オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • ツインエンジェルBREAK : 第3話 「月夜とハリネズミ
    • ツインエンジェルはメアリに三回負けている。このままだと人々はデトックスされず、いがいが(電車でおばあさんに席を譲らないとか、カップルの間に割って入るとか)のまま。
    • みるくちゃんの正体はクルミ。懐かしくもある。
    • すみれのお兄様は唯人。懐かしい人がもう一人。
    • めぐるとすみれは必殺技を完成させようとするが、みるくちゃんは二人がツインエンジェルとしての自覚を持っていないと怒り、家出してしまう。
    • 二人は必殺技の特訓を続ける。スタミナのあるめぐるが数を捌き、無駄な動きのないすみれが親玉を仕留める作戦も立てる。
    • みるくちゃんが戦うのにはもう一つの理由がある。聖なるエネルギーを集めて、先代のツインエンジェル(遥と葵)を救うこと。
  • ロクでなし魔術講師と禁忌教典 : Lecture III 「愚者と死神」
    • グレンは学院に侵入してきたテロリストが「天の智慧研究会」であることを知る。
    • グレンのマジカルパンチを食らったジン=ガニスは仲間の召喚術によって惨殺される。レイク=フォーエンハイムは魔術で複数の剣を操り、グレンを葬ろうとするが、戦線を離れたと思われたシスティーナの介入で魔術を無効化され、グレンに奪われた剣で刺される。
    • 黒幕はグレンの前任、ヒューイ=ロスタームだった。ヒューイは失踪したとされていたが、研究会のスパイとして学院に潜んでいた。ルミアを研究会に引き渡し、その後に学院を道連れに自爆しようとする。
    • グレンは自らの血を触媒に、ルミアを救出しようとする。正義の魔法使いに憧れて魔術の世界に入ったが、血みどろの現実を前にして一度は絶望した。それでも諦め切れなかった。正義の魔法使いに懸けた人生が無意味だったのは分かっているが無価値にはしたくない。
    • ルミアは触れた者の魔力を高める異能を持つ「感応増幅者」。
    • グレンは講師を続ける気になる。システィーナたちがこれから何をやってくれるのか見てみたくなった。
  • ロクでなし魔術講師と禁忌教典 : Lecture IV 「魔術競技祭」
    • グレンは魔術競技祭での優勝を目指す。優勝したクラスの担当講師には特別賞与が出ることになっているから。
    • システィーナたちはクラス全員でグレンの期待に応えようとする。グレンとシスティーナはなんか噛み合っていない。
    • 魔術競技祭にはアルザーノ帝国女王、アリシア七世も来賓する。セリカとは旧知の仲。
    • II組はグレンの想像以上に活躍を見せる。ルミアは変態男爵の精神攻撃に耐え、精神防御の競技を制した。
  • 武装少女マキャヴェリズム : 第三節 「麗しき刃『亀鶴城メアリ』」
    • 天下五剣一のぶりっ子、亀鶴城メアリは納村を共生のターゲットに定める。輪とメアリは獲物を巡って「ガールズトーク」。剣とレイピアを交える。
    • 納村は輪に促されてその場を離れると、追ってきた蝶華をあしらう。鞭に対してベルトを使ったら下半身を露出した。
    • 納村はかつて輪とメアリを退けた「女帝」こと天羽斬々と遭遇する。以前にも会ったことがあるらしい。また下半身を露出した。
    • メアリが納村を追って来る。西洋剣術に明るくない納村は不利に陥るが、忍ばせていた漫画雑誌でレイピアを受け止め、魔弾を放つ。やっぱり漫画雑誌は月刊に限る。
    • 納村はメアリの胸を触らない。大きいのは好きだけど、他人に強制されて揉むのはまっぴらごめん。
    • メアリも納村を監視することにする。
  • つぐもも : 四本目 「土地神の試練」
    • 桐葉縮んだ。負担の大きい技を使い続けたから。
    • かずやは桐葉の真名を呼んで帯に戻し、桐葉を使って菊理媛命と戦う。しかしとどめを刺すには至らず、すそはらいを引き受けることにする。
    • 菊理媛命も縮んだ。能面に依存しているというのは本当だった。
    • くくりは桐葉をかずやに使役させるための芝居を打っていた。神威が衰えて難儀していたところに、つぐもも使いのかずやが現れた。しかしかずやが矢面に立つことを桐葉が許しはしないと思って、桐葉が使われざるを得ない状況を作った。
    • かずやは桐葉が着られそうな服を探して、小山内おさむから(漫画の資料用を)借りてくる。「宿屋でお楽しみ」なことはしていない。
  • sin 七つの大罪 : 第二話 「嫉妬ゆえの暴走」
    • ルシファーは真莉亜の心臓を奪うと、地上で最高級のセレブ生活を始める。
    • レヴィアタンはルシファーが真莉亜ばかり構うことに嫉妬を覚え、真莉亜の心を壊すことにして、死にたくなるほど辱めを与えようとする。
    • 真莉亜はそこまで人を好きになれるレヴィアタンのことを羨ましいと思う。嫉妬は罪じゃない。
    • 嫉妬の罪に迷い、真莉亜に負けた嫉妬の魔王は真莉亜に二度と手出ししないよう約束させられる。
    • ルシファー一行の次の行き先はマイアミらしい。