オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 弱キャラ友崎くん : Lv. 7 「師匠キャラがボスになると詰むくらい強かったりする」
    • 葵はこの数日nanashiとアタファミで対戦できなくて退屈だったけれど、nanashiの方はずっとNONAMEと戦っていた。
    • 生徒会選挙の投票日、候補者演説が始まる。葵相手には正面からぶつかるのではなく搦め手で勝負。文也はみなみを、突然起こったアクシデントに上手くアドリブで対応する生徒会長候補と生徒たちに見せる。
    • 今回は残念だったけど、またいつか勝てばいい。転んだならその分速く走って追いつけばいい。葵とはこれからも勝負できる。
    • 選挙以降、みなみは部活と勉強に力を入れる。負けた分取り返さないとだし。
    • 花火によると、みなみはクラスに馴染めていない花火のことを葵に相談して、毎日花火に絡んできた。みなみが何もしてないふりをして花火を助けるから、花火は何も知らないふりをしてあげている。
  • 五等分の花嫁∬ : 第7話 「攻略開始」
    • 二乃を迎えに来たのは白馬の……ではなくバイクに乗った風太郎。
    • 風太郎が好きと言ってしまった二乃は、風が強くて聞き逃していた風太郎にもう一度言う。
    • 風太郎も三玖も、本人の話を知り合いの話として。
    • 温泉ペアチケットを当ててしまった風太郎は家族旅行へ。五つ子も家族旅行中だった。
      • 中野家の運転手の江端氏はいつまであの偽家庭教師モードを続けるのだろうか。
    • 風太郎は話があると五月から呼び出されて、旅館の中庭へ向かう。フロントで五月(三玖らしい)と会い、パートナーの関係に終止符を打つことを促される。
    • フロントにいた不動のじいさんは死んでなどいなかった。五つ子の祖父だった。孫に詰め寄った風太郎を投げる。
  • IDOLY PRIDE : EPISODE:6 「かけがえのないステージを」
    • 10人のデビューライブが決まった。麻奈のデビューと同じく、星見まつりの特設ステージで行われる。
    • ライブに備えてのレッスンに加えて、取材にメディア出演や宣材写真の撮影も始まり、今までとは比べ物にならないくらい忙しくなる。
    • 星見まつり当日、さくらたち「サニーピース」と琴乃たち「月のテンペスト」は、アイドルの頂点を目指して一歩を踏み出す。
  • のんのんびより のんすとっぷ : 六話 「みんなでキャンプに行った」
    • 一穂はお地蔵さんごっこをしていたのではなく、カレンダーを確認していた。明日(8月25日)の日付にマークついてる。れんげは忘れていたけれど、キャンプに行く日だった。れんげが準備したいのは→心の準備。
    • 「Yamabiyori」。旭丘分校の一行はキャンプ場へ。テントを設営したらボール遊びしたり釣りしたり。夕方になったらバーベキュー。
    • 酔いつぶれて人間蚊取り線香状態の一穂。
    • 夜になり、夏海とれんげはカブトムシを捕まえに行く。テントで寝ていた一穂は子供たちだけだと危ないから二人を見に行こうとする。危ないのはむしろ一穂の方。
    • 一穂はれんげに追いつく→れんげは足を掴まれて逃げる。やっと二人に気づいてもらえた一穂→マジもんのお化けが出て逃げる夏海とれんげ。
    • 髪の長いお化けのような一穂がテントに帰ってくる。小鞠気絶した。
    • 夏休みだから夏休みを押し出してくるひかげ。夏休みとは甘美な響きの言葉ではあるが、一つ問題がある。そして夏海も同じ問題を抱えていたから、ひかげに相談しに来た。夏休みの宿題多すぎ。
    • 夏海「ちょっとかず姉、宿題多すぎてこのままだとひか姉と合宿状態になりそうなんですけど?」→一穂「へえ。そりゃまた。夏海は合宿大好きなんだな。宿題だけに」。
    • 夏海はあえて宿題をせずボイコットしようとする。このままいいようにされてたら今後さらに宿題が増やされる可能性がある。それだけは断固阻止せねばならない。ひかげと一緒に宿題やるつもりだったけど、もう我慢してらんなくなった。
    • 生徒数少ない夏海は抗議通るかもしれないけど、学校の人数多いひかげは一人だけでやっても抗議にならない。今から宿題やっとかないとどうやっても間に合わないから絶対ボイコットとかしない→した。
    • 妹と教師の前で宿題ボイコットしてゲーム。背徳感がやばい。一穂にボイコット宣言できない二人。「断固反対!」の鉢巻きもとっちゃったし。ガールズトークのなり損ないみたいなノリになる。
    • れんげが宿題終わらせた。夏海はプレッシャーに耐えられなくなり、抜け駆けして勉強し始める。
    • ボイコットをボイコットする夏海とひかげ。