オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午後の部

  • 涼宮ハルヒの憂鬱 : 第06話 「涼宮ハルヒの憂鬱 VI」
    • 以前放送時の最終回。
  • けいおん! : #6 「学園祭!」
    • 開幕→唯→律→紬→澪(明らかに緊張している)
    • さわ子と和の姿も
    • 桜高祭当日
    • 音楽室へ向かう澪「いよいよ本番か…唯達、もう来てるかな…お待たせ」→誰もいない
    • やきやき→澪「この声…」→唯が紫のアフロかつらを着けて、焼きそばの当番していた
    • 澪「ちょっと唯」→唯「あ、澪ちゃーん、焼きそば?ちょっと待ってね」→澪「なんでそうなる」
    • 澪「そうじゃなくて、今日本番だろ、めいっぱい練習しておこうよ」→唯「ごめんね、私も練習したいんだけど、朝一はクラスの当番になっちゃって」
    • ブレーカー落ちる→澪「なんか大変そうだな」
    • 律はお化け屋敷の受付
    • 澪「ねえ律、本番前の練習やっておかない?」→律「あ、ごめん、今無理、ほら、こんなに並んでるんだからさ」→澪「誰か代わってくれる人いないの?」→律「うーん…私がこの企画の言いだしっぺだかんね、最初くらいは、やっておかないと」
    • 澪「じゃあ紬はどこ?」→『ラブラブ 悪夢の館』→中から悲鳴が→澪、怯えだす→一組出て、次の一組が入る→澪「この中?」→律「うん、あ、クラスの人は入ってもいいよ、暗いから気をつけてね」
    • 澪、単身で入場→澪「む、紬…いるの?」→どこからか悲鳴→澪も悲鳴、涙目→澪「む、紬…どこにいるの?」→紬「澪ちゃん、私よ」→澪「紬!」→幽霊姿の紬→澪が絶叫、先の一組、飛び出してくる
    • トロール中の和、唯のクラスへ→それにしても、唯のアフロがよく弾む
    • 和「今日が初ステージでしょ、3時からだっけ…じゃあ、まだ結構時間あるし、練習しておきたいんじゃないの?」→唯「この担当が終わったらするつもり」→和「そっか…ならもうそっちに行ってもいいわよ、誰か他の人に頼んでみるから」→唯「でも」→和「いいっていいって、後は任せて」
    • クラスメイトにも促され、ギターを背負って教室を出る→
    • 唯「律ちゃん、澪ちゃんたちは?」→唯の声はまだ治らず「ちょっとイガイガする」
    • 律「『ごっつぁんです』って言ってみてよ」→唯「ごっつぁんです」→律「あはー、お相撲さん、お相撲さん」→唯「稽古は、本場所の如く、本場所は稽古の如くっす」→律「相撲は、国技じゃないっす、格闘技っす」→唯「相撲に勝って、勝負に負けるとは、こういうことかいなー」→律「どすこーい、どすこーい」→唯「どすこーい、どすこーい」→列に並ぶ客たちが、怪しいものを見るような目をしている
    • 本題へ→律「紬はこの中だけど、澪は部室にいるんじゃないかな」→唯「早く練習行こうよ」→律「そうだな、あと少しであたしも紬も交代になるからさ、先行っててよ」→唯「わかった」
    • 律と紬、音楽室へ→扉から中を覗き込む唯→律「何やってんだ?」→唯「しーっ」→律と紬も覗き込む→律「ずっと、練習してたんだろうな」
    • 律「待たせたなー澪!」→紬「一人にしてごめんなさい」→唯「私も練習するよ」→澪「みんな…遅いぞ」
    • 律「よーし、まあまあなんじゃない?」→紬「うん、ばっちりだった」→唯「澪ちゃん大丈夫そう?」→澪「うん…」(まだ不安そう)→紬「今の感じで行きましょう」→さわ子、入ってくる→さわ子「みんないるわねー」
    • さわ子「不本意ながらも軽音部の顧問になったことだし、何か手伝うことないかー、と思って…」→さわ子「衣装作ってきましたー!」→律「ノリノリだー!」
    • 律「いや先生、気持ちはありがたいんだけど…」→澪「あんな服着て歌うの、大勢の前で?」→律「ちょっとタイミング悪かったかな」→さわ子「これはお気に召さなかったか…」→澪、うなずく→さわ子「私の昔の衣装はどう?」→澪「やっぱりさっきの方が着たくなってきた」
    • 律「ストップ、さわちゃん、こんな衣装澪じゃなくても恥ずかしいよ」→澪「だよな」→さわ子「そうかなー、がんばって作ったんだけどなー、それに、唯ちゃんたちは喜んで着てるわよ」→唯@スク水、紬@ナース
    • 澪「もう、なんでこんなことに…」→さわ子「まだ緊張してるの?…澪ちゃんだって分からないようにメイクしてあげようか」→澪「け、結構です!」
    • さわ子「じゃ、本番がんばってねー」→退場
    • 唯「私、今ので全部忘れちゃったよ」→紬「練習しよう、それしかないわ」→律「そうだ、練習だ…何もなかった、何もなかったんだ」→澪、力なく笑う
    • 律、Marshallのアンプを講堂まで運ぶよう唯に→重い→唯「そういえば澪ちゃんは?」→律「ああ、澪には他のことやってもらってる」→澪『私がヴォーカル…大勢の前で…』→アンプ落として足の上に→澪『…痛て』→律「こうなるに決まってる、危なっかしくて機材は運ばせらんないよ」→唯「そうなんだー」
    • アンプを持ち、ゆっくり進む唯→紬がもう一つのアンプを抱えて颯爽と追い越し、戻り、ドラムを抱えて颯爽と追い越す→唯「あ、汗ひとつかかずに…」→紬「しゃらんらしゃらんら〜」
    • 唯、なんとか講堂へ到着→唯「和ちゃーん…」→和「ああ唯、今演劇が始まってるから、隅に置いといて」→唯「わかったー」→アンプを置いた唯、その上に腰掛ける→この次が合唱部、それに軽音部が続くらしい→唯「いよいよだー」
    • ギターとシンバルを運ぶ唯、その上を、誰かの手を離れた赤い風船が昇っていく
    • 唯「運び終わったー」→律「お疲れさん」→紬「二人とも、お茶入ったわよ」→ティータイム
    • 唯「律ちゃんと澪ちゃんって、幼馴染なんだよね」→律「そだよー」→唯「いつから一緒なの?」→律「そりゃもう幼稚園からずっと一緒…あれ、小学校からだっけ」→唯「幼馴染違うんかい」
    • 唯「澪ちゃんって、小さい頃から恥ずかしがり屋さんだったの?」→律「そうだぞー、あたしが…」→小さい頃の律「あはー、綺麗な髪だねー」→律「…て言ったり…」→小さい頃の律「すごーい、左利きなんだー、みんなー、澪ちゃんすごいよー」→律「…て言ったら、顔真っ赤にして恥ずかしがってたもんなー」→唯「いや、それ律ちゃんのせいじゃん」
    • 澪「機材運ぶの終わった?」→律「お、なんか落ちついてんな」→澪「ん?」→律「あんなにヴォーカルするの嫌がってたのに」→澪「そんな、子供じゃないんだし、いつまでも動揺していられないわよ」→おもいっきり震えてる→一同「めちゃめちゃ動揺してるし」
    • 猫が寝てるー
    • 律「もうすぐ本番なのに、そんな調子でどうするんだよ」→澪「…もういやだ…律、私とヴォーカル代わって!」→律「そしたら、ドラムどうするんだよ」→澪「私がやるから」→律「んじゃ、ベースどうするんだよ」→澪「それも私がやるから」→律「やってもらおうか、逆に見てみたいわ」
    • 律に泣きつく澪→唯「ごめんね澪ちゃん、私のせいで、私がこんな声にならなかったら、澪ちゃんが歌うことなかったのに」→澪「唯…」→唯「…よし、やっぱ、私がヴォーカルするよ」→澪「ご、ごめん唯、そんなつもりじゃなかったから」
    • 澪、決心したか
    • 律「あ、そうだ、MC考えておかなきゃ」
    • 律、MCを実演→律「みなさーん、こんにちはー!」→(仮想)オーディエンス→律「今日は、私たち軽音部のライブにようこそ!」→(仮想)オーディエンス→律「じゃあ、メンバーを紹介しまーす」
    • 律「ギター、休みの日にはいつもゴロゴロ、甘いものなら私に任せろ、のんびり妖精平沢唯!」
    • 律「キーボード、お菓子と目利きはお手のもの、しっとりのりのり天然系お嬢様、琴吹紬!」
    • 律「ベース&ヴォーカル、怖い話と痛い話が超苦手、軽音部のドン、デンジャラスクイーン秋山澪!」→叩かれる→澪「誰がデンジャラスだ!」→律「ほら、その感じが…」
    • 律「最後にあたし、ドラム、容姿端麗頭脳明晰、爽やか笑顔で幸せ運ぶみんなのアイドル、田井中律!」→叩かれる→澪「自分だけ持ち上げすぎだろ」
    • みんなで笑う
    • 合唱部の演目終わり、緞帳下りる→ステージ上には楽器がセット→ステージ脇から唯「うわー、人がいっぱいいるよー」→紬「ほんとだー」→唯、深呼吸して「初めてのステージ」→律「今こそ、練習の成果を見せるときだぜ」
    • 澪「ちょ、ちょっと律、やっぱこんな格好で出なきゃいけない?」→律「よく似合ってますわよー澪ちゅわん」→唯「うん、すっごくかわいいよ」→澪「んーもう!」
    • 場内放送「次は、軽音楽部による、バンド演奏です」
    • 律「よーし、みんないくぞー!」→一同「おー!」
    • 唯、転びかける
    • 和「がんばって、唯」
    • 緞帳上がる(最初のカットに)→唯→律→紬→澪(明らかに緊張している)
    • 「何あれー」→「かわいいー」→「何組の子?」→さわ子「私、グッジョブ!」
    • 澪「…だ、だめだ…」→唯「澪ちゃん」→唯「みんな、澪ちゃんががんばって練習してたの、知ってるから」→律「そうだよ、澪」→紬「澪ちゃん」→唯「絶対大丈夫だよ、がんばろう」
    • ふわふわタイム
    • 大歓声
    • 唯→律→紬→澪「みんな、ありがとーう!」
    • 律「これで澪も、恥ずかしがりを克服できそうだな」
    • 一同、退場→澪、コードに足を引っ掛け→転倒→縞々
    • 翌日→律「みんな、昨日はお疲れさん」→澪を除く一同「お疲れさまー」→律「唯は、初ライブにしてはなかなかのものだったよ」→律「澪は、ファンクラブまで出来たらしいぜ、当の本人は、再起不能だけどな」