オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • 怪病医ラムネ : 第10話 「トール深怪物語・前編」
    • 森悠流は幼い頃から、普通の人には見えていないものが見えていた。家族に心配をかけないように、何も見えないふりをしていた。食べると砂を吐くようになり、食べることもできなくなってしまった。
    • 黒森は道場の家。
    • 悠流はとある神社を通りかかった時、見えていたものが消え、身体も軽くなった。その前に訪れた「マヌメルスの団」の教祖のお祓いが効いたと思い込み、入会した。
    • プリンでかい。
  • 怪物事変 : 第十話 「双子」
    • 晶のお兄ちゃん(ぬいぐるみ)の腹が裂けて、腸じゃなくて綿が出た。かつてトランシルヴァニアソーイングボックスと呼ばれたミハイがぬいぐるみを直してくれた。さらにAIも搭載された。
    • 最近すごくドジが多い晶は役立たずと言われて、探偵事務所から家出する。そこで、生き別れになっていた兄の結と再会する。
    • 晶は再会を喜ぶが、結はどこか奇妙な様子。結は雪の城を作り、晶はそこに閉じ込められる。
    • 夏羽は気づいた。晶はとても役に立っていた。夏羽たちが今まで問題なくやれていたのは晶がいたから。
    • 夏羽たちは氷の城から晶を連れ戻そうとして、結に氷漬けにされてしまう。
  • Re:ゼロから始める異世界生活 : 第49話 「俺を選べ」
    • 聖域とアーラム村の人々は氷の壁に守られていた。パックがやってくれたらしい。
    • ロズワールは叡智の書を失った。目的を遂げたラムの勝ち。
    • リューズの複製体がこんなにいっぺんに。魔水晶こそ聖域を取り巻く結界の核。シーマは魔水晶に眠る始祖とともに役目を終え、聖域を解放しようとする。
    • 聖域が確立された後、ベアトリスは叡知の書の不完全な複製品の一方を渡され、エキドナの知識の書庫(禁書庫)の管理を任された。期限はエキドナの知識を継ぐにふさわしい「その人」が迎えに来るまで。
    • スバルはベアトリスの「その人」ではない。でもベアトリスと一緒にいてやりたい。孤独から連れ出してやるとかかっこいいこと言ってやろうとかいろいろ考えたけど、どれもその場しのぎの勢い任せにしか思えなかった。本当はベアトリスにスバルの力は必要ないから、助けるとか力になるとか、そんな言葉じゃ届かなかった。ベアトリスの助けになってやれないけど独りにしたくないなら、もう縋りついて頼み込むしかない。永遠は無理でも、その日々を一緒に過ごしてやれる。だからスバルを選んでもらおうとする。一緒に過ごす時間が刹那の一瞬なら、スバルの一瞬を魂に刻みこんでやる。
    • 大兎から人々を守っていたエミリアのもとに、初陣補正のかかったスバルがベアトリスとともにやってくる。
  • 転生したらスライムだった件 第2期 : 第34話 「神之怒」
    • ベニマルの八つ当たり。
    • 召喚者は西にいた。ハクロウはキョウヤに剣の真髄を見せつける。ゲルドは不死となったショウゴに一生分を超える痛みを刻む。
    • リムルはファルムス軍本隊に死の雨「神之怒」を降らせる。
  • たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 : 第11話 「たとえば映画の中盤のように悪役がチラチラするクライマックス一歩手前」
    • ヴリトラが不安定な姿(ベルト)のままではいつ消滅してもおかしくない。アルカの力は制御不可能となり、下手をすればラストダンジョンの封印も解けてしまう。というわけでロイドたちはラストダンジョンへ。
    • 最果ての牢獄、ラストダンジョンは牢獄には見えない。眠っているのはお宝ではなく魔王の連中。みんなが想像しているような、モンスターが巣くって奥にお宝があるようなのとはちょっと違う。ここからあふれる魔王を討伐するのがコンロンの村人の務め。
    • ヴリトラの復活の儀式はチャーシューの工程で始まる。ヴリトラの完全復活まで、ロリババア兼セクハラ大明神兼ストーカー兼変態のアルカはラストダンジョンから切り離されて弱体化する。体は子どもで頭脳は大人……ではない。常識ないし。
    • ユーグはアルカに憂さ晴らしではなく宣戦布告。ヴリトラを復活させると見せかけて封印した。この世界は作り直さないといけない。アルカの力を封じているうちにラストダンジョンを解放し、魔王を世界に解き放とうとする。頼れる英雄も手に入れた。
    • 一行はアザミに帰る。アルカとロイドはいない。代わりにユーグとメルトファンが来た。
    • 閉じ込められたアルカはロイドに発見される。ロイドもここに落ちたことがあるし、不自然にフタがしてあったから。
  • 無職転生 異世界行ったら本気だす : 第十話 「人の命と初仕事」
    • 前衛のエリスは冒険者の如く逞しい。
    • ルーデウスたちはリカリスの町へ辿り着く。検問では「デッドエンド」なる者が恐れられていた。それはルイジェルドのことだった。ルーデウスたちはルイジェルドにミグルド族のふりをさせて町に入る。
    • 一行は冒険者ギルドに登録する。パーティー名は「デッドエンド」。
    • ヒトガミ再び。子猫捜しの依頼を受けるよう助言していく。
    • ルイジェルドの額の目が子猫を見つける。スケールのでかい魔大陸は子猫もでかかった。
    • 一行の前に悪党が現れる。彼らは冒険者だった。ペットを攫ってきては、捜索願いの出たものを探し出したふりをして稼いでいた。ルイジェルドはルーデウスを蹴った者を殺してしまう。
    • ルーデウスは彼らと手を組むことにする。効率よく金を稼ぎつつ、スペルド族の名誉回復だってできる。
  • 回復術士のやり直し : 第十話 「回復術士は、可憐な一輪の花になる!」
    • ジオラル王国軍がブラニッカへ進軍してくる。その中にはノルン・クラタリッサ・ジオラル第二王女と【剣】の勇者ブレイドがいた。ケヤルガはブレイドを目の前にして感情を抑えきれず、三英雄が一人【鷹眼】に殺気を気取られる。
    • ケヤルガは意気投合した商人カルマンに接待され、商談を済ませる。そこで街の女性がブレイドによって強姦されたことを聞く。
    • ケヤルガがブレイドに近づく為に用意した餌は自身。フレイアとセツナは中身の極悪さが消えた上にかわいくなったケヤルガを襲いたくなる、というか襲っちゃう。
    • 夜に咲く可憐な一輪となったケヤルガ改めケアーラにブレイドが接近する。ブレイドは酒に睡眠薬と媚薬を混ぜ、ケアーラをお持ち帰りする。
    • ブレイドはやんちゃな子猫ちゃんをベッドの上で尋問し、新しい世界への扉を開こうとしたら、男のモノの感触が。