オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

始まるの1つ。先週観られなかったからまとめて。

  • 3月のライオン 第2シリーズ : 第1話 「西陽/ラムネ」
    • http://3lion-anime.com/
    • 将科部としての活動が始まった。零にとってはほぼ初めての部活。零は部員たちに将棋を教える。
    • 勝った時以外はいつまでも悔しいしいつまでも苦しい。強くなればなるほど、負けた時悔しくなる。かけた時間の分だけ負けると悔しいので、進めば進むほど悔しくなる。
    • 校庭の裏の空地で摘んだハト麦で作ったハト麦茶と、タンポポの根で作ったコーヒー。
    • 将科部は宗谷名人と隈倉健吾九段の名人戦の中継を観る。おやつタイムは名物らしい。
    • 零はラムネの作り方を教わる。ブドウ糖とでんぷんにクエン酸重曹を入れたものも。
    • 零は残ったラムネをもって川本家へ。
  • 3月のライオン 第2シリーズ : 第2話 「混沌/隈倉」
    • 晴信は零と対戦できなくて、零の周りで騒ぎまくる。うるさいのでつまみ出される。零も。
    • 零と晴信は先輩棋士に島田をからかわれて苦々しい思いをこらえるが、そこへやってきた後藤が棋士たちに対して腹を立てる。
    • 名人戦は隈倉九段の投了で決着する。
    • 香子につけ込まれる後藤。
    • 敗れても泰然としていた隈倉九段はホテルの壁を蹴破っていた。
  • Just Because! : #02 「Question」
    • 陽斗は吹奏楽部の後輩の練習につき合っていた森川葉月を呼び止める。しかし肝心なところで躊躇ってしまい、告白は失敗に終わる。
    • 瑛太は夏目美緒と再会する。陽斗の告白(失敗)の現場はすぐそこ。瑛太と陽斗、美緒と葉月、そして葉月の友人の乾依子の五人で、一緒に遊びに行くことになる。
    • 翌日、五人は水族館へ。葉月は弟二人を連れて来る。葉月の弟は陽斗に懐いた。
    • 瑛太は美緒と二人きりになる。美緒は陽斗に片想いを続けているっぽい。
    • 高校生っぽいことをする高校生。
  • Just Because! : #03 「Andante
    • 水族館からの帰り道、瑛太はカメラを持った女子高生から「謎の転校生」と呼ばれて声をかけられる。
    • 将を射んと欲すれば先ず馬を射よ。弟に取り入って、姉に好かれるべし。
    • 瑛太は美緒に呼び出される。陽斗と連絡を取りたい後輩の女の子が来るので、美緒は瑛太につないてもらおうとする。その後輩とは先日のカメラ女子高生だった。カメラ女子高生こと小宮恵那は、写真部の廃部を阻止するため、瑛太の写真をコンクールに出したくて、瑛太から承諾を得ようとする。
    • 陽斗は葉月に会いに行く。犬が苦手なのに。犬に吠えられて尻餅をつく。
    • 恵那は今日のところは諦めるけど明日のことは分からない。
  • Wake Up, Girls!新章 : 第2話 「ここが私たちのホーム」
    • 7人は丹下の指示で共同生活をすることになる。全国ツアーもあるし。
    • 古風な家には居候の猫(ずんだ)がいる。
    • 実波と夏夜は全国ネットの食レポ番組に出演する。二人を組ませたのは丹下の勘。
    • 夏夜は太ったのが気になって、みんなとの食事を避ける。番組で啖呵を切ったのに太ったとかかっこ悪いから。
    • 今夜は無礼講で食べる。
  • アニメガタリズ : #02. 「ツドエ、アニメガタリズ
    • 未乃愛と有栖はアニメ研究部の部員募集チラシを配る。新入部員の募集といったらバニーガール姿に決まっている。
    • 顧問にするのは、活動にあまり干渉してこなさそうな先生。
    • リアタイで観てなくて、うっかりネットでネタバレのつぶやきでも見てしまったら。アニメ研究部員を名乗る者として、これほどの恥辱はない。
    • 部室に行くと、クラスメイトの高円寺美子がいた。ライトノベルが原作のアニメが好きな美子に対して、有栖はアニメがおもしろかったら原作のラノベに手を出すこともある。
    • 三年生の青山絵里香は名前だけの部長になるつもり。絵里香とっておきの二年生、カイカイこと武蔵境塊は典型的な中二病
    • 未乃愛は部室に居ついている猫から指導を受ける。知ったかぶりはしないこと。相手の話を聞くこと。自分の好きな話に強引に持っていかないこと。猫は名前がたくさんあるらしいが、未乃愛からネコ先輩と呼ばれる。
    • 名作と呼ばれるアニメにはある一定の法則がある。エンディングで走るアニメは名作。おっさんがかっこいいアニメは名作。三話でメインと思われたキャラが死ぬアニメは名作。タイトルに「神様」がつくアニメは名作。野球回があるアニメは名作。主人公機が量産型機のロボットアニメは名作。ゲロを吐くアニメは名作。
    • 有栖と美子は意見の不一致から喧嘩になり、アニ研は初日で空中分解しかけるが、未乃愛が熱く語ってその場を収める。アニメのことはよく分からないけど、有栖が夢中になれるものがあるからそれを手伝ってあげたいと思った。何かに夢中って素敵だから。
    • 六人目が来た。二年生の中野光輝は筋金入りのアイドルアニメ好き。
    • アニメ研究部は活動を開始したばかりなのに、部室の無期限使用禁止を通告される。
  • 干物妹!うまるちゃんR : 第3話 「うまると友達」
    • 切絵が師匠と平和な時を過ごしていると、アレックス来る。
    • 師匠がアレックスとギャルゲーをし始めて、切絵は会話についていけなかったが、人見知りだからこそ好感度アップできた。
    • うまるは「もぐもぐウォッチング」にはまる。好きなことは止められないから、タイヘイも一緒に遊んで、本当の楽しみ方を教えようとする。
    • もぐもぐウォッチング2の発売が決定する。
    • 高校時代のタイヘイは鬼のように100点をとるから「鬼のタイヘイ」と呼ばれていたらしい。
    • ぼんばとうまるはつまみ食いしようとして、鬼のタイヘイを見た。
    • 切絵は師匠から遊びに招かれてすごく嬉しそうだったのに、アレックスがいたのでいやそうな顔をする。
    • アレックスは先日のギャルゲーで自身を負かしたツントゲガールに、エロいフィギュアをプレゼントする。切絵はいらないのにもらってしまったものの、誰かからプレゼントをもらったことがないので、持って帰ることに。
    • 「食べたくなる」に抗えない。うまるはハンバーガーを食べたくて、口に出してしまう。シルフィンたちと四人で食べに行く。なんか女子高生っぽい。
    • ハンバーガーがうんめくて方言が出た海老名ちゃん。いっぱい買ったのは家で冷凍して食べるためらしい。