オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

1

  • EDENS ZERO : 第4話 「ワイズという男」
    • 一行はレベッカとハッピーの恩人、ワイズ・シュタイナー博士を訪ねる。しかしワイズはレベッカのこともハッピーのことも記憶になく、博士でもなかった。
    • レベッカたちは惑星ノーマの時間が50年前になっていることに気づく。
    • ワイズは盗賊団のシビルファミリーから金を盗んだとして追われていた。一行はワイズの仲間と見なされて、小鳥と話すシビルに狙われる。過去の世界に関わっちゃいけなかったんだけどシキが巨大ロボを殴り飛ばしちゃった。
    • ワイズが盗んだのは金ではなかった。ケースの中身は対機械用アンドロイドのEMピーノ。シキはピーノと友達になる。
    • ワイズもシビルの仲間だったけどファミリーを抜けたらしい。
    • 一行はピーノが50年前からこの時代にやってきて、シビルの悪事に利用されようとしていることを知る。過去に関わっちゃいけないなんて言ってられなくなった。
  • SSSS.DYNAZENON : 第7回 「集まった意味って、なに?」
    • 劣勢を強いられるダイナゼノンの前に謎の巨人が現れる。怪獣優生思想の方々はここでこの怪獣を失うのはもったいないのでいったん退く。
    • 暦は稲本さんの夫を助ける。
    • 怪獣の力は誰かを殺すためではなく、人間全員を殺すためにある。
    • ガウマたちは怪獣に備えて、朝までコース@海ほたる。
    • あらゆる怪獣の脅威から世界を守るグリッドナイト同盟。紫の人ことナイト君はあのアンチ君なのか。
    • なんとかビーム再び。
    • 二体 vs. 二人。
    • 2代目って何の?
  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第5話 「何もみえないわたし」
    • 都は幽霊みたいな青白い顔してる。徹夜したから。リフレクターに関して気になるアプリを見つけて。
    • 女子高生だけが登録できる「H♡-KAG♡」の中に、気になるチャットグループ「由紀姫の魔法部屋」があった。由紀姫に魔法をかけられた子は苦しみや辛い過去が綺麗さっぱり消えるらしい。
    • 一行は由紀姫もしくは彼女に会った子にコンタクトを試みる。陽桜莉と瑠夏は聞き込みの最中にアイス食べてる。
    • 詩も由紀姫に目をつけていた。由紀姫の咲かせた絶望をやさしく摘み取ろうとする。
    • 高岡由紀子は部屋から出られず、永遠にこのままだと思うと怖くてたまらなかった。現実を忘れていられるのが由紀姫の魔法部屋だった。独りになりたくなくて、言語化された感情を目で見て知って、魔法をかける真似をしていた。
    • マゾっ子ウタちゃん。
  • 憂国のモリアーティ : #17 「スコットランドヤード狂騒曲」
    • ジャック・ザ・リッパー事件の犯人が逮捕された。ウィリアムたちは冤罪を仕組んだ者に相応の報いを受けさせようとする。
    • ジョージ・レストレードはアータートン主任警部による冤罪を疑っていた。同僚のザック・パターソンから、主任警部が管理する裏帳簿の存在を知らされ、それを探すためにシャーロックを頼る。
    • パターソンはボンドと接触する。特別仕様の自動車でやってきたボンドは酔っぱらいのお兄さんを利用して警察内部へ潜入する。
    • レストレードたちは機密資料室へ入ろうとして、大立ち回りになる。パターソンは先に機密資料室へ入っていたボンドから受け取った裏帳簿をレストレードに渡す。
    • ウィリアムたちはスコットランドヤードの指揮系統を手に入れた。

2

  • ましろのおと : 第六話 「原郷」
    • 「うぬうぬど けんどわだれば ひがれるろ」。
    • 津軽三味線愛好会は清流の三味線を修理した和楽器屋店主の大俵ヒロシに連れられ、津軽にて合宿。
    • スランプ気味の朱利に対して、雪はそれをどう直せばいいかわからなくて素っ気ない。海人はやる気も目標もないのに才能ある雪にムカつく。
    • サッカーをやっていた海人は将来を期待されていた。しかし高校に入って脚を怪我して、以前のようには戻れなくなった。父親が有力政治家の弁護士で、その後を継ぐためにプロになる夢を諦めた。
    • 裸でじゃれ合うのは仲直りの証。
    • 朝っぱらから津軽海峡でハイテンションな大俵。
    • うれしい訪問者とはカリフラワー(河原木コータ)とグラサン(若菜)。雪は二人からじっちゃの言葉を聞き、人に聴かせなければ音は見つからないと気づく。個人戦に出ることを決めた。
    • 合宿最後の晩、ねぶた祭りに行く。リンゴあめ二個食いが雪のねぶたスタイル。
    • まんずまんず。民宿青葉のツタばっちゃはスマホの入力が早い。
  • さよなら私のクラマー : #6 「追う者、追われる者」
    • フットサル大会に、ロールケーキと因縁のある九谷怜がいた。九谷は中学の時に井藤と同じクラブだった。フィジカルタイプの九谷はその頃からファンタジスタだった井藤を目の敵にしている。
    • 売り言葉に買い言葉。希は九谷の一番弱いところを的確に攻める。
    • 餓鬼のような顔をするすみれ。
    • 勝戦は痛ユニ回避のワラビーズ vs. おニューのスパイク目当てのハイリーズ。
    • 準優勝の商品券とバイトで痛ユニフォーム問題解決→強度あるトレーニングゲット作戦も完遂。
  • イジらないで、長瀞さん : #05 「センパイのもこもこ / センパイ、ゴチっス!!」
    • 長瀞さんは敏感そうなセンパイをくすぐる。センパイは「あひゃ~!」って変な声出した。
    • 長瀞さんはくすぐりとか全然平気らしい→やっぱやめやめ。
    • 羊のモコモコの毛がごっそり刈られていく動画がめっちゃエモい長瀞さんは、だいぶ髪伸びているセンパイを刈り入れしようとする。センパイは床屋でもバリカン使うくらい短くしたことなんてないので、普通に鋏で。
    • 長瀞さんはガモちゃんとヨッシーに呼ばれて教室へ。長瀞フレンズは長瀞さんがいない隙にセンパイの頭を刈ろうとする→長瀞さん戻ってきたので逃げる。
    • 明日から夏休み。長瀞さんとセンパイはかき氷を食べに行く。長瀞さんおすすめの隠れた名店はテレビで特集されたことで人気店になってしまった。二人はフワフワかき氷のために大行列に並ぶ。
    • 長瀞さん辛そう。センパイは長瀞さんを連れ出して水分を摂らせる。長瀞さんからお返しのコンビニアイス。
    • 二人は連絡先を交換する。ぼっちIDゲットの長瀞さん。
    • センパイは長瀞さんと間接キスになりかける→長瀞さん見てた。センパイに「やらし~」スタンプを送りつける。