オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 : #08 「初恋ソムリエ」
    • 直子がチカのもとを訪れる。直子の伯母が自称「初恋ソムリエ」と面談していて、伯母を助けたいので一緒に来てほしいという。
    • 伯母は興信所に初恋相手の人探しを依頼し、調査は終了したが、その後興信所の息子から挑戦的な葉書が届いた。
    • チカはハルタを連れ、直子と一緒に「青少年サファリパーク」内の初恋研究会へ。直子の伯母の響子は会長の初恋ソムリエこと朝霧亨と面談をしていた。響子はチカたちにも思い出を語り始める。
    • 森に迷い込んだ女の子はベンジャントと出会い、森の仲間たちにおにぎりを作る係になった。女の子はある日、ベンジャントの作ったおにぎりを口にしたことがきっかけで、ベンジャントによって追放された。
    • 亨は当時の塩むすびを再現する。響子はそれがあの時の味と違うと言い切るが、何か納得したようだった。
    • 直子はハルタと亨を連れてチカの家に来る。明日の朝花巻に行くらしい。
    • 森の仲間たちは全員同じ病気で亡くなっていた。病気の原因は毒入りの塩むすびだった。ベンジャントは響子が毒入りの塩むすびを食べるのを止めようとして、彼女を守るために森から追い出した。
  • 少女たちは荒野を目指す : 第9話 「好きだから」
    • 「朝森さん家の24時」のアフレコ日を迎える。ついに出番が来た夕夏はやる気満々。
    • 音響スタジオは一見なんでもない普通の街中にひっそりあることが多い。
    • プロの声優の演技を間近で目にした夕夏は落ち着かなくなる。時間と言う制約もかかり、砂雪から時間内にやりきるよう説得され、自分の演技に納得がいかないままアフレコを終える。
    • 数日後、録り直し部分が発生したとの連絡がスタジオから来る。砂雪は夕夏にも伝えたが返答はなかった。声優交代もあり得るが、文太郎も砂雪も夕夏の声でしか想像できない。
    • 最高の仕事とは、時間内で達成可能な最善のものをいう。
    • クリエイターに時間を作るものプロデューサーの仕事。
  • 灰と幻想のグリムガル : épisode.8 「君との思い出に」
    • ハルヒロたちはマナトの仇であるゴブリンたちの根城へ突入する。
    • ランタはメリイがハルヒロのことをハルと呼んでいたことが気になる。
    • モグゾーは人が変わっちゃってるような。
    • メリイはゴブリンの矢を受けるが、マナトと同じことにはならなかった。
    • ハルヒロたちは正式な義勇兵になったことをマナトの墓の前で報告する。マナトの分の団章もある。
  • GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり : 第20話 「こいびと」
    • ゾルザルはオプリーチニナ(皇帝の主権および権威を擁護回復するための委員部会)特別法を発布し、反対派に対する弾圧を強める。
    • 講和派重鎮のカーゼル侯爵はテュエリ家に身を寄せていたが、オプリーチニナに見つかったためにシェリーと共に屋敷を脱出する。
    • 帝都の中に外国がある。シェリーは菅原を頼って、外交協定に守られた翡翠宮へと向かう。両親の仇を討つためには大きな力が必要。
    • 菅原は動くべき時まで息を潜めているよう上から通達されていたが、侯爵の同行者がシェリーであることを知る。
    • シェリーはカーゼルとともにオプリーチニナに連行されそうになる。そこに菅原が来て、シェリーの解放を求める。彼女は16才になったら菅原と結婚することになっている。
    • 使節のお許しが出たのでシェリーは翡翠宮へ。菅原に会うために使ってしまった真珠の首輪は、税金ではなく菅原の金で買ってもらえることに。
  • うたわれるもの 偽りの仮面 : 第二十一話 「崩御
    • ムネチカはしんがりとなってトゥスクルに残り、ヤマト軍やハクたちを撤退させる。
    • クオンはハクが思った以上に落ち込んでいるように見えて、意外だった。
    • オシュトルの持ってきた茶を飲んだアンジュは倒れる。茶に毒が盛られていた。
    • オシュトルは造反の容疑により投獄され、オシュトル机下の兵士が宮廷に押し寄せる。
    • 帝都に着いたハクたちは街の異変に気づき、調べに動く。
    • オシュトルの沙汰が決まる。八柱将の総意により、斬首の刑に処せられることとなる。