オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 弱キャラ友崎くん : Lv. 10 「多人数プレイには多人数プレイなりのよさがある」
    • ついに始まる夏合宿。優鈴と修二をくっつける作戦は特急に乗るところから進行する。
    • 合宿中の難題は修二をいじること。
    • 一行はキャンプ場へ。
    • 河原でバーベキューなんて、今まで否定していた空気感を意外と楽しいと思っている文也がいた。
    • 文也はでかいらしい。修二は小さいらしい。
    • 肝試しで一つ特訓。怯える女の子と一緒に堂々と歩く練習ってこと。葵は文也をからかってるの顔に出てる。文也も仕返しにセミファイナル攻撃。
  • 五等分の花嫁∬ : 第10話 「五羽鶴の恩返し」
    • クラスメイトの武田曰く、風太郎が学年一位から陥落したのは五つ子が足枷になったから。風太郎は家庭教師を続けながら全国統一模試で一桁順位を取るという条件で、武田と勝負をすることに。
    • 見るからに疲れている風太郎。
    • 一花は全員に釘を刺しつつ、一人だけ風太郎に誕生日プレゼントを贈ろうとしていた。愛の暴走機関車のことを忘れていた。
    • 五つ子は模試の後、全員揃ってプレゼントを贈る。
    • 不思議な力でパン作りに失敗する三玖。
    • 風太郎は林間学校の時に四葉に助けてもらったのをほったらかしにしていたので、贈り物をしようとする。
    • 四葉がほしかったものは風太郎の笑顔。
  • IDOLY PRIDE : EPISODE:9 「もらった勇気を抱きしめて」
    • 月のテンペストとサニーピースは本選一回戦を突破した。
    • 琴乃は麻奈が決勝のステージで歌う予定だった曲をさくらに歌ってもらおうとする。
    • ネットの一部で、さくらに移植された心臓のドナーが麻奈と噂されていた。
    • さくらは自身の心臓が麻奈のものと解る。ある日突然歌が歌えるようになったのも、アイドルになるきっかけをくれたのも、麻奈の歌声と言われるのも説明がつく。
    • さくらがアイドルを始めたのは心臓に導かれてのことだった。でも今は違う。仲間ができて、大きな目標を追いかけるようになって、本当にやりたかったことを見つけた。
    • 麻奈は決勝で歌うはずだった曲を歌えなかったことを残念に思っている。でも誰かに歌ってもらいたいとは思っていない。琴乃とさくらにはアイドルの頂点に立ってほしいけれど、他の誰でもない自分だけの歌を歌えるようにならなければそこには辿り着けない。月のテンペストとサニーピースが頂点に立てば、麻奈のやり残した願いを叶えることにもなる。
    • さくらは麻奈の歌声で歌うのを、次のステージで最後にする。
  • のんのんびより のんすとっぷ : 九話 「おいしいごはんを作った」
    • 小鞠はデパートに行かず留守番するつもり。夏海になめられて子ども扱いされたので、お化けなんて作り話を怖がるわけないとムキになる。
    • 小鞠は留守番していたらお腹減った。何か食べに台所に行くと、物音がする。イタチが家に侵入していた。
    • イタチを追う小鞠は電話に驚かされる。出たら無言電話だった(このみが電話かけてきたけど、携帯電話で歩きながらだったので電波切れた)。
    • また電話。「見てるよ」。小鞠はイタチが電話で何かメッセージを送りつけてくるお化けと思い込む。実際はただ偶然が重なっただけなんだけど。夏海に笑われないように、イタチを捕まえようとしたら躓いた→イタチが顔に乗る。
    • いろいろなことが巡り巡って押し入れに隠れていた小鞠。夏海「つながった。こうやって座敷童子の話が出来上がるんだな」。
    • 小鞠は変な顔しながら編み物していた。編み物を作って蛍とプレゼントし合う約束をしていたのに、当日にもなっても何も作れていない。一応作ったやつはある→セーターは頭通す穴なくて股引みたいになってる。
    • 蛍はセーターだけじゃなくてニット帽と手袋も作ってきた。小鞠は先輩としての威厳を保とうとして、夏海に助けを求める。
    • 頭通す穴のないセーター→冬でもあったかもこもこレギンス。ボールみたいなの→通天閣の上の部分→ボール。挽回できる編み物は……出てこなかった。
    • 小鞠は蛍に正直に話す。困ってた姉ちゃんを助けた夏海は股引って言っちゃった。
    • 晩御飯を作ってみようと小鞠が言ったので、夏海は晩御飯抜き気分。この前小鞠がグラタン作るの失敗したから。味付け忘れて焦げの味しかない味無し焦げタンのことは小鞠も憶えてるけど。炭化と香ばしさは別。
    • 夏海にバカにされた小鞠は、今日こそすっごい料理作って目にもの見せてやろうとする。夏海「このパターンはダメなやつだ」。
    • 妥協するわけじゃないけどカレー→昨日の肉じゃがの残りを具材にする→もっとコクを作るため、砂糖をてんこ盛りに→砂糖がない(夏海が蟻集めるのに使っていた)→なんで料理しようとしたのか分からなくなっていたら、お鍋から煙が。
    • おいしいカレーを作りたい小鞠は雪子に手伝ってもらう。
  • ゆるキャン△ SEASON 2 : 第10話 「伊豆キャン!はじまり」
    • 今回の伊豆キャンプはジオパーク巡りと伊豆の食材をキャンプ飯で味わうのがメインテーマ。
    • ジオパーク。火山や地層、地形など、貴重な地質遺産を多く保有する自然公園。一つ一つの地質遺産はジオサイト、またはジオスポットと呼ばれています。
    • なでしこは目の下に隈できてる。そわそわし過ぎて全然眠れなかった。せっかくの伊豆キャンに寝てなんていられない→車の中で寝た。
    • ジオスポットその1。大瀬崎。海流に運ばれた土砂や岩が溜まってできた、細長い陸地です。ビャクシン樹林。神池。
    • ジオスポットその2。城山。マグマの通り道が地殻変動で隆起してできた、伊豆を代表する山の一つ。
    • 山の中にでっかいエビが。
    • 河津七滝ループ橋。
    • ジオスポットその3。龍宮窟。波の浸食によってできる洞窟の天井が崩れて現れた天窓。
    • 河津町では、二月のはじめから三月のはじめまで、桜祭りが開催されており、毎年100万人もの人々が、日本一早咲きの桜を楽しみに訪れています。
    • 渋滞ドハマリ中の車組。リンは先に下田に着いた。
    • なでしこ起きた。今はキャンプ終わって山梨に帰るところ。なでしこを騙す法螺吹き姉妹。
    • キンメバーガー。
    • 千明「息をするように嘘を教えるイヌ子、そもそもトンボロを知らないこと自体が嘘のチビイヌ子。これが法螺吹き姉妹の騙し合いだ」→なでしこ「恐ろしいね、あきちゃん」→リン「深読みし過ぎだ」。
    • 禁酒25日目の鳥羽先生。お酒はまだダメです。
    • なでしことあおいの誕生日祝いで伊勢海老料理を作ってやりたい千明は、鳥羽先生に禁酒させて余った金で伊勢海老を買わせる「エビ作戦」を実行に移そうとする。鳥羽先生の方から買った。恵那が根回し済。
    • 一日目は爪木崎で野営の予定。伊豆の浜辺では県の条例で6月から10月までキャンプが全面的に禁止になっているが、11月から5月までの間はその限りではない→地主の意向で冬も野営禁止になっていた。
    • ジオスポットその4。爪木崎。下田市の南東、須崎半島にある岬。周辺がスイセンの群生地として知られています。
    • 俵磯。柱状節理が鉛筆に見えてくるなでしこたち。
    • 泊まれるキャンプ場を探す鳥羽先生。今日は久しぶりにお昼から外でお酒が飲めると思ってたのに。山中湖の時の飯田さんに訊いて、知り合いのキャンプ場に泊まらせていただけることになった。
    • ジオスポットその5。細野高原。東伊豆町稲取にある高原で、広大なすすきの群生地として知られています。
    • 三筋山山頂まで、なでしことあかりで競争。年末年始のバイトで足腰が鍛えられた千明も加わって進化を見せる→早々にくたばってた。