オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • 忍の一時 : 第伍話 「痛みの連鎖」
    • 期末試験は全クラス合同の実技試験。非常に危険な試験で、毎年怪我人が出ている。一人か二人か10人とか死者が出ているらしい。甲賀はこれに乗じて一時を殺しに来る可能性がある。
    • 殺すとか殺されるとか、それが忍者。
    • 忍者の世界に疑問を抱く一時は、学園長の児雷坊十全と月見団子。
    • 戦争、犯罪、人殺しのない平和な世界。そんなものは綺麗事。しかし諦めるには尊すぎる。だから忍者は影で汚れ仕事を担ってきた。平和という綺麗事を守るために。甲賀の前頭首(美濃部鬼神丸)と一時の父(櫻羽秀時)も一時と同じようなことを学園長に訊いてきたらしい。
    • 実技試験の内容は制限時間内に他の生徒の忍核を手に入れること。
    • 他の誰かが見られるように地図を捨てたのはわざとだった。旧学生寮チームの中にいる裏切り者を明らかにするために。
    • 一時は甲賀の伴朱雀に狙われ、直接対決になる。
    • 罪の報いを受けさせようとする者が同じ過ちを繰り返す。人を殺していい理由なんかあるわけない。辛くても我慢するしかない。
  • うたわれるもの 二人の白皇 : 第十九話 「残された役目」
    • ソヤンケクルはヤマト左大臣に、ゲンホウは右大臣に任ぜられる。アトゥイとノスリは八柱将になる。
    • ハクとクオンはウルゥルとサラァナの導きで、ミカドの庭園へ。ミカドは生きていた。延命調整しているところを何者かに襲われたらしい。
    • (この世界の成り立ちについては、「うたわれるもの 偽りの仮面」第十七話「残照」のメモも参照のこと。)
    • クオンはオシュトルの正体がハクなことに気づく。ハクはそれでもなおオシュトルを貫く。
    • かつて真人計画というものがあった。そしてそこから派生したアイスマン計画。その研究データを基に作り上げたのが、ライコウが使った封じられし最初のアクルカ。それはミカドたちの手に余る代物であったため、力を四つに分散させた。四つのアクルカはそうして生まれた。
    • ミカドは弟に人類の遺産を受け継いでもらおうとした。遺跡となった施設を起動させられるマスターキーがトゥスクルにあるらしい。ハクはマスターキーを探し出してやることにして、ハクの保護者なクオンは案内を任せてもらう。
    • クオンはネコネと二人で話をして、あの時ネコネを一人にしてしまったことを謝る。ネコネはハクの未来を奪ったこと、みんなを騙し続けたことに対して自責の念があった。
    • ハクはあてのない旅にクオンを巻き込むわけにもいかないので、一人で出立した。クーちゃんの御側つきのフミルィルがいるということは→クオンも。
  • 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う : 5 「ビーストテイマー VS 勇者」
    • レインたちの前に、アリオス・オーランドたち勇者パーティーが現れる。アリオスはレインにクエストの協力を要請してくる。
    • 勇者パーティーは「迷いの森」の攻略に手を焼いていた。森には魔王を討伐するために必要な宝具の一つ「真実の盾」がある。それを手に入れることができなければ魔王を倒せず、魔物が世界に溢れることになる。戦闘では役立たずでも、森の探索や物資の運搬に使い道があるということ。
    • カナデとタニアは改めてレインへの謝罪を要求する。勝手にクビにしておいて今さら頼み事してきているのなら相応の態度ってものがある。早い話が土下座。激昂したアリオスが二人を「人の姿をした獣」と呼ぶと、レインは二人を侮辱されてアリオスを殴る。
    • レインたちと勇者パーティーのどちらが強いかの勝負が始まる。
    • カナデ vs. アッガス→カナデは半分くらいの力でアッガスを痛い目に遭わせる。
    • タニア vs. リーン+ミナ→タニアは単なる虚仮威しで二人をビビらせる。
    • レイン vs. アリオス→レインはビーストテイマーの力と戦い方でアリオスを圧倒する。復讐なんてするもんじゃないって言うけど、やってみると案外すっきりする。
  • 転生したら剣でした : 第5話 「ダンジョンデビューは無双でした」
    • 今回のフランは無茶しないでダンジョンクリア。有用なスキル持ちのゴブリンは魔石狙い、その他は普通に倒すか後続に取り分を残していく。
    • ゴブリンキングとゴブリンクイーンにご対面。師匠は牽制を兼ねて群れに魔法をぶち込んだら、キングとクイーンも討ち取ってしまった。フランは仕事を取られて機嫌を損ねる。
    • ダンジョンはまだ先がある。ダンジョンマスターはキングでもクイーンでもなかった。フランの機嫌も直った。
    • でかいてんとう虫(アーミービートル)がすごい数いる。ボーナスステージで魔石値を稼ぐ。フランのレベルも結構上がった。
    • 師匠はフランが生きて帰ったら、いちばんの得意料理を食わせてやると約束する。その名も「カレー」。
    • さらに扉。上級悪魔(グレーターデーモン)が最深部で待ち受けていた。ダンジョンマスターはレアゴブリンの方。ステータスめっちゃ雑魚いけど。
    • グレーターデーモンはフランの影から現れて死角を狙ってくる。師匠が与えた毒も効かない。エクストラスキル「スキルテイカー」でフランの剣術スキルを奪う。