オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 俺を好きなのはお前だけかよ : #05 「俺にしては、うまくいきすぎてると思ったんだよ……」
    • ピュアな心には、ピュアな人生が宿る。ジョーロは朝っぱらからひまわりに背中をぶっ叩かれる。ひまわりはやるなと言われてもやるつもり。幼馴染みだから。
    • ブコメの主人公気取りのジョーロは、新聞部員の羽立桧菜(あすなろ)から相談を持ち掛けられる。校舎の屋上に行くと、なぜかベンチがあった。ジョーロはひまわりとコスモスとパンジーに三股をかけていることがあすなろにバレていた(まだ実現していないのに)。
    • 一人の男が複数の女の子とバカップルのようなことをする、なのに特別な関係じゃないと言い切る。それが許されるのはラブコメの主人公だけ。あすなろはジョーロへの裁きとして、三股のスクープ記事を作っていた。ジョーロを密着取材し、クロと判断したら保護者も大勢来場する百花祭で配布する予定。
    • ジョーロは余計なラブコメイベントをできる限り避けようとするが、コスモスが会いに来た。
    • ジョーロの誤解は一年生にはまだ残っていた。女子生徒の上履きを舐めずにはいられない生粋のペロリスト。花舞展のメンバーに選ばれた蒲田公英(たんぽぽ)はペロフェッショナルにペロられそうになって辞退する。
    • 作画スタッフの全力→ひまわりとパンジーとコスモスのお着換え。
    • ジョーロの記事が新聞に紛れ込み、生徒たちに配られてしまう。ジョーロはコスモスたちと会うのを控えることになる。
  • ぼくたちは勉強ができない! : 第5話 「心尽くしの賜物は時に[x]の錯綜となる」
    • 文乃は成幸の家で勉強する。水希の視線が刺さる。
    • 文乃は成幸から誕生日プレゼントを渡される(成幸は一日間違えていたけど)。男の子からのプレゼントが初めてで、どんなものでも嬉しいと思っていたら、ブラジャーが入っていた。成幸の意図が読めない。
    • 成幸は渡す袋を間違えた(水希のブラと入れ替わっていた)。改めて左利き用のボールペンを贈る。今着けちゃってるブラはご査収いただければ。
    • 文乃は成幸のイメージ映像ほど大きくない。パッドも4枚入ってるし。
    • 成幸は花枝の代わりでバイトへ向かう。手もみリラクゼーションの店だったが、この着ぐるみはもしかして→あの時のランジェリーショップの店長だった。
    • あの時と同じパターン。成幸は施術することになる。着ぐるみになったのは、あの店長さんのところで働くときはこの格好でないといけない気がしてつい。
    • 揉みほぐしにうるさい真冬の腰→昔から肩凝りのひどい理珠の肩→急激に肩凝りが来たらしい文乃の肩。
    • あすみは足つぼ。我慢して声を出さない。成幸は利いてないと思って本気出したらトリップした。着ぐるみの顔を外されたことに気づかない。うるかに見られた。
  • ライフル・イズ・ビューティフル : 03 「対戦相手・イズ・強豪」
    • 練習試合の相手は昨年度の県代表で強豪の朝香学園高等学校。エリカの知り合いがいる。
    • 朝早いのに誰も遅刻しなかった。泉水がひかりを起こしに行ったのではなく、その逆。
    • 立派な学校でも射場はホール。射撃部だから。
    • 朝香学園射撃部の部長、東雲あきらはエリカの従姉。
    • 試合は黙々と進む。
    • 去年の県大会入賞と同じ得点を叩き出す雪緒。大当たりはないけど大崩れもない泉水。ひかりは追い込まれてこそ発揮される勝負強さを見せるが伸び悩んだ。
    • エリカの順番を忘れて帰ろうとする三人。エリカは実力を思い知らせ、エースと認めさせる妄想をする。
    • ひかりたちは初めての試合を終える。
  • 放課後さいころ倶楽部 : 第五話 「キミに伝えるメッセージ」
    • 三人は夏休みに泊まりがけの金沢旅行。美姫の叔母が女将をしている旅館に泊まる。
    • 三人は能登地方に古くから伝わる伝統ゲーム「ごいた」の駒を見つけて、女将さんも加えて遊ぶ。叔母によると美姫は幼い頃にごいたをやったことがあるが、美姫には憶えがない。
    • 旅行二日目は綾が楽しみにしていた海……だったのにあいにくの天気。綾は諦められなくて駄々こねる。同じように駄々をこねていたたかし君と一緒にごいたで遊ぶ。
    • ルールが分からないたかし君を見て、美姫は前にごいたをやったことを思い出す。今のたかし君はあの時の美姫。
    • 通り雨が上がり、一行は海へ。
  • 私、能力は平均値でって言ったよね! : 第4章 「赤き誓いの第一歩って言ったよね!」
    • 赤き誓いの拠点はいいとこだけど安宿。宿賃をさらに安くしてもらったというのにひどい言い様。異世界に来てメイド喫茶をやらされるマイル。
    • 赤き誓いの初仕事は岩トカゲの素材採集。マイルは変温動物の特性を利用して、岩トカゲを動けなくしてから討伐する。パーフェクトフリーズとかウルトラフリーズとか技の名前を指定したのは実家の秘伝。
    • 四人はインチキ商人に甘く見られ、岩トカゲを安く買い叩かれそうになる。ポーリンは契約を未成立にして、商人の娘に喧嘩を売ったことを後悔させてやろうとする。マイル「ポーリンさん……恐ろしい子!」
    • 四人は商人たちの護衛依頼を受ける。レーナはみんなの意見も聞かずに決めてしまったものの、どうしても受けたいというのなら応えるのが仲間というもの。
    • 泥水を被る→こんなこともあろうかと、昔の服を持ってまいりました。メーヴィスが男子ものなのはヅカ女子に需要……じゃなく身体がおっきいから。ポーリンに対する商人たちの反応がいい。
    • 一行は盗賊団の襲撃を受ける。盗賊団の切り札は合体ロックゴーレム。ビルドアップ来たー!
    • どんなに硬い装甲も、高温に熱した後急に冷やすと脆くなる、よくあるあれでロックゴーレムを倒す。
    • レーナは盗賊団に襲われ、父を殺されたらしい。