディーヴァバトルするためには弱い自分を変えなきゃって思った。正直怖いけど、それ以上に怖いのは怯えたままでずっと過ごすこと。
    • 失敗したり負けたりするのは恥ずかしいのではなく悔しい。
    • 雨降って血が固まる。
    • FEATURINGをフューチャリングとか言っちゃった回数は6回。FEATURINGをフューチャリングとか書いちゃった回数は1回。
  • 俺だけ入れる隠しダンジョン : #04 「穢れなき聖女」
    • ローラに聖女を紹介してもらう待ち合わせまで時間があるので、ノルはオリヴィアを訪ねる。2週間ぶりぐらいに。
    • オリヴィアはLP稼ぎにいいスキルをノルに教える。コスパ最高な禁断のスキルは→ラッキースケベ
    • 転倒したらスライム乳だった件。
    • さっきからラッキーが過ぎて生活に支障が。ノルは「編集」スキルで調整する。やっぱりTPOは弁えなきゃね。
    • 聖女ことルナ・ヒーラーはサラサラの銀髪+きれいな背中のライン+きゅっと上向きなお尻+すらりと伸びた脚。エマは胸しか勝ってない。
    • ルナは以前にマリアを診たが、解呪は断らせてもらった。ノルはルナを鑑定すると、彼女の「解呪」のスキルは呪いの強さに応じて使用者の寿命が減るものだった。
    • ルナの母も聖女だった。寿命が減ると知りながらも解呪を行い続けた。苦しむ誰かのために命を削り続けた結果、もうこの世にはいない。けれどルナは母を誇りに思っている。
    • ルナは「弱気癖」のスキルもある。さっきまでの凛々しさはどこへ。
    • ノルはローラとルナがとてもいい目の保養に、じゃなくて二人の仲の良さに感動した。
    • ノルはルナの解呪のスキルを編集しようとする。寿命ではなく所持金が減るようにすればルナを犠牲にせずマリアを助けられる。そのためにはLPが不足しているので、LPを溜めてルナの所持金もアップするような方法を探していたら、ローラに心当たりがある。
  • ウマ娘 プリティーダービー Season 2 : 第5話 「無敗と連覇」