オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

1

  • EDENS ZERO : 第10話 「裸の脱出作戦」
    • シスターはウィッチの知っているシスターと外見は一致しないが識別コードは一致しているらしい。一度請け負った仕事のアンチになる仕事を引き受けるつもりはなく、部下にシキたちを襲わせる。
    • ホムラは剣のエーテルギア「ソウルブレイド」の使い手。本人は侍というよりは騎士のつもり。
    • いいケツしてやがる。
    • どういう原理で飛んでるんだ。
    • B・キューバーたちは人間ピラミッドを作り、イリーガタワーからの脱出を試みる。レベッカがイリーガに見つかったところで、シキとピーノ来た。
  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第11話 「わたしに有罪宣告を」
    • 瑠夏が攫われた。陽桜莉と百はその行方を追って聖イネス学園へと向かう。
    • リフレクターは暴走した想いを鎮めることができる。しかし暴走した原因を排除しない限り、少女たちの苦しみは繰り返される。リフレクターは誰も守ることができない。美弦たちは少女たちを本当に守るため、コモンの扉を開き、人間たちのフラグメントを管理する計画を実行しようとしている。美弦たちの狙いは陽桜莉だった。扉を開く鍵は陽桜莉のフラグメントで完成する。
    • 百は陽桜莉を庇って美弦の前に立ちはだかり、フラグメントを抜かれてしまう。
  • シャドーハウス : 第11話 「黒い飲み物」
    • 心を取り戻しつつあったエミリコは再びシャドー家への忠誠心で満たされた。ケイトはエミリコを元に戻そうとして、そのヒントをエミリコの部屋で探し始める。
    • ケイトはエミリコの「考えないノート」からすす病のことを見つけて、エミリコに水を飲ませる。エミリコの洗脳状態は解けた。
    • シャドー家は周辺の村にすす炭を提供し、それと引き換えに生き人形となる子供たちを献上させている。生き人形に選ばれた子供たちは珈琲を飲まされ、記憶を消された状態でシャドーハウスに運び込まれる。
    • エミリコがいなくなった。
    • ジョンはショーンと、男と男の戦い。ショーンの洗脳も解けた。
    • ルイーズによると、エミリコを連れ去ったのはエドワード。
    • ジョンとルイーズとパトリックはケイトに協力する。お披露目では生き人形たちに助けてもらった。今度はシャドーが恩返しする番。
  • 憂国のモリアーティ : #23 「最後の事件 第一幕」
    • ミルヴァートンの死体は発見されておらず、現場目撃者もなく、犯行を裏付ける物証も火災で消え、シャーロックは完全犯罪状態となっている。
    • 犯罪卿の正体が新聞各紙に掲載され、ウィリアム・ジェームズ・モリアーティが犯行声明を出した。貴族たちの糾弾、市民たちの怒り、それらがモリアーティへと集まる。
    • ウィリアムのモリアーティプランにおける最後の事件が幕を開ける。そのプランにはウィリアムの死も組み込まれている。
    • ルイスとフレッドはウィリアムを死なせたくなくて、シャーロックを頼る。

2

  • さよなら私のクラマー : #12 「野心と選択」
    • なかなか点を奪えないワラビーズは浦和邦成のリビングデッド(安達太良アリス)に先制点を奪われてしまう。
    • リビングデッドの2点目。
    • 残り時間は少ないけれど、ワラビーズの中に諦めている選手はいない。
  • イジらないで、長瀞さん : #11 「センパイはどう思ってんスか? / 素直じゃないんだからー、センパイはー♡」
    • センパイ曰く、部長はすごい人。あちこちのコンクールでも入選しまくってて、大学生を含めた展覧会でも上位に入賞するし。
    • 去年部長が描いた絵は本人のヌード。長瀞さんをモデルにしても素材の段階で単純にパワー不足。圧倒的なパワーの前じゃ、ちょっとしたかわいらしさなんて塵みたいな。
    • 長瀞さんはセンパイを勝たせようとモデルに励むが、センパイは描けていない。センパイが部長部長言うので、長瀞さんは部長を描けばいいと、美術室を飛び出してしまう。
    • 作品を作るにあたっていちばん必要なものは愛。芸術とはすなわち追いかけること。部長の言うことは高度すぎる。
    • センパイが描きたいのはいつものありのままの長瀞さん。センパイにはいつもの長瀞さんがいちばん魅力的だから。
    • センパイは日常の中だと長瀞さんのかわいさを感じるというか。