オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 弱キャラ友崎くん : Lv. 9 「仲間を揃えて最初の街に戻ると新しいイベントが起きたりする」
    • 夏休みも課題だらけ。八月の終わりまでに達成すべき目標は風香とつき合うこと。
    • 文也は葵を相手にデートの予行練習をして、風香と映画に行く約束をする。
    • 文也はゲーマー魂を胸に、優鈴と修二をくっつける夏合宿(一泊二日のバーベキュー)に参加することにする。
    • 夏合宿の打ち合わせはみなみの家のはずだったけど、急遽文也の家で。
    • 映画デートは最終的には大成功って感じ。悪い意味ではなかったにしろ、風香がしゃべりづらかった時があったのは反省点。更なる経験と特訓が必要。
    • 文也は風香を花火大会に誘う。
  • 五等分の花嫁∬ : 第9話 「ようこそ3年1組」
    • 一花の提案で、五つ子は家賃を五等分することに。
    • 風太郎のバイト先に二乃と三玖が応募してきた。料理対決で二乃が選ばれる。三玖は向かいのパン屋へ。
    • 五つ子と風太郎は全員3年1組。四葉は学級長に立候補する。風太郎は四葉に指名されて男子の方の学級長になる、というかされる。
    • 三玖は風太郎の五つのお願いを聞き出す。もうすぐ風太郎の誕生日。
    • 風太郎は五つ子の窓口になっている。
    • 風太郎は二乃を意識していなくはない様子。
    • 有名レビュアーM・A・Yさんとは五月のことだった。
    • 一花は風太郎が好きなことを、三玖の変装をして告げる。
  • IDOLY PRIDE : EPISODE:8 「君は君のままでいい」
    • NEXT VENUSグランプリの予選が始まって3か月、サニーピースと月のテンペストは揃って本選出場を決める(ギリギリだったけれど)。
      • 遙子さん……。
    • 一同はスタジオで、LizNoirの神崎莉央と再会する。莉央は琴乃に、今の琴乃は麻奈に似ているだけの劣化コピーでしかないと言い放つ。
    • さくらは今までと違う歌い方を試したりする。今のまま歌ったら麻奈の再来と言われるようになり、それは琴乃が嫌なんじゃないかと思って。
    • 琴乃は麻奈の代わりにトップアイドルになろうと思ってきたけど、姉みたいに歌うことはできなかった。さくらならきっと麻奈のように歌ってくれる。でもそうなったら。琴乃はグランプリに出る理由が分からなくなっていた。
    • 月のテンペストのみんなは琴乃の歌声が好き。麻奈のことは関係なく。琴乃が目標をなくしてしまったのなら、琴乃の歌が一番だと思っているみんなのためと思って歌ってもらおうとする。自分たちのために歌い、自分たちのためにグランプリの頂点を目指す。普通はそれが当たり前。
  • のんのんびより のんすとっぷ : 八話 「先輩はもうすぐ受験だった」
    • あかねは吹奏楽部の先輩から、もうすぐ受験だから部活を辞めると告げられる。このみも部活を辞めちゃうのかなと気になる。
    • 駅に着いたらこのみがいた。駅前参道のお祭り。このみは越谷家に遊びに行くので、何かお土産に持っていこうと思って。あかねはこのみと一緒にお祭りを廻る。
    • あかねに似合うお面→似合っていないらしい。このみに謝られる。
    • このみのかたぬきの技→割れた。
    • 二人とも射的は初めて。ビギナーズラックが来たのは最初だけ。
    • あかねはこのみのおかげで友達ができてフルートも楽しくなったと、感謝の気持ちを伝える。このみは推薦で受かったから最後まで部活続ける→恥ずかしのあかね。
    • このみは越谷家にお泊まり。小鞠と夏海と三人で、夏海の部屋で寝る。
    • 枕投げ大会開始。夏海は「夏海ちゃんダイナマイトピローアタック」を披露しようとして襖に手ぶつける→襖が破けていた。ポスターじゃないけど福笑いを貼って穴を隠す。母ちゃんが急に入ってこないように、朝顔のあれ(竿)で障子戸につっかえ棒しておく。怪しまれた時は思春期もしくは青春の一言で何とかなる予定。
    • 雪子来る。朝顔のあれは全く機能しなかった。
    • 襖を破ったのは雪子だった(夏海の部屋を掃除中に)。罪から逃れようとしていた夏海は潔白が証明されたところで福笑いを剥がす→盛大に襖破いた。「笑う門に福来ないのかよ」。
    • このみ+あかね+れんげでフルートとリコーダーの練習。今日はあかねがこのみの家にお泊まりする。このみは越谷家に泊まったのが楽しかったので、あかねを誘ってみた。
    • 富士宮家に小鞠と夏海と蛍来る。あかねはみんなの前で一人でフルートを演奏することになる。緊張と暑さで頭がぼーっとして、やかんみたいな音出した。今日はあったかいので外で演奏することに。
    • このみは大学行ってもフルート続けるつもり。あかねはこれからも一緒に練習できる。
  • ゆるキャン△ SEASON 2 : 第9話 「冬の終わりと出発の日」
    • クリキャンぶりのオールスターキャンプは三月頭の伊豆キャンプに決まる。伊豆となると旅費もかかるし、二月末には期末テストが控えているし。千明はギリギリだった人。
    • 「野クルキャンプ in 伊豆」に誘われるリンと恵那。正月に伊豆に行こうとしたけど混むと聞いて止めたリンは行けたら行くつもり。
    • 恵那はリンがなでしこを心配してキャンプ場まで見に行ったことを知っていた。リンは誰にも言ってないのに。
    • 3月4日はあおいの誕生日→なでしこも→大塩平八郎も。大塩コンビのなでしことあおい。
    • 一泊目は下田の浜辺で、二泊目は駿河湾と富士山が見える山の上で。あとは廻りたい場所を話し合って決めるという形で。温泉に入るカピバラ目当てのあかりも加わり、七人の大所帯。
    • 鳥羽先生の車は四人乗り。残りの二人はリンの原付に、なんて雑技団なことにはならない。鳥羽先生は妹のミニバンを借りる予定。伊豆リベンジのリンは原付で。
    • 「キャンプ」に反応するちくわ。
    • リンは荷台とスマホホルダーを買った。父の渉に手伝ってもらって、点検整備洗車済の原付に取り付ける。
    • リンの祖父来た。キーをオフにしても充電が止まらないからバッテリーあがりを引き起こすリスクがあるので、リレーを買いに行く。
    • 祖父が持ってきたスクリーンは、使ってなくて転がしていると聞いていたけど新品だった。リンにあげるために買ってきたらしい。
    • 鳥羽先生もキャンプまでお酒を我慢させられていた。
    • リンの母(咲)もバイクに乗っていた。黙っていたのは訊かれなかったから。恥ずかしいから写真を見られたくない。
    • リンはAM 03:00に起きて出発。祖父も今から帰るので、途中まで一緒に走る。祖父はリンと走れる日が来るとは思ってもみなかった。
    • リンがなでしこを心配してキャンプ場まで見に行ったことを、恵那が知っていたのはなぜか。桜が母の静花に話した(なでしこには内緒で)→静花が恵那に話した(なでしこには内緒で)。秘密というものは、思いもよらぬところから漏れるものである。