オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • GIANT KILLING : #06
    • プレスカンファレンスが開催される。皆は正装しているのに、達海はいつもの私服で出席。
    • 名古屋グランパレスの監督で、かつてETUの監督を務めたこともある不破や、昨年リーグ2位の大阪ガンナーズの監督、ダルファーとあいさつを交わす。
    • セレモニーが始まり、達海の発言の番に。フランクに、そして大胆に。
    • 達海を気に入ったおじさんが、彼をフィッシュアンドチップスに誘う。おじさんはフランス人。それはそうと、道に迷った。
    • 達海とフランスおじさんは、子供たちのサッカーゲームを眺める。意気投合した様子。
    • あのおじさん、日本代表のブラン監督だった。
    • 次の試合は、ジャベリン磐田との対戦。
  • おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 : 第7話 「ゆるやかな変化」
    • 西浦のスタンドが賑やか。美丞も試合を見る中、港南との試合は6対3で勝ちを収める。
    • 三橋家。群馬名物焼まんじゅう。すごいうれしそうにしてる。
    • 阿部家。こっちは友人関係で挑発されてる。
  • 会長はメイド様! : 第7話 「雅ヶ丘学園生徒会長登場」
    • 本日メガネッ娘DAY。美咲は先回のことが忘れられないでいる。
    • 星華高校の生徒が、雅ヶ丘学園の生徒とケンカをしたらしい。雅ヶ丘側曰く、星華の方から一方的に殴ってきたとか。
    • 幸村も拓海にちぅーされる。「ただのセクハラ馬鹿だ!」
    • 昨日の生徒を捕獲して雅ヶ丘学園に向かう。ここで、事の発端は、雅ヶ丘の生徒が星華の生徒に暴言を吐いたからだったと分かる。
    • ここでチェス戦に。拓海が余裕のチェックメイト
    • 雅ヶ丘の生徒会長、五十嵐虎が星華を訪れる。謝罪に来たのと、美咲を雅ヶ丘の生徒会に招きに。
    • 五十嵐虎の本性。
    • 男子禁制の男装DAY。美咲が目覚めたらしい。
    • 拓海が美咲に「攻め」を教える。
  • Angel Beats! : EPISODE.07 「Alive」
    • 直井がいつの間にか本部にいる。洗濯ばさみの催眠術を日向にかける。
    • 直井の催眠術で、音無の記憶を思い出させようとする。
    • 生きる意味を見出せなくて惰性で生きていた頃。妹の初音の存在。彼女が音無の「生きる意味」であることに気づく。妹がこの世を去り、一人で生きていこうとした音無は、退院する子を目にして、医師を志し始める。学力も向上。そして向かえた大学受験の日、乗った電車が事故になり…。
    • 今日の作戦はモンスターストリーム。川で食糧の調達。
    • 音無は天使を川釣りに誘う。
    • ギルドから来た、フィッシュ斉藤なる釣りマニア。
    • 川の主を釣り上げた。
    • あまりにでかくて保存できないので、一般生徒に振る舞う。慈善事業みたい。今となっては戦う相手もいないし。
    • ゆりが負傷して帰ってきた。天使にやられたらしい。天使は音無と一緒にいた。二人目の天使か。
  • いちばんうしろの大魔王 : ACT 07 「伝説の勇者現る!」
    • ヒロシは勇者になると予言されていた。
    • ミスターX。なかなかハイなおじちゃん。
    • 剣がブレスレットに、そしてヒロシ変身。勇者って言うか戦隊もののヒーローみたいな。
    • ころね帰って来た。
  • B型H系 : 第7話 「スク水で大決闘!アンタにだけは絶対負けない! / 夏の日の思いで……山田、野生に帰る!」
  • 迷い猫オーバーラン! : 第6話 「迷い猫、困った」
    • 迷い猫同好会の活動内容について。
    • 最初の活動は、プロモーションビデオの制作。
    • アマゾンらしきところへ。半魚人いる。
    • 衛星回線でアニメ。なにその超展開。
    • エジプトらしきところへ。乙女姉さんここにいた。
    • ナスカらしきところへ。乙女姉さんここにもいた。謎の飛行物体いる。
    • エベレストらしきところへ。遭難気味。ここのところ睡眠不足の巧がいよいよやばい。乙女姉さんを呼んだらほんとに来た。
    • プロモーションビデオ完成。ほとんどがパンチラになってる。三次元も映像で見れば二次元。
  • WORKING!! : 6品目 「宗太の憂鬱、小鳥遊家の女達」
    • 小鳥遊家。宗太が4才の時のビデオを見てる。
    • ホワイトデー。佐藤から八千代へ。食べ物じゃないよ。
    • 宗太からぽぷらへ。ぽぷらの口調がおばさんみたい。次は伊波へ。殴られないように、マジックハンドで。
    • 梢姉さん、酔って玄関で寝てる。泉姉さんは今煮詰まってる。一枝姉さんは「出戻り」。
    • 小鳥遊家の家計が厳しい。梢姉さんが相変わらず飲んでるから。
    • なずなは宗太のために悪女になるかもしれない?
    • 梢姉さん、宗太の部屋に乱入。宗太は、梢姉さんが小さい頃にあげたうさぎのぬいぐるみを、今でも飾っている。
    • 宗太は、スーパーに行こうとして行けないでいる伊波と遭遇。電柱壊しそう。
    • 伊波の代わりに買い物に行き、さらに家まで送る宗太。マジックハンド再び。
    • いつもお世話になっているというか、いつも襲わせて頂いてるというか。
  • 荒川アンダーザブリッジ : 6 BRIDGE
    • 第43話 「ああ!素晴らしい音楽」 : ニノの表情で勝負を決める。星の演奏で楽しそうなニノと、リクの演奏に目を閉じて聞き入るニノ。リクの勝ちか。
    • 第44話 「ラストソング」 : 星が壊れた。負け犬の遠吠え。その後半年は、河川敷で流行ったらしい
    • 第45話 「魚心あれば水心あり」 : リクが仕事をしていると、ニノがスク水。鉄人兄弟に泳ぎを教えている。それって素潜り漁。
    • 第46話 「リクの教え」 : 鉄人兄弟がニノに教わったのは、魚の気持ちと水の心。リクが浮くところから教えるが。泳げるようになりたいなら、まずその仮面を脱げ。
    • 第47話 「きっかけ」 : 発泡スチロールの箱をビート板代わりにして、二人は浮けるようになった。リクは「仕事をした」。
    • 第48話 「ポリプロピレン」 : ドラム缶風呂に村長が入っていた。村長くしゃみ。河童でも妖怪でも大バカでも風邪ひく。生きた河童の煎じ汁は、ポリプロピレンとかのにおいがする。
    • 第49話 「ヒント」 : リクはやっぱり物を教えるのがうまい。その後の、河童の生茹で汁。
    • 第50話 「仕事決定」 : 河川敷のみんなを常識ある人間にして、一切の非常識を排除すべく、先生をやることに。しかしそもそも、河川敷に住んでるのが非常識。常識が麻痺するのはあっという間。
    • 第51話 「荒川一発芸予選」 : シロの空中浮遊。川に落ちた。P子が歌おうとして川に落ちた。村長が彼女を救う、そんな一発芸。