オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • 神撃のバハムート VIRGIN SOUL : episode 18 「Invictus」
    • 一行は王宮で開かれる舞踏会に潜入して、シャリオスから腕輪を奪うことを計画する。ニーナは潜入役を買って出ようとして、好きなときに変身できるようになったことをリタたちに示す。
    • 新人君のカイザル君。部下のディアス・バルドロメウとアレサンド・ヴィスポンティに協力を仰ぐ。
    • ニーナはシャリオスが好きなことを師匠に見抜かれる。
    • 何かを選ぶと何かを失う。それでも大事な選択をしなければならない時は来る。
  • 将国のアルタイル : 05 「燈台の都」
    • ポイニキアに入ったマフムートは耳役のキュロスと出会った後、副市長コンスタンティノスのもとへ案内される。
    • ポイニキアはバルトライン帝国から港の一部を割譲するよう要求されていた。議会に同席したマフムートはバルトラインに対する防衛戦争に巻き込まれてしまう。
    • 開戦から十五日、ポイニキアはヴェネディック共和国の援軍を頼りにしていたが、援軍が来る様子はなかった。マフムートはヴェネディックに赴き、確実に援軍を連れて来ようとするが、隣国を信じるコンスタンティノスたちはマフムートの言葉に耳を貸さない。
    • キュロスは市長の息子だった。保身に走る父親たちのようにはなりたくないと思いつつ、街から出て行くこともできずくすぶっていた頃、屋敷に潜り込んで来たスレイマンと出会い、耳役になった。
    • マフムートがポイニキアを勝たせようとするのはトルキエのため。マフムートはそれを認めた上で協力を求め、キュロスをやる気にさせる。
  • Re:CREATORS : #18 「すべて不完全な僕たちは」
    • 駿馬はブリッツの娘のエリナを呼び戻してみせる。外伝の評判が上々で、承認力を得られた。
    • エクストリームファイナルレジェンドマーシャルアーティストひかゆ→すごい恥ずかしい格好の姉ちゃん→ずいぶんと涼しい格好の娘さん。
    • おもしろいことが好きな真鍳は颯太に力を貸す。せっかく生きてるなら、力の限りエンジョイしなくちゃ。世界がどうこうなるかはどうでもいい。颯太の考えていることがうまくいった時にアルタイルがどんなかわいい顔をするか、見てみたくなったら、止まらなくって止められなくって。
    • 弥勒寺に板額が戻ってくる。真鍳が返した。
    • 撃殺コスモ地獄拳。
    • ネタバレしちゃった弥勒寺。
    • ブリッツとアリステリアは対アルタイル陣営に就く。
  • Fate/Apocrypha : 第8話 「開戦の狼煙」
    • 赤のアーチャーが露払いをして、赤のライダーが先陣を切る。
    • 黒のアーチャーと赤のライダーは師と教え子の関係。
    • ジークは戦場に入り、ホムンクルスの救出を始める。
    • 何もかもがうまく行くのであれば、神が全ての行いを許されるということ。願いが正しいということ。それさえ分かれば何も迷うことはない。シロウはその正しさを裁定するために戦場へ赴く。
    • 戦いに遅参した赤のセイバーと獅子劫は車で駆けつける。
  • 戦姫絶唱シンフォギアAXZ : EPISODE 8 「過去と未来の狭間で」
    • 愚者の石の発見者は切歌。シャワーが五臓六腑にしみる。エルフナインはマッパでマッハな烏の行水。
    • 弦十郎は奏者たちを集めてトレーニングを始める。これが映画だったら、たかが石ころでハッピーエンドになるはずがない。愚者の石はあくまでも賢者の石を無効化する手段に過ぎない。
    • ステレオでかつオートリバース機能つきのラジカセとか。
    • カリオストロが現れる。奏者たちは二人三組に分断され、調と切歌のユニゾンが使えなくなる。クリスとマリアが武闘派カリオストロを相手にする。
    • 特訓の目的はいかなる組み合わせであっても歌を重ねられるように心を合わせること。絆のユニゾン
    • カリオストロはお星様になられた模様。
  • メイドインアビス : 第7話 「不動卿」
    • 白笛は自らが発掘した遺物で武装し、それぞれを体現した異名で呼ばれている。オーゼンは無双の怪力を持つ不動卿。その噂は50年も前から囁かれている。
    • リコたちはオーゼンの部屋に案内される。四角い箱のようなものは「呪い除けの籠」と呼ばれるものだが、実際には呪いも受ける。リコは死産だったが、籠に入れられたことで動き出した。オーゼンは懐かしくなり、試しに晩飯に使う肉を入れてみたら走り回った。リコが見た「この世のものじゃないようなもの」は肉の半身だった。オーゼンによると、籠に入れられたものはアビスの中心に向かおうとしていた。
    • オーゼンの健康の秘訣は全身に120箇所ほど入れた「千人楔」。レグはリコを頼まれたのに彼女を残して倒れてしまい、泣く。
    • オーゼンはリコたちを試していた。本気でやらないと伝わらない。子供だましが嫌い。
    • オーゼンはかつてライザの師匠だった。なでつけた髪型は、上昇負荷の影響でひねくれてきた頭皮を隠すため。