オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • ナースウィッチ小麦ちゃんR : #4 「お江戸屋敷でくノ一にんにん!」
    • 「下町お江戸屋敷」100周年記念のイベントが開催される。ミスくノ一コンテストに優勝すればお江戸屋敷の看板モデルになれるので、小麦ははりきって特訓に励む。忍び足で登校したり(遅刻した)鎖帷子着たり。
    • イベント当日、小麦は家族揃って下町お江戸屋敷へ。マスコットキャラクターの「おえどん」は人気ない。目が笑ってなかったりぬるぬるだったり。
    • 小麦は特訓の成果が出て、決勝戦に進出する。
    • うさPに怪人反応が現れるが、小麦は優勝するまでおチェンジーを待ってもらう。
    • 小麦がミスくノ一コンテストに優勝したところで、おえどんのような怪人の分身が合体する。
    • まじかるメイドやまじかるシスターが滑って戦えないうちに、まじかるナースは巨大おえどん怪人をやっつける。
    • 江戸屋敷の看板モデルとは顔はめ看板モデルのことだった。
  • アクティヴレイド -機動強襲室第八係- : File 4 「旋回空域」
    • 大雑把な猛と几帳面すぎる颯一郎。猛がこないだの飲み会の借りを返すと、颯一郎からはお釣りの2円。
    • 飛行中の206便の主脚格納室に爆発物を仕掛けたとの犯行声明が届く。206便は旋回空域を指定され、そこを離れるか高度が一定以下に下がると爆発する。
    • 政府は爆発物に関して公表しないことを決定する。大規模な避難に乗じて国家公共統合情報基盤が狙われるのを恐れたと考えられる。万が一はないということは、この任務は絶対に失敗できないということ。
    • 統合自衛隊が206便に給油する間、颯一郎は爆発物を探査する。猛がついてきたが追い帰さない。
    • 颯一郎は火災避けの御守りキャラに押し出されるが猛に救われる。やっぱり一人より二人。粗忽者は唐変木を206便に投げ入れる。
    • 爆発物の解除に成功したが、206便は主脚に異常が発生して胴体着陸する。猛はユニットを犠牲にして206便のバランスをとる。
  • ヘヴィーオブジェクト : 16 「ジャンクの墓はレアメタルの山 アラスカ戦場跡迎撃戦 II」
    • スクリーン上の「おほほ」はダミーのフル3DCG。クウェンサーは純情とGカップを返してもらおうとする。
    • ガトリング033(ラッシュ)は戦略AI「ジュリエット」が基本操縦し、発生したエラーやバグを「おほほ」が修正する。「おほほ」が手を離したらガトリング033は暴走し、クウェンサーはコクピットの中で悶え苦しむ。
    • ベイビーマグナムは主砲一門動かせる状態でラッシュと対峙する。ラッシュの中にクウェンサーがいることを知ったミリンダは、「おほほ」とベタベタイチャイチャする(させられる)クウェンサーを見て、まとめて吹き飛ばそうとしてくる。
    • クウェンサーはヘイヴィアと決めた合図をきっかけにして通信を解して内緒話を始め、同時にミリンダに行動を指示する。ジュリエットにリスクの再計算をさせてラッシュを停止させる。ヘイヴィアにウォーターストライダーの照準装置を回復してもらい、ジュリエットにウォーターストライダーの主砲がラッシュを狙っていると認識させた。
    • クウェンサーは手持ちのハンドアックスを使い、ラッシュのコクピットに爆弾が仕掛けられていると嘘をつき、「おほほ」を脱出させてラッシュを鹵獲する。戦争に親切心なんてない。
    • 「おほほ」はエンジニアを懐刀にしておいた方が安心と考え、ますますクウェンサーを欲しくなった。
  • 紅殻のパンドラ : #04 「料理の鉄人 -キッチン・ドラッジ-」
    • 福音とクラりんはブエルを解析しようとするタクミちゃんを阻止する。
    • 福音は拓美をじーっと見ている。学校の課題で仕事に関するレポートを提出することになったから。
    • 拓美は福音たちを関連企業へ見学に行かせ、その隙にブエルを調べようとする。
    • 拓美の紹介状「最重要だや!」を見せたら福音は貴賓扱いされる。いつも通りに仕事しているところを見たかったのに、見たいものとは違った。
    • 二人は復興イベントの会場に入る。ボランティアはどっちかの利益とかじゃなくて、みんなつながってく、みたいな。
    • 会場にチンピラが乱入する。それを率いていたのはバニーだった。クラリオンを見て撤収する。
    • 福音を手伝うのがクラリオンの仕事。福音はパンドーラ・デバイスを使い、調理係になる。
    • 福音はみんなを笑顔にする仕事があると分かった。
  • おしえて!ギャル子ちゃん : 第4話 「声が出ちゃうって本当ですか?」
    • 女の子は手の大きさをケッコウ気にしてるって本当ですか? : お嬢の手は綺麗で指も細い。オタ子の手は小さい。ギャル子の手は男子と比べたら小さい。
    • 肩に陰毛が→腋毛だった(ことにした?)
    • ギャル子はお嬢に肩を揉んでもらう。すごいツボって声出た→声出さない方がエロい。
    • 胸おっきい方が肩凝りになる。Eカップにもなると胸の重さは片方だけで約500g。2個で1kg。
    • ギャル子は何でも持っている→「ゴム」は持ってない。お嬢の言うゴムはそういうのじゃなくて。
    • やっぱり巨乳の人は乳輪も大きいって本当ですか? : お嬢の親戚のお姉さんはギャル子くらい胸が大きくて、乳輪も自動車のタイヤくらい大きい→おっぱいより大きい。