オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部……は先週とか先々週とかの分。

  • 18if : #8 「THRESHOLD」
    • 遥人は二人の魔女と出会う。一人は個性が強くて攻撃的で、もう一人は声が聞こえなくて会話できない。
    • カツミは現実世界で、魔女らしき人物を見かける。後をつけてみると、ソノはろう者のバンドのメンバーだった。
    • 相手の事を一寸知るだけで、見方がちょっと変わるだけで、相手を思いやる気持ちがぐっと近くなる。自分の心のトビラをちょっと広く開けるだけで、アナタは変わる。
    • ライブハウスに行ったカツミは久々にやりたくなってギターを出した。
  • 18if : #9 「アイドルはトイレにいかない!」
    • アイドルグループ「シャーク・レディ」のセンターを務める美咲は、グループ内でのいじめ、週刊誌のパパラッチ、プロデューサーからのセクハラに悩まされていた。
    • 週刊誌の噂を信じたストーカーに襲われた美咲は眠り姫病に陥り、アイドルスクールの教官になる。
    • 新入りのナナは遥人だった。美咲の大ファンだった遥人はすっかり魔女のペース。
    • 夢があるからこそ人は強くなれる。何者かになりたいという強い思いがあるからこそ、一途な気持ちになれる。
  • 時間の支配者 : episode 09 「責任と原理」
    • 霧とミーナとブレイズは町外れの森で蛇型の計と遭遇する。計は三人をどこかへ誘い込もうとする動きを見せる。
    • ヴィクトは取り乱した様子のアレクと遭遇する。イフが吐血したため、輸血を行う。
    • うーさー時計。
    • 霧たちは森の奥で、クジュールを34年前に閉じ込める「時間の壁」を発見する。
  • 時間の支配者 : episode 10 「推測と反駁」
    • 真相に迫りつつある霧たちの前に、藤林と雷虎が現れる。何の恨みもないが、「陛下」の実験を阻む霧たちを生かしておけなくなった。
    • 藤林はミーナに見覚えがある。ナナとは12年ぶりの再会になる。
    • 贖罪を望んだ結果、より多くの罪を背負ってしまったヴィクトに声をかけたのは、プーチン家に通う患者だった。ビルの時間を食らう。
    • アイクスは自我を持ち、人間を知るために人々を観察していた。何度も実験を繰り返したが、人間の感情を理解することができなかった。
    • うーさー金塊。
    • ヴィクトはアイクスから選択を迫られる。現状を維持して家族団欒を続けるか、アイクスを倒して全てを元に戻すか。
    • 心にまだ迷いが残っていたヴィクトのもとへ、霧が駆けつける。
  • 最遊記RELOAD BLAST : 第9話 「邂逅」
    • 悟空の前に現れたのは、幻術使いの林檎じゃなくて蜜柑じゃなくて雀呂。悟空を助けたばかりに、三蔵一行に寝返ったという噂を流され、妖怪たちからも追われる身となった。妖怪社会に復帰するためには、戦闘に参加してポイントを稼ぎ、少しずつ信用を回復していくしかない。
    • 悟空は雀呂の術から抜け出す。いつも一緒にいなくたって、いつだって支えてくれる仲間がいると知っているから。
    • 三蔵は全身に火傷を負いながらも、紅孩児の攻撃に持ちこたえていた。
    • 上空から哪吒が降りてきて、恒天城の妖怪たちを処分していく。独角兕は哪吒から紅孩児を庇い、息を引き取る。
  • 最遊記RELOAD BLAST : 第10話 「勅命」
    • 紅孩児らの襲撃から四日、三蔵は眠ったまま。当面の謎は天から降りてきた正体不明の幼子。
    • 三仏神から伝達が届き、紗烙と三蔵、加えてその従者は旭影殿に徴集される。
    • 旭影殿は代々のクマリとその従者たちが居住する寺院。クマリは生き神として祀られた「生きる女神」。国の命運を占星術で計る預言者
    • 選ばれし美少女が楽しみな悟浄→クマリは初潮を迎える前の幼い少女→ロリはノーサンキューな悟浄。今代のクマリは80年以上の任期に就いている→余計にノーサンキューな悟浄。
    • タルチエはロリババアではなくアダルト幼女を自称する。魔天経文の本来の継承者はタルチェの双子の半身。
    • カード残高の減りが早い件はさておき、一行は正体不明の幼子の正体について三仏神に教示を請う。
    • 三仏神は三蔵一行に天界上層部からの勅命を伝達する。牛魔王蘇生実験阻止の任務は哪吒に移行され、一行は離任となる。端的に言えばクビにされた一行はさしあたってクレジットカードが使えるかどうかが問題。
    • 観光の話をひとしきりしたところで、現実の話へ。八戒は悟浄に、この先に進まないことを勧める。悟浄の首に妖怪の模様が浮き出ていることを明かす。
    • うら最 : 「金の斧」。