オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 魔法使いの嫁 : #2 「One today is worth two tomorrows」
    • シルキーは住み着いた屋敷の炊事や選択、掃除や火の番までしてくれる妖精。家の女主人。
    • チセはエリアスに連れられて、ハニームーンの準備で買い出し。エリアスは外に出るときは骨じゃない頭になる。
    • エリアスの馴染みの古書店は魔法道具の工房だった。アンジェリカ・バーレイは魔法使いの一人で魔法機構の技師。
    • この世の理を理解し、魔力でそれを組み換えたり書き換えたりして結果を起こすのが魔術。妖精や精霊の力を借り、理に干渉して起こす奇跡が魔法。
    • チセは魔法を試してみる。好きな花を思い出した時、水晶が花畑に変わる。
    • 屋敷に戻ると、神父がいた。サイモン・カラムは教会の命を受けてエリアスを監視している。シルキーに嫌われているため、家の外で二時間待っていたらしい。
    • 二人はサイモンから渡された三つの案件の一つを解決するため、アイスランドに赴く。
  • UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜 : 第3話 「不死人たちの城」
    • UQホルダーのアジト「仙境館」は温泉旅館でもある。
    • 不死人にもいくつかの種類がある。魔物や妖怪の類、賢者の石などの不死アイテム使用者、電脳化などの科学による不死。
    • 刀太と九郎丸は入団テストを受けることになる。ナンバーズの一人と一対一で戦い、一撃でも入れられれば合格。
    • 刀太の相手を申し出てきた夏凜は完膚なきまでに叩きのめすつもり。刀太はあくまで不意打ちを仕掛け続ける気でいる。
    • 結城忍は普通の人間。仙境館で住み込みのバイトをしている。二人は入団テストの合格を目指して鍛錬しながら、忍を手伝うことにする。
    • 刀太と九郎丸は蔵らしき建物の地下で、UQホルダーのナンバー2と会う。飲んだくれの宍戸甚兵衛はダメなおっさん感ハンパない。
    • 剣を抜いたというより、剣の方から抜き方を教えてきた。刀太が手にしたのは重さを自在に変えられる重力剣。黒棒と呼ばれている。
    • 地下室での鍛錬を続けた二人はテストの最終日を迎える。九郎丸は腕を切らせ、ナンバー6に一撃入れる。真壁源五郎は命の数がストックされている不死人。刀太は夏凜との手合わせ中に魔獣が現れたため、それを片付ける。テストにも合格した。
    • 二人の初仕事は地下にいる魔獣を一匹残らず倒すこと。
  • 食戟のソーマ 餐ノ皿 : 三 「月饗祭」
    • 慧は本当に川を引いてた。
    • 中央エリアの初日の売り上げ第一位は久我飯店。
    • 赤字を出した店が二つある→創真と汐見ゼミ。全員秋の選抜本戦メンバー。アリスたちはチームワークが全然なってない。夜食として胡椒餅を振る舞う創真は暢気。
    • 極星寮の芋煮会に新機軸が加わり、ホストクラブ風になる。
    • 暗黒干物商會は異臭騒ぎになりそう。
    • 創真の激マズ傑作とナオのおぞうま料理。出会っちゃいけない二人が出会ってしまった気がする恵。
    • 創真は胡椒餅の生地を麺にした新作を思いつき、二日目の売り上げを伸ばす。名づけるなら「ゆきひら流なんちゃって担仔麺」。
    • 中華研の辛味から客の興味を引き剥がせるようなインパクトがあれば、今の状況から抜け出せるかもしれない。創真はゆきひらの新しい麻婆豆腐で試してみたいことがある。
  • つうかあ : #02 「Shakedown」
    • 実況の蒔田あいはオンオフの差が激しい子。
    • 女子高生レーサーのペア6組が三宅島に到着する。一行はゆりの家が経営する「民宿 暁」と、めぐみの家の「みつわ旅館」に泊まることになるが、別々の宿に別れるペアが三組いる。
    • 鈴鹿女学園の塩原ちゆきは永井みさきを半ば強引に側車部に誘った。アルバイトが問題だらけの生徒の学園生活の妨げになっているなら、裕福なクラス委員がアルバイト代や部費も出す。
    • 一同はシェイクダウンへ。ゆりとめぐみはテスト走行の段階から全開になり、ちゆきとみさきも二人を追う。
    • みさきはちゆきがアクセルを抜いたことで、信用されていないと感じる。
  • 妹さえいればいい。 : 第2話 「奇跡さえ起きればいい。」
    • 説得力のある描写をするために必要な取材をしていた伊月は、ヒロインの「妹」になりきって裸になっていたところを那由多と京に見られる。
    • 女子大生はみんなしゃべるお○○○○イーターだと思っていた那由多。
    • 伊月と京は大学の同期。既に小説家になっていた伊月に、京の方から声をかけたが、伊月の作品を理解できなかったことで愚鈍と呼ばれて引っ叩いた。最悪な出会いだった。伊月は半年ほどで大学を辞め、京は絶対に伊月から離れないと決めた。
    • 伊月に救われた那由多は伊月がすべて。京は那由多の過去を知って涙を流したことがある。
    • 春斗はキャラ作りをしている。作者のキャラ性で本が売れても嬉しくもなんともない伊月。
    • 那由多は全裸じゃないと仕事ができない人。
    • おっぱいを揉むシーンを書いている那由多は京のおっぱいを揉ませてもらおうとする。今揉まれているキャラのおっぱいはちょうど京くらい。リアルな描写のためにどうしても必要。生で→次はお尻も。
    • 春斗には妹がいる。
  • 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 : 第2話 「『そのまま出して!』…って言えばいいの?」
    • 透けブラは彼氏にとって得だと聞いた秋穂。
    • 奏多は遥のことが大好き。兄に彼女ができたと知って、激しく動揺する。
    • 秋穂のことが気になって偵察に来た奏多は兄の彼女に張り合い始める。奏多を撫でるのは遥の日課→兄妹で近親相姦と勘違いする秋穂。
    • 秋穂は奏多に突き飛ばされる。つい隠してしまい、ラッキースケベを発動できなかったことを遥に謝る。
    • 奏多は秋穂と打ち解ける。サロン・ド・ティクビは多分カフェじゃない。
    • 全校美化週間が始まる。掃除を怠ったが故に母にエキサイト本が見つかった男子たちは奮い立つ。
    • ダッチワイフは中の空気を抜いてから捨てるべき。ティッシュも抜いた後に捨てるもんね。
    • 箒にまたがる魔法少女マジカルカナちゃん。秋穂から大人の遊びを教わった奏多。
    • 秋穂は手作り弁当に挑戦したが、致命的だった。食材も男もお手の物な雫に弟子入りする。
    • 食材のポジションはどうでもいい。
    • 皮を剥くときは優しく丁寧に、歯を立てすぎちゃダメ→刃ね。
    • 「私はできる」と自己暗示→私は淫乱。
    • 遥は裸保育園帽でしか興奮できない超ロリペド野郎→と言えば他の女は寄り付かない。
    • 雫と秋穂の会話が如何わしく聞こえて聞き耳を立てた遥はムッツリ。
    • 食後のデザートは剥いたバナナにヨーグルトを和えて、胸に挟んで完成。
    • 遥のバナナが食べたい雫は遥が乗ってくるとは思わず心の準備が。急にキレがなくなる。
    • 秋穂は相合傘がまだ苦手。