オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

終わるの4つ。

  • 少年メイド : 第拾壱話 「少年よ、大志を抱け」
    • 一砂が実の祖母だったことを知り、千尋は授業も掃除も上の空。
    • 祐司は千尋たちを元気づけようとするが、遊びに行った竜児は門前払いされ、美耶子も何も話してもらえなかった。
    • 祐司は次に、お花見をすることを思いつく。円は人混み苦手だから無理→庭でお花見→桜ない→美耶子が鉢植えを持ってくる。
    • お花見当日、一同は屋敷の庭に集まる。有頂天BOYSも来た。日野家から桜の木の出前が届く。
    • 円は子供の頃から一砂と折り合いが悪かった。一砂は冷たく見られることもあるが、それだけの人でないことは千尋も知っている。
    • 円はお花見が始まっても屋敷に篭もっていたが、千尋に誘われて行くことにする。
    • 千尋は本家の人に会ったら文句を言ってやるつもりだったのに、気がついたら何を言いたかったのか思い出せなくなっていた。
    • 千尋は6年生になった。
  • ばくおん!! : 第12話 「もしものせかい!!」 (最終回)
    • オートバイでこけたことがない羽音はスーフォアをコカした。タンクに傷がついたので、ニコイチモータースで修理をしてもらおうとしたところ、外したタンクがさらにボコボコになる。
    • 羽音はバイ太と再会する。バイ太は教習所を退役した後に道を走っていたが、事故に遭って廃車になった。タンクだけは無傷だったので、スーフォアに換装される。
    • バイクがなかったら世界は回らない。バイクはポケベルのようになくなったりはしない。
    • 羽音が目覚めると、オートバイのヘルメットが見当たらなくなったり、恩紗たちが自転車に乗っていたり。羽音はオートバイのない世界にいることに気づく。
    • 凜はこの世界でもスズキ好き。聖は自転車組むのと磨くの専門で自転車に乗らない。千雨は競輪の中野選手の娘になっていた。この世界には来夢先輩はいない。
    • 便利で快適に移動するには車があり、自力で走るなら自転車がある。車と人と自転車の走る道が決められて事故も減り、世界はうまく回っている。でもオートバイのない世界は少しだけ寂しい。
    • 羽音が目覚めると、みんなでバイクで集まっていた。今日はツーリング。
  • くまみこ : 第拾弐話 「決断」 (最終回)
    • ナツはまちのアイドルコンテストがうまくいくようにお祈りに行ったはずなのに、山神様の前で本心を語ってしまった。訂正しに行こうとしたとき、良夫から連絡が入る。間違いなくなった→まちがいなくなった。
    • 村おこしプロジェクトには熊出村全体の将来がかかっている。村のみんながまちを応援して、期待している。村おこしプロジェクトは村のみんなの願い。
    • ナツは松さん(飲酒前)に車を出してもらうが、渋滞で車が動かなくなり、自力でコンテスト会場へ向かう。近くまで来たところで、自分が熊なことに気づく。会場がパニックになるかと思ったら、ゆるキャラと間違われる。
    • まちは会場に戻ってきて、出番を迎える。ナツの声で目の前の景色が村になり、神楽のパフォーマンスができた。拍手喝采だったけれど、まちは田舎者と言われて石を投げられたと思い込む。
    • コンテストで審査員特別賞を受賞したまちは、都会の高校に行かないことにする。
    • 良夫と響はラーメン屋でお疲れ会。良夫は仕事で仙台に行ったとき、石を投げられたことがある。良夫が何かしたらしい。
    • お取り寄せのずんだモンブランタブレットがあればインターネットショッピングサイトから何でもお取り寄せできる。まちは難しいことを考えなくてもいい。
    • イチャイチャモフモフ。
  • ハイスクール・フリート : 最終話 (第12話) 「ラストバトルでピンチ!」
    • 晴風は学校から作戦行動の許可をもらい、単独で武蔵を足止めしようとする。
    • 時間稼ぎはできたものの、反撃で艦が被弾して損傷してしまう。
    • 離艦準備に入ろうとしたとき、後方から艦が晴風の援護に現れる。晴風は作戦を変更し、武蔵へ乗りこみに行く。
    • 晴風は武蔵に接舷し、救出部隊が突入する。明乃は艦橋に残るつもりだったが、ましろに促されてもえかのもとへ向かう。
    • 晴風の乗組員が陸に上がった直後、艦が沈み始める。明乃は敬礼して晴風を見送る。
    • 今までありがとう!
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? : LV.12 「ネトゲの嫁は女の子なんですよ!」 (最終回)
    • アレイキャッツ(野良猫)+猫姫親衛隊→野良猫姫親衛隊。
    • 野良猫姫親衛隊は奈々子の機転でシュヴァインを砦内に侵入させ、杏の鬼畜な指示でカントル砦を占領する。
    • 残り20分からは防衛戦……のはすが、杏はなぜか全軍を突撃させる。アプリコットの火力を見せるためだった。
    • 残り10分、必死に守っているのを攻め落とすことが楽しみなヴァレンシュタインが現れる。アレイキャッツは砦を守りきり、攻城戦に勝利する。
    • 杏はワンコインしか使っていない。仲間のために使うのならば、たとえ数百万でもワンコイン。これは人生の中で二番目に有益な金の使い方だった。一番目は相棒のPCを手に入れたとき。
    • ネトゲ部の写真展示はけっこう盛況。他の部と比べれば誇れるものではないが、部にとっては誇らしい一枚。
    • やきトンを食べる茜は共食い。
    • 亜子「おかえりなさいませ、あなた」→それメイドじゃないって→メイドじゃなくて嫁だから仕方ないか。
    • がんばった亜子は英騎からご褒美をもらえることになり、キスしようとする。ご褒美はゲームの中で→どっちだって同じ→ゲームとリアルは別。