オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

有休日の視了 午前の部

  • シュガーアップル・フェアリーテイル : 第2話 「ブラディ街道」
    • シャルに助けられた馬車に乗っていたのは、アンを村から追ってきたジョナス・アンダーだった。たった今盗賊に襲われた人はアンを守ろうとついてくる。
    • ジョナスは砂糖菓子店の跡取り息子。
    • 妖精は口から食べない。手をかざしたり触れたりして吸収する。ただ吸収するだけだから味はしない。
    • 昨日アンが町で助けた小さな妖精、ミスリル・リッド・ポッドが馬車の中に入り込んでいた。名前を略されたくないミスリルは、人間が嫌いだから礼なんか言わないけど恩返しさせてもらおうとする。恩を返させてくれなければ地獄の底までつきまとってやるらしい。
    • 妖精はいろんなものから生まれる。草の実や木の実、水滴や宝石、物のエネルギーが凝縮して生まれる。それには生き物の視線が必要。見つめられることでエネルギーは形になり、それが妖精になる。
    • 死肉を漁る荒れ地の掃除屋、荒野カラスの群れが一行を襲ってくる。シャルは一人で荒野カラスを返り討ちにする。
    • 荒野カラスの襲撃で、日没までに宿砦にたどり着けなくなる。一行は医者が旅人を宿泊させてくれる医者宿へ泊まる。
    • アンが今年のうちに銀砂糖師になりたいのには理由があった。亡くなった人を天国へ送るプル・ソウル・デイが冬にある。アンは銀砂糖師になった自分の手で立派な砂糖菓子を作って、母の魂を天国へ送ろうとしていた。
  • 陰の実力者になりたくて! : #15 「最強最弱の男」
    • ブシン祭の開催が迫る。この祭りの中でシドのやるべきことは、実力を隠して大会に出場し、最初は観客に「おいおいおい、死ぬわあいつ」と思われていたのが、だんだん「いや、あいつ強いぞ!?」ってなり、そして最後は「あいつはいったい何者なんだ~!」ってなる、「陰の実力者がやりたいことリスト」上位にランクインするあれ。乗るしかない!このビッグウェーブに。
    • シドはミツゴシ商会を訪れ、弱そうな男に変装する。怠惰で魔剣士としては実力も低く、5年前に貴族の家から勘当され、人知れず無気力に死亡したジミナ・セーネンになる。
    • いきなり完璧な「見た目は弱いけど実は陰の実力者」ムーブをしたシドは街で騒動に巻き込まれる。「誰もが侮る雑魚。しかし一部の人間は彼の異常さに気付いた?」を成し遂げた。だが本番はこれから。大会が始まってから「もしかして強いんじゃね?」と思われだして、一番盛り上がるところで「めちゃくちゃ強いじゃん!」となるのがベスト。
    • この街にはファストフード店がある。マグロナルドらしい。ブシン祭で一発当てたいヒョロはシドから軍資金を貸してもらおうとする。
    • 確率で勝てる男を自称するヒョロの前に、不敗神話のゴルドー・キンメッキが現れる。本人は常勝金竜の二つ名の方がいいらしい。ジョイフル珍獣のゴルドーさんでも十年物のボルドーさんでも蝶々夫人さんでもジョッキ一杯でもない。
    • データの集計を欠かさないゴルドーは戦闘力を数値化したバトルパワーを見ることができる。ゴルドーの予測に反して、地味な青年が勝った。
    • バトルデータで勝敗は予測できるが、勝負に絶対はない。ゴルドーはこの結果も予測していたことにする。
    • 賭けに勝つ方法は二つある。一つはバトルパワーの高い強者に賭けること。もう一つは逆に弱者を探し、その対戦相手に賭けること。
  • 魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ II : 02 「魔王の知恵比べ」
    • ジークはアノスに知恵比べを挑む。アノスは神の子の正体に関して予想し、ジークはそれが正解か不正解かを判定する。その際、ジークは一度だけ嘘の判定をすることができる。負けた方は魔力を5秒間封じられる。同じ質問は二度できない。勝負中に互いを攻撃できない。棄権は負けとみなす。
    • アノスは18回予想できるところを9回に変更する。勝負を少しでも公平にしてやろうと思って。
    • 神の子はアノスの配下にいて、アノスはその名を知っている。しかしミーシャでもサーシャでもミサでもゼシアでもない。矛盾を解く鍵は遊戯の中になかった。アノスは存在しない解答を探していたことになる。
    • 仲間たちも四邪王族の配下たちを退ける。
    • 勝負を破棄したアノスは魔力を封じられ、ジークはその間にメルヘイス・ボランを殺そうとする。しかしアノスはメルヘイスの疑似根源を作り、本者とすり替えていた。
  • 冰剣の魔術師が世界を統べる : 第2話 「世界最強の魔術師である少年は、演習を開始する」
    • 何をしているのかと思ったら。トレーニングの後はプロテインで決まり。
    • やりたいことは徹底してやりたいレイは、筋肉たちの集まる環境調査部へ入部する。森、川、果ては氷河地帯までをも踏破する部活動らしい。レイもゴールドハンター。さらには園芸部の掛け持ちを希望し、テストを受けて入部を果たす。
    • レベッカは園芸部の部長で生徒会長でもある。えっへん×2。
    • クラリスは虫好き。レイが初めての友達になる。
    • カフカの森での実技演習が行われる。レイはエヴィとエリサ、そしてアメリアとパーティーを組む。
    • 戦闘技能が抜群でサバイバル知識も豊富なレイは師匠の「田舎の森万能理論」に基づき、何かと田舎の森を引き合いにしていたら、アメリアに怪しまれる。
  • 最強陰陽師異世界転生記 : 第二話 「学園都市ロドネア」
    • イカのエルダーニュート討伐は計画されたものだった。山にどんなモンスターがいるのか事前に調べ、入道を呼び出し、エルダーニュートを住処から追い出させた。
    • 春が訪れ、セイカはイーファとともに学園都市ロドネアへ。
    • イーファは奴隷の身分を逆に利用して、セイカの寵愛を受けよう(あわよくば抱かれよう)という腹づもりらしい。ユキは妖でも女心とかは少なくともセイカより解っているつもり。
    • イカたちはロドネア魔法学園へ行き、入学試験の手続きを始める。魔力がなくても受験できるらしい。
    • 平民の生まれでありながら四属性(火、水、風、土)すべての素質を持つ少女アミュが現れる。セイカは前世で見知った顔によく似ているアミュが実に興味深い。
  • NieR:Automata Ver 1.1a : Chapter.2 「city e[S]cape」
    • 機械生命体の中に、アンドロイドと戦わない個体がいた。廃墟都市に花を広げていく。仲間もできた。
    • 2Bと9Sは地上で戦いを続けていたレジスタンスたちと合流する。あの機械生命体も他の個体と共に機能停止させられる。
    • にんぎょうげき にーあおーとまた「とりあつかいちゅうい」。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン : Episode 25 「自由人の狂想曲(ボヘミアン・ラプソディー) その①」
    • オープニング変わった。
    • プッチは徐倫たちの脱獄を知る。次の新月までの5日間、徐倫たちだろうと誰だろうと遠ざけねばならない。
    • ウェザーとアナスイも脱獄し、徐倫たちを追う。老人のトラックの荷台に乗せてもらって移動していると、何かがいる。アナスイが捕まえたのはピノキオだった。
    • 物語や漫画のキャラクターが外に出てきて、アナスイは体と心を分離させられる。ピノキオによると、分離したのは魂がこれを望んでいるから。
    • アナスイは体やウェザーと逸れることを避けようとしていたものの、ウェザーはアナスイと別行動になる。