オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 社長、バトルの時間です! : 第九話 「白馬の騎士
    • 友達になるという約束を果たすため、マコトはミネ子を追う。ミネ子の傷跡からすると、他のファムネラから意地悪されていると考えられる。
    • ファムネラの後をつけて巣に辿り着くと、マコトの懸念通り、ミネ子は疎外されていた。
    • 小金も稼いでそうなライバーはファムネラを引きつける役。群れが去った後、マコトはミネ子をキボウカンパニーに誘う。
    • ファムネラクイーンは女王の証たるティアラが外れただけで倒れる。ずいぶんメンタル弱い。
    • キボウの一員になると決めたミネ子は、集めてきたキラクリを社に寄付する。人件費を気にしていたユトリアは現金な人。
    • 群れの新たなリーダーに祀り上げられるライバー。
  • 八男って、それはないでしょう! : 第10話 「クレーマーって、それはないでしょう!」
    • ヴェルはブライヒレーダー辺境伯から、魔の森に巣食うアンデッドの浄化を依頼される。実家に戻ると、クルトは敵意剥き出しのモンスタークレーマーになっていた。
    • 寝ても覚めても酒びたりなブランタークは今回は飲まない。
    • 一行はゾンビをバカにして引き寄せ、浄化する。遠征軍にやられた魔物もアンデッド化して現れる。
    • 任務も完了し、これで実家ともおさらばかと思いきや、ヴェルはバウマイスター騎士爵領での待機を指示される。
    • 埋葬式の夜、ヴェルは騎士爵領の次期領主になってほしいと頼まれる。これは領民たちの願い。そして王宮の望みでもあるらしい。
  • プリンセスコネクト! Re:Dive : Menu 9 「美食のバカンス ~磯の香りはテンタクル~」
    • コッコロが商店街の福引きで一等賞を当てた。美食殿の一同は海に行くことに。
    • 海水浴前夜、コッコロは水着姿をユウキに見せびらかしに来た。泳ぎの特訓をする。
    • ここだけの話、ぺコリーヌの装備には筋力増強滋養強壮疲労回復に冷え性肩こりまで、いろんな効果がある。その代わりに使った分だけおなかがペコペコになる。装備がないと普通の女の子と変わらない。
    • 海岸にはサレンディア救護院のサレンとスズメもいた。彼女たちは海の家を出しているが、お昼時なのに客が来ない。もう一軒の海の家の目玉商品に客をとられてしまって。
    • メルクリウス財団の海の家の目玉商品は鯛焼き。財団のアキノ会長はサレンの手腕を買ってビジネスパートナに誘うが、誘い方が不器用。サレンも幼馴染みなのでよく知っている。
    • キャルはアキノに素人扱いされて頭に来た。マウントをとられて黙っていられなくなり、目玉商品の開発を始める。
    • 労働の後の鯛焼きは格別→労働の後の麦シュワは格別。
    • クラーケンが出た。一行はクラーケンを食材にしたメニューを発案する。
    • キャルからみんなにご褒美。一行は海の中を泳ぐ。
  • プランダラ : 第21話 「父親」
    • ダチができたジェイルはアレクことアラン大尉に星奪戦を挑むが、「爆撃の撃墜王」には敵わなかった。
    • 退役願の燃え残り。ジェイルはリヒトーのため、父にけじめをつける。
    • リヒトーを追った陽菜たちは特務に捕えられ、道安と対峙する。
    • シュメルマンの選民はあの入校式の日から始まっていた。殺さない軍隊はいわば振り落とすための試験。敵も殺せないAクラスはシュメルマンの軍隊には要らなかった。
    • 陽菜たちは撃墜王になる新薬を飲まされかける。道安がそれを止める。廃棄戦争を生き延びてないやつが撃墜王になることを認めない。
    • 道安は陽菜たちを行かせるつもりだったが、オリジナルバロットを見つけて気が変わる。
  • 邪神ちゃんドロップキック’ : 第9話
    • 食費が競馬のレースに消えてしまった邪神ちゃんは、メデューサから十万円を送られてピンチを免れたはずだったのに、一万円札がすべて千円札になっていた。
    • 金がないのなら作ればいい。今明かされる邪神ちゃんの称号→お金の錬金術師。人生シアターで一万円を錬成したら飴ちゃん三つ。
    • キョンキョンとランランが通りかかる。邪神ちゃんは錬成した飴ちゃんをやる→ランランの様子がやばくなる→キョンキョンの服から出てくる→元に戻った。パンダの姿は呪いだった。いちごミルク飴に呪いを解く効果があったらしい。
    • 呪いが解けて感動のところ、邪神ちゃんも感動を分かち合いたい。飴を持っていたのは邪神ちゃん。だとすれば、呪いを解いたのは邪神ちゃんと言っても過言ではないのではないかと。邪神ちゃんはお礼に10万円を所望する。すべては錬成の一環だった。競馬の負けも、メデューサの金も、たまたまパチが出なかったのも、この飴によって10万円を得るためだった。お金の錬金術師の称号は伊達ではない。
    • ランランまたパンダになった。呪いが解けたのも一時的なこと。10万円をしまうキョンキョン。邪神ちゃんは錬成に失敗した。
    • 邪神ちゃんは「服は弱いやつが着る」といつも言っている。服を着るやつは弱い。弱いやつは恥ずかしい。つまり服を着るやつは恥ずかしい。
    • メデューサエデンの園から取り寄せた林檎、略してエデリンを持って来る。200年くらい前に注文しておいたのが届いた。
    • この世のものとは思えない切り心地→見た目も味も、この世のものとは思えない。
    • エデリンを食べた邪神ちゃんは猛烈に恥ずかしくなり、服を着る。禁断の果実を食べたことで恥を覚えるようになったらしい。人を騙した罰が数千年越しに蛇に返ってきたらしい。邪神ちゃん「服を着ていないやつはバカだ!」
    • 恥ずかしさが治まらない邪神ちゃんは生きていること自体が恥ずかしくなってくる。恥から逃れるために自殺しようとするが、一人では死にたくないのでメデューサも道連れにしようとする。ゆりねはメデューサから助けを求められ、邪神ちゃんにゆりねちゃんドロップキック。
    • 邪神ちゃんは埋められたら治った。全裸こそ最強。エデリンの味は恥ずかしさで憶えていない。
    • 児童養護施設「アイアンコマンドー」のクリスマス会が中止になってしまった。ぺこらは何とかしてあげようと、人々に寄付を協力してもらおうとするが、数時間歌ってまやかしのコイン(人生シアターの)が一枚だけ。
    • ぽぽろんは知らない人間の子供たちのために協力する気はなかったが、アイアンコマンドーの前を通りかかり、のえるを知っている女の子と出会って気が変わった。のえるの路上チャリティーライブを始める。
    • ゆりねを殺せる力が欲しい邪神ちゃんだが、特訓はめんどくさい。とりあえず本を読んで頭を鍛えるところから。本棚を眺めていると、魔導書の下巻があった。邪神ちゃんはやつら(メデューサとミノスとペルセポネ2世)を呼んで知らせる。
    • 下巻が見つかったことをゆりねが言わなかったのは、ゆりねが邪神ちゃんに帰ってほしくないからか。邪神ちゃんもゆりねとの暮らしを気に入っているっぽい。