オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

終わるの1つ。

  • 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… : 第11話 「破滅の時が訪れてしまった… 後編」
    • 眠り続けるカタリナは前世の夢を見ていた。
    • ソフィアの中にあっちゃんの声が。
    • 一行はそれぞれ自分の気持ちに気づき、カタリナが目覚めるまで傍にいようとする。
    • あっちゃんはカタリナを連れ戻しに行く。今度はソフィアとして、ずっと傍にいる。
    • 目覚めたカタリナはマリアを助けに行こうとする。マリアの居場所をあっちゃんから聞いたけど、夢のお告げということにしておく。
    • 一行は学園の倉庫の隠し部屋へ。カタリナの勘の通り、マリアは無事だった。
  • アルテ : #11 「ファリエル家の肖像画家」
    • カタリーナはこの間までかかりっきりだったアルテが今度はソフィアの肖像画にかかりっきりで、偶にしか会えなくなって寂しいらしい。アルテの工房見学についていく。
    • アルテは工房の徒弟のマテイから、貴族出身で教養もあり、珍しい女性画家ということは羨ましいと言われる。
    • 工房見学以降、アルテは朝から晩まで、食事もとらず、絵の勉強を続ける。マテイの一言は嫌味からではなかったが、今までと逆のことを言われて、これまでの自分を否定されたような気がして、何かせずにはいられなかった。
    • アルテは無理が祟って倒れてしまう。
    • カタリーナはアルテを監視しているような。アルテのことが心配らしい。
    • アルテがカタリーナの肖像画を完成させると、カタリーナは肖像画を持って工房へ走る。アルテが貴族で女だからというだけで仕事をしているわけではないことをマテイに示す。
    • カタリーナはアルテにも怒っている。生まれは選べないし変えられないから貴族の娘であることを受け入れたけれど、生まれを変えられないのはアルテも同じ。
  • イエスタデイをうたって : scene 11 「はるの嵐」
    • ハルの家に空き巣がいた。被害はなかったけど。
    • ハル「こんな状況の女の子、一人残して帰ったりしないよね?」→リクオが優しい人だと信じているので、家に泊まってもらう。
    • 絵に描いたような朝食。リクオは榀子とのことをハルに言えなかった。
    • 一人暮らしは気楽でいいけど、いざっていう時不安。
    • タフなハルちゃん特製チョコレートケーキ。
    • ハルちゃん特製ベーグルサンドを自分で買うハル。職人魂ゆえの愛→職人魂以外の愛が大量に入ってる気がする。それを持ってリクオのアパートに向かうが、リクオと榀子に遭遇してしまう。
    • 榀子もリクオとのことを浪に言えないでいた。
  • 球詠 : 第12球 「悔いなく投げよう」 (最終回)
    • 詠深は今日一番のストレートを打たれて悔しいし、実力差を感じた。けど勝負できてよかった。
    • リードを二点差に広げられた直後、新越谷は怜の三塁打+理沙の進塁打で一点返す。
    • 詠深の球威が上がってきた。試合は一点差のまま、最終回へ。
    • 珠姫と菫が出塁したところで、梁幽館は中田に投手交代する。
    • 芳乃は戦術が裏目に出続けたために何もしない方がいいと思うようになっていたところを、希に励まされる。
    • 芳乃の采配が正しいと証明しようとした希が打った。逆転の3ラン。
    • 試合終了まであとアウト一つ。詠深と珠姫は中田にリベンジを挑む。強ストレートで打ち取った。