オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE : 第9話 「戦まねく玉座
    • チャイカを人質に取られたトールたちは機車に戻り、棺を担いで再びゲランソン城へ入る。
    • 玉座の間に遺体が揃い、黒いチャイカことチャイカ・ハルトゲンは遺体を食べる。黒いチャイカの下半身からガズ皇帝が復活する。
    • ガズ皇帝は肉体の改造のため一度死ぬことを選び、分割された遺体を再び集める、チャイカという名の術式を仕組んだ。
    • 濃密な魔法思念を効率よく得る方法は戦争。皇帝は思念を吸収するために戦乱をもたらそうとする。
  • 魔弾の王と戦姫 : 第九話 「雷渦と煌炎」
    • サーシャは発育不全(ミラ)と品性下劣(エレン)のケンカを止める。
    • エレンは「煌炎の朧姫」サーシャと再会する。サーシャによると、レグニーツァへ侵攻しているのは「雷渦の閃姫」ことエリザヴェータ=フォミナだった。
    • エレン率いるレグニーツァ・ライトメリッツ連合軍とエリザヴェータ率いるルヴーシュ軍はルヴーシュ領のボロスローで対峙する。
    • エレンはムオジネル軍がブリューヌに侵攻したことをエリザヴェータから知らされ、戦いを終えた翌日にはライトメリッツへ出発する。
    • 銀の流星軍とミラ率いる四千のオルミュッツ軍は、「赤髭」の異名を持つクレイシュ=シャヒーン=バラミールが指揮を執るムネオジル軍をオルメア平原で迎える。
  • 大図書館の羊飼い : 第9話 「歌姫の選択」
    • 音楽科の教師が千莉を連れ戻しに来る。
    • 幼い頃の千莉は一人でいつまでも歌っていられた。歌うのが楽しかった。歌の好きな友達もできた。歌姫の称号とひきかえに友達を失い、独りぼっちになった。今は歌っていても苦しくなるだけ。
    • 京太郎は凪に代わって千莉のミッションを引き継ぎ、歌をやめてもいいんじゃないかと提案する。千莉はそうすることにした。
    • 図書部主催のイベント名は、水無月にみんなで楽しむ「ミナフェス」に決まる。
    • 京太郎は凪の本を見る。凪は京太郎の妹らしい。
  • グリザイアの果実 : 第十話 「エンジェリック・ハゥル I」
    • 幸は雄二が由梨亜にキスされたところを見た。誰にも話さなかったけど天音にメールを送った。
    • 天音はやきもちを妬くことにして、キスで許してあげようとする。初めてのキスの相手は雄二になる。
    • 雄二は天音が彼女になるのは認めるが彼氏にはなれない。彼女になる条件は、雄二が突然いなくなったり死んだりしても泣かず、一年以内に雄二を忘れる努力をすること。
    • 天音は雄二の姉を知っていた。6年前の2005年8月14日、私立滝園学園女子バスケットボール部員を乗せたマイクロバスが、夏のキャンプ合宿からの帰りに消えた。天音は滝園学園マイクロバス転落事故の唯一の生き残りで、風見一姫と同級生だった。
  • 失われた未来を求めて : 第九話 「過去への扉」
    • 奏は医大に進んだが、佳織を目覚めさせるためには脳の研究が不可欠だったが、医学では限界があった。
    • 凪沙の設立した研究所で、奏と愛理はゆい「だったもの」を目にする。佳織が事故に遭った日、それは機能を停止した。ゆいは現代の技術では造れない人造人間だった。詩織が思いついた佳織を救う方法は、新しい身体を造って佳織の脳の情報を移植すること。
    • 奏と愛理も研究所のメンバーになる。数年をかけて人工素体が完成し、佳織の意識を移植する実験が始まる。しかし素体に意識活動があり、実験は失敗する。
    • 奏はゆいの姿になった素体を過去に送り、事故を阻止させようとする。
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 : EPISODE 9 「裏切りの故郷」
    • 生家に戻ったヒルダは母との再会を果たす。
    • アンジュはシルヴィアを救出するために皇宮を目指す。エアバイクを拝借して、皇族だけが知る抜け道を使う。
    • ヒルダの母は彼女がいなくなった後に生まれた妹に同じヒルダの名を付けていた。ヒルダは悪夢を忘れて幸せな家庭を築いた母から、あんたなんか生まれてこなきゃよかったと言われて追い返される。
    • シルヴィアはアンジュをナイフで切りつけ、アンジュを化け物と呼ぶ。一族が不幸に追いやられたこと、自身が歩けなくなったこと、母を失ったことをアンジュのせいにする。アンジュを脱走させて皇宮に誘き出したのはジュリオの策略だった。
    • 失意のヒルダは検疫官に拘束される。