オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部……ができなかったので今日。

終わるの5つ。

  • スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH : PIECE 12 (最終回)
    • 宮瀬は九条家の使用人だった母と九条家の別宅で暮らしていた。母は優しかったが、宮瀬が成長するとともに心を病んでいった。宮瀬は九条家に引き取られ、九条に受け入れられた。その間、母と日比谷が愛し合っていたこと、宮瀬が母と九条家の先代(壮一郎)の間に生まれたことを知った。宮瀬は母の幸せを奪った九条家や、それを知って騙し続けていた九条に償わせてやろうとしていた。
    • 泉は「もりのゆうえんち」にて宮瀬と出くわす。宮瀬は泉たちが九条家に辿り着き、九条を逮捕させるための準備をしていた。しかしスタンドが九条を仲間に引き入れようとしたため、作戦を変更することにした。泉に銃を向ける。
    • 九条が来て、青山たちも来る。九条は宮瀬を止めるため、青山たちに場所を探知させて導いていた。
    • 宮瀬が逃走する。泉は踏み出すことができなかった。
  • この音とまれ! : #25 「天泣」
    • ついに時瀬高校の順番がやってくる。
    • 暗転してから拍手が起こった。
    • あきちゃん先生→素晴らしい演奏。すずちゃん先生→まずまず→今までのあいつらを見てたら今日の演奏くらい当然。
    • 演奏後、さとわは千春を捜しに行く。箏曲部のみんなも。
  • この音とまれ! : #26 「スタートライン」 (最終回)
    • さとわの音は今度こそ届いた。千春はもう一度向き合う機会をさとわからもらおうとする。
    • 母と子の再会に飛び出してっちゃうコータ。
    • 自販機の隣にかずさがいた。
    • 神奈川県予選大会第一位および全国大会出場校は時瀬高校。
    • 慧士にハグされる三バカ。あきちゃん先生の方がいいのに。
    • たくさんの喜びと痛みを残し、神奈川県予選大会が閉幕する。
  • 食戟のソーマ 神ノ皿 : 十二 「新生『遠月十傑』」 (最終回)
    • 連隊食戟に勝利したのは反逆者連合。薊は敗北を認め、城一郎と堂島に見送られて会場を去る。
    • 反逆者たちに生徒手帳が返される。なんかよれよれしてたり折れ曲がってたりふやけてたりする。ももがブッチーをぶん投げたり風呂に入れたりしてるから。
    • 連隊食戟に参加した反逆者八名は優先的に十傑の座に就く。えりなは十傑第一席に創真を指名し、新第一席の創真は総帥にえりなを指名する。
    • 創真は誰からの食戟でも受けるつもり。第一席の座は暫定的だから。
    • 第二席 : 慧。第三席 : 照紀。第四席 : アキラ。第五席 : リョウ。第六席 : アリス。第七席 : タクミ。第八席 : 叡山。第九席 : 寧々。第十席 : 恵。
  • ぼくたちは勉強ができない! : 第13話 「祭の終わりは寂しくも華やかに[x]どもを祝福する」 (最終回)
    • 逃げる着ぐるみ王子。中身が成幸だったことはいばらの会には言えない成幸。
    • 文乃は着ぐるみ王子の中身があすみだと思い込む。ギター背負ってたから。
    • 真冬のお堅い講義はアイドルライブ効果ですごい集客。
    • げきうまうどんも着ぐるみ王子効果ですごい集客。無自覚に成幸にプロポーズする理珠。
    • ライブが終わったのにまだフルピュアダークネスなうるか。いっぱい着てあげた方が(成幸が)喜ぶかなって。
    • 熱々えんむすぶっかけうどん。紗和子は10杯くらい食べてる。
    • 後夜祭が始まる。ジンクスを押さえておくべく、理珠を押す紗和子+文乃を押すいばらの会+うるかを押す水泳部。
    • うるかは留学に向けて日本を発つ。理珠は餞別のうどんを持ってきた。成幸は見送りに遅れそうになり、真冬の車に乗せてもらう。「安全運転」で間に合った。
  • 俺を好きなのはお前だけかよ : #12 「俺が好きなのは……」 (最終回)
    • 図書室には以前と比べ物にならないほどの利用者がやって来るようになり、閉鎖の問題は解決されそうだが、もう一つの問題は絶賛継続中。ジョーロは割って入りたいが、チェリーとつきみは間違っていないから動けない。
    • 顔面乱世のたんぽぽ。たんぽぽはホースのことが好きで、あわよくば漁夫の利を狙っていたらしい。わざわざパンジーと同じ髪留めまでしていたのに。念のために予備で100個も同じの買ってたのに。野球部のマネージャーとして活動しているたんぽぽに動く余裕はない。
    • パンジーはサンちゃんと恋人になる約束をしたことを伝え、しばらく図書室に来ないでもらえるようジョーロに告げる。
    • サンちゃんはやるべきことをやった。だから今度はジョーロがやるべきことをやる番。パンジーは「しばらく」と言っていた。
    • ジョーロはパンジーを助けることにした。対策を考えていたらサザンカと偶然(?)会い、ジョーロらしく行くことにする。
    • 女の特権とは、わがままでジョーロを振り回すこと。
    • ジョーロはホースに勝負を持ち掛ける。髪留めを持つ女子がパンジーの傍にいるべきだと思う方に髪留めを渡し、たくさん集められた方の勝ち。
    • これが如月雨露の主人公一本釣り。髪留めを持つのはパンジー+コスモス+ひまわり+あすなろ+チェリー+つきみ。つまり半数以上がジョーロ側。ジョーロの決める勝負だからジョーロに超有利。
    • コスモスとひまわりとあすなろはホースに髪留めを渡す。パンジーの友達だけどライバルでもある。友情も恋愛もどっちもほしい。ジョーロは三人から素直な気持ちを伝えられてめちゃくちゃ嬉しいけどこのタイミングでは。
    • いつもラブコメの主人公が勝つ話もう腹いっぱい。すべてのラブコメを過去にするつもりのジョーロ。