オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

有休日の視了 午後の部

  • 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第9話 「アレクサンドライト」
    • セラフィナはサンドラを手伝っていた。サンドラはこれまでに集めた宝石を持って、宝石王のもとへ向かう。
    • 騎士の悲しき思いを束ねた存在が宝石王らしい。サンドラは宝石王が輝きを失った石を体内に取り込み、新たな輝石を一つ精製したところを見たことがある。
    • サンドラが救おうとしていたのは蛍姫。しかし涙石を作り出すには核が少し足りなかった。宝石王も余剰を出したくなかったらしい。
    • 蛍姫の後を継いで玉石の座に就き、玉石姫となること。それが真珠姫の運命。
    • シャイロと瑠璃は本当のことを知るため、再びレイリスの塔を駆け上がり、レディパールと対峙する。
    • シャイロがつぶて一つ当てることができたので、レディパールは約束通り真珠姫から手を引く。
    • 瑠璃はこれ以上関わるなとシャイロに告げ、彼から離れる。
  • うたわれるもの 二人の白皇 : 第二十三話 「目覚めの地にて」
    • 封印より解き放たれたタタリが聖廟地下から流出し始める。このままタタリが放置された場合、1公転周期で12%、10公転周期で42%が不毛の大地となる。
    • ハクは気象管理衛星アマテラスを励起振動波照射形態へ移行させる。地上に太陽を創り、それをもってすべてのタタリを消滅させる。ここで食い止めなければ、被害は帝都に留まらない。帝はトリガーを引く役目を引き受け、一行や民たちを帝都から離れさせる。
    • ハクたちは聖廟のゲートから遺跡へ転送される。励起振動波照射後、アマテラスの全機能が停止し、ヤマトの気候は寒冷化する。
    • クオンはハクを、彼が眠っていた生命維持装置のあった部屋へ連れて行く。失われた歴史の生き証人と出会った時は嬉しかったけど、ハクが目覚めるとそれは後悔に変わった。あの時のハクは弱々しくて、とても一人で生きるなんてできそうもなかった。何よりハクは一人ぼっちじゃないかってことに気づいたから。
    • ハクは誰も知る者がいなくても孤独ではなかった。皆が集い、共に歩み、共に笑い、共に戦ってくれた。何よりクオンが傍にいてくれた。
  • 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 : 第十話 「農民とアシパラの街」
    • アルは街道で倒れていた少女、リネア・マグネルを助ける。誘拐したと誤解されたけど。
    • アルの服に着替え+ベッド汚しちゃった→ルリも誤解した。
    • リネアは彼女の住む街の異変の調査をギルドに依頼する。うまく言えないけどとにかくおかしいらしい。依頼を引き受けたアルは、リネアが超有名なアシパラの特産地であるガル産出身と知って感動する。
    • リネアは信用できる人にしかついて行かないので、アルが本当に信用できるか、しばらく近くで監視する。
    • 二人はガル街に到着する。リネアの言う通り、みんな何かがおかしい。
    • リネアの家はペンダントショップ。アルとリネアは強力な邪気払いの効果があるペンダントを着けているので、正気でいられる。ガル街領主のレムル・ホーンも同じペンダントを着けていた。
    • 商人に荷物と間違えて連れ去られるアル。
    • 魔族のヴリトラが領主にとり憑いていた。ヴリトラは自身の能力を結晶化したものを作り、街の中央の女神像に埋め込み、人々を操っていた。王都を狙う段階でアルの噂を聞き、その肉体に結晶を埋め込み、人類すべてを支配しようとした。リネアは両親を人質に取られ、仕方なくヴリトラの計画に加担していた。
    • アルは少なくとも二回は見張られていない時間があった。それは商人に連れ去られた時。商人の正体はヘレンとルリだった。二人はアルとは別に調査を進めていた。領主が黒幕だと分かったところでアルはツガイの石を使い、二人は女神像を破壊した。心からアシパラを愛している領主は口にアシパラを突っ込まれてヴリトラの支配から抜け出す。
    • リネアは一人前になったら王都に行く。その時にアルに彼女がいようと、絶対奪うつもり。
  • 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う : 9 「ビーストテイマー VS ビーストテイマー」
    • 盗掘者たちの中にはビーストテイマーがいた。敵テイマーはBランクの魔物、ベヒーモスを使役する。
    • このままでは鉱山が崩れるので、レインはみんなの言葉と自分の力を信じて、敵テイマーが持つベヒーモスの支配権を上書きする。
    • 魔物が持つ人への敵意はテイムでも完全に消すことはできない。敵テイマーの敵意に反応してベヒーモスが暴走する。レインは已む無くベヒーモスを倒す。
    • 盗掘者たちの共通点はガンツの店で武器を購入したこと。彼らはガンツの片手間の量産品を購入し、それを他の冒険者に指摘されて真実を知り、復讐を考えた。
    • ガンツは目が覚めた。どんな客であろうとも一心に武器を作らねばならなかった。これからは心機一転、客とも武器とも真剣に向き合っていく。
    • レインの武器ができるまでの間、一行は休暇にする。
    • レインはソラやルナと契約して、何か変化が……特にないかな。新しい魔法の構造式も思い浮かばない。仲間を契約とか力とかで判断したりしないから、得られる力がなかったとしても二人が大事な仲間であることは変わりない。
    • レインはどうして勇者パーティーでうまくいかなかったのか考えていた。アリオスたちだけじゃなく、レインの方も彼らを信頼していなかった。だから自分が一緒にいたいと思う仲間たちと信頼を築いていきたいと思った。ソラもルナもその仲間に値するということ。
  • 転生したら剣でした : 第9話 「ランクA冒険者はバケモノでした」
    • 師匠とフランは「蜘蛛の巣」調査メンバーの集合場所へ。パーティーは三つ(ランクCパーティー「紺碧の守り手」、ランクEパーティー「竜の咆哮」、ランクEパーティー「樹海の目」)。今回の調査依頼は二つのランクEパーティーの昇格試験も兼ねている。紺碧の守り手は統括役兼試験官。
    • フランは竜の咆哮のリーダーのクラッドに絡まれる。師匠をバカにされたので、軽く揉んでやることにする。見張りの仕事も両立しないとなので、魔獣が来てもわかるように魔術結界を張っておく。
    • フランはスーパーすごい剣の力を見せつける→剣使って倒してない気が。
    • フランはアマンダからも模擬戦を持ち掛けられる。自分の判断で戦ってランクAにどこまで通用するか試してみたいので、師匠の援護はなしで。
    • アマンダの長年の相棒「天龍髭の魔鞭」。ミズチ撃ちは初見殺しの鞭技。
    • フランは嫌いだった分割思考まで使ってアマンダに本気を出させ、鞭技に風魔術、それに絶対防御のユニークスキル「精霊の寵愛」まで使わせた。敵わなかったけど一矢報いたか。
    • メンバーの他の者たちにも傷が。皆の闘志に火がついてアマンダに挑んだらしい。誰もフランほどは持たなかった。