オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

1

  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : ③ 「たまにラブコメの神様はいいことをする。」
    • 好きなやつとペア組め対策→壁打ち。青春に壁はつきものである。
    • ベストプレイスで昼飯を食う安らぎ。
    • 内輪ノリとか内輪ウケとか、嫌いに決まっている。内輪もめは好きだ。内輪にいないから。
    • 女子との関わりがない八幡は男子との関わりもない。テニス部の戸塚彩加は八幡と同じクラスで男子。これが男じゃなかったら速攻で告白して振られるところだった。
    • 八幡がテニス部に入っても、テニス部は八幡を排除するための努力をするだけで、自身の向上に向けられることはない。ソースは雪乃。
    • 結衣はよく分からんうちに部員になっているパターンではない。
    • テニス部を強くしたいという彩加の依頼を受けた奉仕部は、昼休みにテニスの特訓をする。
    • 「みんな」って誰だ。八幡と義輝が揃うと、卑屈さと鬱陶しさが倍増。
    • 友達グループの三浦優美子と葉山隼人とのテニス対決になる。優美子の縦ロールは伊達じゃない。
    • 本気出せば、土下座も靴舐めも余裕でできる。ある程度の親密度がないと、自虐ネタは本気で引かれる。媚びるときはプライドを捨てて媚びること。
    • 足を捻ってしまった結衣に代わり雪乃が。友達と思われるのも別に構わない。
    • 雪乃は体力にだけは自信がない。暴言も失言も吐くけれど、虚言だけは吐いたことがない。
    • 潮風を利用した、八幡だけの魔球。試合に勝って勝負に負けた。
    • 何このラブコメ展開。
    • 雪乃と結衣の着替え現場に遭遇。やっぱりラブコメはこうでなきゃ。
  • フォトカノ : 第3話 「百花繚乱」
    • ジャンピングののかターン。荒々しいファーストキスは一也と。
    • 一也は柚ノ木梨奈の胸を触ってしまう。
    • 一也に新体操部の撮影許可が降りる。
    • 亜岐は生徒会長になるまで水泳部で、飛び込みの選手だった。一也は亜岐のセクシーショットをものにする。
    • 「オペレーション新見遙佳」とは。
    • 朝の水面を撮る氷里を目にする。
    • この子はすごい。料理研究会の部員は梨奈一人だけ。
    • ピカピカの床で滑った一也は遙佳の足下へ。
    • ミスフォトジェニックに選ばれた遙佳の写真が集まらないので、各人でターゲットをマークすることになる。
    • 「新見さんのパンツは俺が守る」。
  • ちはやふる2 : 第十五首 「たごのうらに」
    • 奏は突き指していた。秋博は奏の体力だけ心配していた。奏の嘘と秋博の嘘は全然違う。
    • 北央なら勝って終われ。
    • 三年の男子、みんな片想い中。恐ろしい。髪型が真似。恐ろしい。
    • 潔い悔しがりっぷり。
    • 北央Tシャツの自作レプリカ。
    • 机くんは富士崎のオーダーを当てる自信がある。
    • 千早は欲張り。みんなで日本一になる方が難しい。
    • 女子対女子。双子の片割れの無念対自分の無念。主将対決。キツネ目対キツネ目。
    • 詩暢の生着替え。新は結局決勝戦を見に行かない。
    • いつもの妄想Aパターンで。
  • RDG レッドデータガール : 第3章 「はじめてのお使い」
    • 深行は自分の意思で進学先を決める。山伏としての力を身につけるために。
    • 水子は修学旅行に行かなかったクラスメイトの和宮さとるにお土産を渡しに行く。
    • そこで和宮は、泉水子は心変わりしたと言う。心変わりをさせたのが深行なら、深行を排除しなければならない。
    • 深行は男子生徒たちから突然喧嘩を吹っかけられる。その男子は何者かに操られているようだった。
    • 水子和宮を見るようになったのは、前髪を切ってから。泉水子和宮を作った。和宮は神霊だった。
    • 和宮は姿を解いてもらいに来る。泉水子の舞によって和宮は作られ、同じ舞で姿を解く。
    • 水子は鳳城学園に進み、半年ぶりに深行と再会する。宗田真響とルームメイトになる。
  • デート・ア・ライブ : 第二話 「再接近遭遇」
    • 士道は琴里の指示で岡峰珠恵を口説く。29歳独身女性への切り札。
    • 折紙も口説くと、制服写真もらう。
    • 再び空間震の警報が鳴る。来禅高校の教室に現れたのは、士道が以前遭遇した精霊だった。士道は精霊との初対話に臨む。
    • ラタトスクの空中艦「フラクシナス」のクルーには二つ名がある。早すぎた倦怠期(バッドマリッジ)川越。社長(シャチョサン)幹本。藁人形(ネイルノッカー)椎崎。次元を超える者(ディメンション・ブレイカー)中津川。保護観察処分(ディープラブ)箕輪。
    • そんな顔させない。士道は精霊を否定しない。
    • 精霊は士道に名をつけてもらおうとする。4月10日に初めて会ったので「十香」。今回も「マジ引くわー」あった。
    • ASTの攻撃は放置して、二人のお話タイム。
    • 翌日、十香は士道の前に現れる。精霊の姿は目立つので、制服に着替えてデートに行く。
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 : 第2話 「信じて送り出したお兄さんが携帯美少女ゲームにドハマリしてセクハラしてくるようになるわけがない」
    • 京介はあやせから相談を持ちかけられる。桐乃は携帯美少女ゲームにはまって、新しくできた「彼女」に夢中になっている。
    • あやせのため、京介は桐乃に、現実の友達を疎かにしてはいけないと伝える。
    • そのゲーム「ラブタッチ」を桐乃から借りた京介は、試しにゲームを始めた結果、ドハマリする。ゲーム機に話しかけるところを麻奈美に見られていた。
    • 麻奈美が怒っても京介は怖くないが、あやせに言いつけられていた。ゲームのヒロインを研究していたことにする。
    • 「ラブタッチ」のヒロイン、あやかはあやせそっくり。見た目も声も。エッチな声を出させてみる。京介がセクハラするのはあやせだけ。
    • 一生懸命ゲームをやってひしひしと感じたのは、あやかはまさしく京介の彼女。あやかを参考にして、グッとくる仕草や台詞を桐乃に見せれば喜ぶんじゃないか。
    • あやせは麻奈美のもとへ。京介から性的虐待を受けて逃げてきた。
    • 麻奈美はあやかを参考にして、グッとくる仕草や台詞を京介に見せる。キモいとか言われる。
    • あやせはまさかのヤンデレルート。桐乃に若干キモいとか言われる。
  • はたらく魔王さま! : 第3話 「魔王、新宿で後輩とデートする」
    • お礼の「酢の物」は敵ながらなかなか。鍵をかけて窓から室内に投げ入れたらしい。芦屋なら鍵をかけて、そのまま鍵を持ち帰る。悪魔ですが何か?
    • 自宅に帰った恵美は、テレビで銃撃事件のニュースを見ていた。事件現場に集まった野次馬の中に貞夫と四郎がいたが、気にしないことに。
    • 恵美のもとに「勇者と魔王を知る者」からの電話が掛かってくる。魔王と勇者の抹殺はエンテ・イスラの意思であると言う。
    • 勇者は年齢をさば読んでいた。実年齢は17〜18歳。貞夫の身元保証人になる。魔王は勇者に迷惑かけてなんぼ。
    • 貞夫を全身ユニシロのままデートに行かせるわけにはいかない四郎。へそくりで服を買う。
    • 四郎は貞夫とちーちゃんを見張っていた。恵美に見つかる。ちーちゃんの胸は恵美より大きい。
    • バイトを始めてから、千穂は耳鳴りがひどくなった。聞いたことのない言葉なのに意味が分かる。頻発している自然現象は地震と考えた。
    • 異世界の人間どうしの意識を同調させ、概念を共有する交信技術「イデア・リンク」に利用されるソナーの魔力爆発が地震に変わったと考えられる。
    • 恵美とちーちゃんの口論。
    • 地震が起こり、一行は瓦礫に閉じ込められる。
    • 貞夫ごっつくなってる。

2

新しいの二つある。

  • 変態王子と笑わない猫。 : 第1話 「変態さんと笑わない猫」
    • http://www.henneko.jp/
    • ライトノベル
    • 女の子のことばかり考えている横寺陽人は、水着を一秒でも長く見たいためにスクワットを続けていた。陸上部に入ったのは水泳部の女子の水着を見るため。
    • 陽人は陸上部部長の「鋼鉄の王」から次期部長に任命される。それはめんどくさいので断ろうとするが、本当の気持ちを口先でごまかしてしまう。
    • 一本杉の丘にある「笑わない猫」像の話を幼馴染みのポン太から聞いた陽人は、自分の建前を猫像に引き取ってもらおうとして、丘で筒隠月子と出会う。要らない本音を猫像に引き取ってもらおうとしていた月子とともに、陽人は像に願う。
    • 後日、陽人は建前が消えており、思っていることが言葉に出るようになる。変態王子と呼ばれるようにもなる。一方月子からは本音と表情が消えていた。二人はそれぞれが失ったものを取り戻すことを決める。
    • 小豆梓のチョーカーは、陽人が猫像の供物にして消えたベルトと似ていた。陽人は建前が梓に渡されたと考え、それを取り戻そうとする。王子から犬にジョブチェンジ
  • とある科学の超電磁砲S : #1 「超電磁砲
    • 続篇来た。
    • 佐天は不良に絡まれていた。初春と黒子は佐天を助けに来るが、不良は美琴に一掃される。やっちまった。
    • 待ち合わせ場所に向かう初春と佐天と春上。
    • 約束の時間まで、美琴は常盤台の図書館で時間つぶし。婚后・湾内・泡浮の三人もまた懐かしい。食蜂操祈は学園都市最強の精神系能力者「心理掌握」。
    • 常盤台の上品な雰囲気に合わせて、初春のスカートの中はバラでいっぱいだったらしい。一行は枝先のお見舞いに行く。
    • 美琴は枝先へのプレゼントをサプライズで渡そうとするが、かばんを病室に置いてきた。
    • アンチスキルに移送予定の過激派もどきが逃走し、病院の屋上に立てこもる。春上は人質に取られていた。
    • 美琴は病室の窓から屋上に出て、春上を救出する。しかしかばんはヘリの中。今度はそれを取り戻しにヘリを追い、超電磁砲で撃墜する。
    • 枝先へのプレゼントは制服だった。