オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • セントールの悩み : #3 「小さい子のあのバイタリティは何処からくるの?/時代や年代を問わず、魔法少女って人気あるよね。」
    • 小さい子のあのバイタリティは何処からくるの?
      • 姫乃には幼い従妹がいる。紫乃は姫乃のこと好き好き。
      • 御魂真奈美には三つ子の妹(千草・千奈美・千穂)がいる。
      • 大きくなったら女の子どうしはキスしない→大きくなってもする。お口チューは特別なたった一人の人だけ。ほっぺにチューは好きな人みんなに。
      • 真奈美はお母さんみたい。小さい子の相手をすると、世のお母さんの苦労が分かる。
      • 姫乃は牛乳出ない。
    • 時代や年代を問わず、魔法少女って人気あるよね。
      • 真奈美は三つ子に、留守番と末っ子(末摘)のお守りをするように命じて登校する。三つ子は友達を呼んで家で遊ぶ。
      • 御魂家は神社。
      • 真奈美は家庭を顧みない祖父が危篤状態になった時、「家に帰ろう」と言ってから、家族を一番にしている。
      • 三つ子は友達を6人呼んだはずなのに、もう一人いた。座敷童子が交じっていたっぽい。
  • 異世界食堂 : 第四話 「オムライス / トーフステーキ」
    • オムライス
      • 青尻尾一族には、勇者が七日に一度現れる扉へ入り、異界の食べ物を持ち帰ってくるという風習がある。
      • 先代勇者ゲルパからその座を受け継いだガガンポは、ねこやへ赴き、オムライスの大盛りを食べる。おかわりもして、パーティーオムレツを3つお持ち帰り。
      • 長老の許可が出ると、一族の民はオムレツに殺到する。ガガンポはまた勇者となってオムライスを食うことを決意する。
    • トーフステーキ
      • エルフのファルダニアは、森の中で扉を見つけ、ねこやに入る。人間の作る料理は野蛮なので食べられない。しかし店に入って何も食べないのも失礼なので、肉も魚も乳も卵も入っていない料理を頼む。
      • 店主が出したのは豆腐ステーキ。
      • ファルダニアは人間に負けていられなくなり、ねこやよりおいしい料理を作るための旅に出る。
  • 異世界はスマートフォンとともに。 : 第3章 「将棋盤、そして地下遺跡。」
    • 17歳です→おいおい。
    • 雨の日にロールケーキを買いに行って食べても来たエルゼと八重。冬夜はお裾分けしに公爵のもとへ。魔法で作り出した将棋盤も持って行く。アルフレッドは将棋に夢中になり、冬夜は夜まで相手させられた。
    • メガスライム討伐の依頼を受けたくない女性陣。冬夜は邪なことを考えていたらしい。
    • 一行はギルドの依頼を受け、デュラハンを討伐する。遷都の後に廃墟となった旧王都に財宝があるかもしれないので、お宝探しを始めると、地下遺跡への入り口があった。
    • 扉の向こうには宝ではなく魔物がいた。一行は戦うことになるが、魔法は吸収され、硬くて攻撃も効かず、ダメージを与えても再生する。
    • 冬夜は魔物の核らしき球体を奪い取り、エルゼに破壊させる。魔物を倒すことができた。
    • 一行は地下遺跡の件について、公爵に報告しに行く。アルフレッドによると、1000年前の遷都の記録は残っていない。
    • 国王が毒を盛られたらしい。
  • ようこそ実力至上主義の教室へ : 第3話 「人間は取引をする唯一の動物である。骨を交換する犬はいない」
    • 清隆はDクラスの先輩からテストの過去問を入手した。それを桔梗が入手したことにして、テスト前日にクラスに配らせた。このことは二人だけの秘密。
    • 成績を最も不安視されていた須藤健は英語が平均点の50%に満たなかったため、赤点となってしまう。
    • ルールは平等に適用されているように見えなければならない。清隆は担任教師の茶柱佐枝に、須藤の点数を売ってもらおうとする。100000ポイントを要求されるが、鈴音も支払いに名乗り出て、須藤の退学は取り消される。
    • 鈴音の英語の点数が他に比べて低かったのは、平均点を下げるため。一度は突き放そうとしたやつに対してずいぶんと優しい。鈴音は清隆の態度が気に入らなくて、コンパスを抜き身で出してくる。清隆刺されたっぽい。
    • 赤点組の祝勝会が清隆の部屋で開かれる。
    • 清隆は桔梗が携帯を忘れたので届けに行く。鈴音のことを罵っていた桔梗は、この「秘密」を誰にも話さないと清隆に約束させる。また二人だけの秘密ができた。
  • アホガール : 4ふさめ 「突入!アホガール
    • あっくんのパンチを受ける黒崎。あっくんと仲良くしてやってもいい。
    • その13
      • よしこは希たちをパチレンジャーショーに連れて行く。希が人質にとられ、よしこはパチレンジャーに代わって助けようとする。
      • 守と正は希の未来を守るために戦うが、希はますますよしこに懐いてしまう。
    • あっくんと友達になるために、よしこと厳しい特訓を始めた黒崎。
    • その14
      • よしこは分からないということを分かっている。だからこそ日々遊び続ける。
      • 担任の押枝あつこは教師なのに何も分かっていなかったと、よしこの言うことを真に受けて、あっくんに恋を教えてもらおうとする。よしこはバナナ食べ過ぎて吐いてる。
    • あっくんと友達になるはずが、忠実なる犬になった黒崎。
    • その15
      • 明日はあっくんの誕生日。よしこはあっくんの欲しがりそうなプレゼントをリサーチするため、さやかと二人であっくんの部屋に潜入しようとする。あっくんへの気持ちがでっかいおっぱいくらい大きい風紀委員長も同行する。
      • あっくんのパンツを巡って取り合いになったり、あっくんと一緒に寝ようとしたり。目的を果たそうとしないよしこと風紀委員長にさやか怒る。なぜかあっくんも謝る。よしこは寝てる。
  • 徒然チルドレン : 第4話 「ラブコメディ / 確かめてみよう / 返事 / 君は輝いている」
    • ブコメディ : 飯島にエロ本を発見されてしまった内村は、飯島とキスすることになる。飯島は「こういうこと」する時の用意ができているらしい。しようとする度に内村の母がやって来てできない。
    • 確かめてみよう : 梶は赤木を校舎裏に呼び出す。赤木は梶のことを見ていて、前から興味があった。こないだのことは偶然じゃない。梶と寝られるなら寝たい赤木は、他の男に取られる前に梶を奪いたかった。多分好きだから。
    • 返事 : 古屋は皆川への返事を先延ばしにしたまま。皆川は古屋を諦めるような素振りを見せるが、ちょっと意地悪したくなっただけ。返事は急いでない。それに古屋が見ていてくれたことが分かってよかった。
    • 君は輝いている : 好きな人に告白しても気づいてもらえなかった菅原は、告白されるのを諦めることにする。高野はやさしくていい人な菅原に強引に告白される瞬間を想像してみる。そんなことあるはずないけど。
  • 捏造トラップ-NTR- : trap:4 「…私も浮気してるし?」
    • 由真が女子部屋に戻ると、藤原が出てくる。由真は肌を晒していた蛍に困惑する。蛍に対する意地で武田との心の距離が離れてしまった気がして、楽しいはずの旅行は苦い思い出になる。
    • 新学期になり、由真は藤原が浮気をしているという噂を聞き、蛍に訊きに行く。
    • 蛍も浮気をしている。相手は由真。
  • はじめてのギャル : 第2話 「はじめてのカラオケ」
    • ジュンイチはゆかなとつき合うことになったが、まだ実感が沸かない。
    • ゆかなの自撮り画像がジュンイチの携帯に。悪友三人に手のひら返しされる。
    • リア充はカラオケをホテル代わりにする。カラオケ××の法則。「エロい歌詞の曲を入れる」、「デュエットで盛り上がる」、「女が服を脱ぐ」、この三つがコンプリートされると、必ずそのカップルはおっぱじめる。
    • 教室で堂々と交際宣言したゆかなは、放課後にジュンイチをカラオケに誘う。
    • エロい歌詞の曲を入れる→デュエットで盛り上がる→ゆかなが服を脱ぐ。
    • ジュンイチは肉欲を満たす前に熱いベーゼをしようとするが、鼻毛出てると言われる。
    • ゆかなはジュンイチがキスを狙っていたことに気づいていた。