オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

  • 惑星のさみだれ : 15話 「雨宮夕日と東雲兄弟」
    • 夕日は三日月からアルバイトに誘われる。スーツ着て立ってるだけで3万らしい。
    • アルバイトの後は家飲み。バイト代入ったのに贅沢は800円のステーキ弁当。さみだれにはジュース。アニマは酒いける口。
    • 半ケツ仮面もとい半月は揉め事処理とか警備とか、ケンカを止める仕事をしていた。ヤクザたちの間では「風神」と呼ばれていた。
    • 三日月から半月との思い出を聞いた夕日は、三日月に二度目の決闘を申し込む。風神の弟子だから。勝った方がさみだれとデート。
    • 決闘は雨天決行と思っていたら、アニマの計らいで空間を用意してくれた。決闘に勝ったのは夕日。
    • 三日月も両手に花(昴と雪待)。夕日とさみだれのデートにアニマもいる。
    • 泥人形は月の名前。そこから予測される泥人形の総数は月の数と同じ12体。騎士の数とも一致する。
  • 忍の一時 : 第参話 「合縁奇縁」
    • 一時は中学を卒業し、黒点忍術学園に入学する。
    • 旧美術館植物園駅から電車に乗り換え。3時間くらいのトンネルを抜けると、諸島があった。
    • 鈴ノ音涼子はごきげんようの人。黄瀬川輝麗はキレイを自称する人。
    • 忍者三原則。「不知」「不殺」「不反」。つまり忍者とはバレなきゃOK。
    • 目をつけられないように忍めし(100円)。甲賀の忍者は金も力もあり、数も圧倒的。甲賀の生徒とは極力関わらない方がいいらしい。
    • 立派な寮は甲賀の。一時たちが住むのは古びたやつ。
    • 一時は忍装と忍核を使うのが初めて。装着したけど動けない。
    • 忍核とは忍者のからくり、忍具、忍装の動力源であり、まさに現代忍者の核といえるもの。忍核が損傷すると忍装も力を失う。
    • 涼子はお淑やかに見えて、忍具のことになると熱く語り始める。雑賀衆は代々忍具を作ってきた里で、涼子は忍具を愛しておりまして。
    • 一時はまんじゅう強盗から輝麗のまんじゅうを取り返す。バレなきゃオッケー。
    • 一時と紅雪と輝麗と涼子は忍めし仲間。
  • 陰の実力者になりたくて! : #04 「加虐への報酬」
    • アレクシアが誘拐された。シドは騎士団員たちにモブ度の高い尋問をされ、モブさで遅れをとるわけにはいかなくなる。
    • 5日に亘る尋問の後に釈放されたシドのもとに、アルファが戻ってくる。みんな普段は自由に暮らしてるんだろうけど、こうしてたまに設定に付き合いに来てくれる。ありがたいことだ。
    • 王女誘拐は教団の手の者によるもの。目的は濃度の高い「英雄の血」。
    • シドはシャドウガーデンのシャドウになる。盗賊狩りをしたのも、這いつくばって金貨を拾ったりしたのも、すべては陰の実力者コレクションを充実させるため。
    • 今宵の作戦に動員されるのは114人。エキストラでも雇ったのか?
    • シャドウガーデンは王都に点在するディアボロス教団フェンリル派アジトを同時襲撃する。シャドウもプレリュードを奏でる。
    • ゼノン侯爵も教団に属していた。教団最高位の十二騎士「ナイツ・オブ・ラウンズ」の第十二席に内定する手土産にはアイリスのほうが相応しかったけど、アレクシアで我慢しておく。
  • ゴールデンカムイ : 第三十九話 「硫黄のにおい」
    • 宇佐美と二階堂は第七師団御用達の登別温泉を訪れる。そこで療養生活を送っていた菊田特務曹長と有古一等卒から、山奥の秘湯に現れた不審な下駄男の話を聞く。
    • 都丹は仲間たちと共に按摩に扮して、登別温泉に潜入していた。有古が見たのは都丹だった。都丹たちは有古や菊田に正体を知られる前に彼らを消そうとする。
    • 都丹は菊田を待ち伏せ、夜に襲撃を仕掛ける。菊田は眼帯で暗さに目を慣らしていた。宇佐美と二階堂も頃合いよく助太刀に入る。
    • 都丹は古い坑道に逃げ込み、形勢逆転を図る。しかし目が見えていないことが菊田にばれてしまい、坑道の外に逃げる。
    • 有古は一人で都丹を追う。雪崩が起きやすい場所に都丹を誘導して仕留める。
    • 四日後、戻ってこない有古を捜していた菊田は、都丹の刺青人皮を剥いだ有古をアイヌのコタンで発見する。有古は宇佐美たちに手柄を横取りされないよう身を隠していた。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン : Episode 15 「ウルトラセキュリティ懲罰房」
  • チェンソーマン : 02. 「東京到着」
    • デンジはマキマに犬扱いされる。優しい人だと思ったのに、こんな怖い女だったなんて→優しくされたのでやっぱり好き。
    • うどんとフランクフルト。
    • デンジはデビルハンター東京本部へ。東京には民間も含めてデビルハンターが1000人以上もいるけど、公安は有給多いし福利厚生がいちばんいい。
    • デンジは公安対魔特異四課の先輩、早川アキについていく。アキはそこでデンジを殴る。軽い気持ちでデビルハンターになったやつは全員悪魔に殺された。生きてるやつはみんな根っこに信念があるやつだけ。
    • デンジは今日初めて人並みの扱いされたし、初めて飯食わせてもらった。マキマ目当てでデビルハンターになったけど、この生活続けるためだったら死んでもいい。男とケンカする時は股間しか狙わない。
    • 特別なデンジは特別な対応で扱われる。公安を辞職したり違反行動があった場合、悪魔として処分される。死ぬまで一緒に働こうってこと。
    • イチゴジャム+ウメジャム+オレンジジャム+バター+蜂蜜+シナモン→最強のパンができちまったぜ。
    • デンジは悪魔の力を使わず、魔人(人の死体を乗っ取った悪魔)を殺す。力を使って悪魔を殺すとすっげえ痛そうだから、楽に殺してやりたくて。ほんとはエロ本に血つけたくなかっただけなのに。
    • 風呂も毎日入れて、いいもん食えて、面のいい女も近くにいて。もう百点の生活なのに、なんか足りない気がする。デンジはマジでマジのゴールを見つけた。それは胸だ。いきなり女抱くのは難しい。でも胸なら、強い意志と行動力がありゃ揉めるんじゃ。
    • デンジのバディのパワーは魔人。魔人になる前は超恐れられてた悪魔だったらしい。
  • SPY×FAMILY : MISSION:16 「ヨル's キッチン / 情報屋の恋愛大作戦」
    • ヨル's キッチン
      • 最近ヨルの帰りが遅い。暗く荒んだ表情。そして手には大量の切り傷。
      • ヨルは同僚のカミラの家に、料理を習いに通っていた。先日作った朝食のせいで、主人が一日中トイレに。このままでは夫婦の危機、つまり仕事の危機。
      • 呼ばれたユーリは姉さんの手料理が食べられるって聞いたのに、ロッティのための料理の毒味役なので複雑。
      • ユーリは食べると同時に吐いてる。懐かしい姉さんの味がしてすっごくおいしいらしいけど。変な汗が出てくるほどうまいらしい。この味を噛みしめてると、小さかった頃の思い出が走馬灯のように次々と。向こう岸が見えてくる。
      • 料理の特訓から帰ってきたヨルは、母が作ってくれた南部シチューを二人に振る舞う。二人ともおいしいと言ってくれた。
      • フォージャー家の妻として、母として、ちょっとだけ自信がついたところで、ヨルのオリジナルのもう一品→二人とも倒れた。
    • 情報屋の恋愛大作戦
      • フランキーはロイドを呼び出す。好きな女性ができたので、デートの必勝法を教えてもらおうとする。
      • フランキーはロイド相手に地道に会話を練習し、戦略的話術をもって攻略戦に挑む。
      • 攻略戦に失敗したフランキーは自棄飲み。ロイドがつき合う。