オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

1

終わるの2つ。

  • EDENS ZERO : 第12話 「新たな仲間たち」
    • シキたちは時喰みに喰われる寸前のギルストから脱出する。シスターの救出はレベッカの救出のついで?
    • ホムラの師匠は魔王四煌星の一人。ホムラは突然消えた師匠を捜してエデンズゼロに近づいた。師匠から魔王の話を聞いており、師匠も敵わぬ達人の名を継ぐシキとは武人として手合わせしたい。
    • なんだかんだでやさしいワイズはしばらくシキたちにつき合ってやることにする。
    • モスコ=ヴェルサー零はシスターの下僕。エデンズゼロの世話係だったが偽シスターに改造されて部下にされていた。おなかのスイッチは押してはいけないやつらしい。
    • ホムラも理性崩壊拷問&快楽マッサージされた。
    • レベッカはB・キューバーたちを救った謎の美少女ってことでプチブームが来ていた。チャンネルの再生数も増えた。低評価ばかりだけど。
  • 蜘蛛ですが、なにか? : thread 24 「まだ蜘蛛ですが、なにか?」 (最終回)
    • 「私」はアリエルの深淵魔法を食らって終わら……なかった。マザーから奪った産卵のスキルで不滅の魂。アラクネに進化する。
    • 吸血っ子の街は守りが薄くなったところをオウツ国に攻められていた。エルフが吸血っ子の屋敷を襲う。
    • 転移からのパンチ。
    • エルフの族長、ポティマス・ハァイフェナスはアーノルド型ロボット。
    • 魔王少女アリエルちゃん、華麗に参上。キャラが変わったのは元体担当と混ざり合っちゃったから。「私」とやり合う気力がなくなっちゃったので、停戦を提案する。
    • アリエルはソフィアとメラゾフィスを連れて、魔族領への帰還を始める。星の崩壊を防ぐとか壮大な話だけど、星がなくなると生きていけないので、「私」はアリエルと手を組むことにする。
    • 世界を救うヒーローとか、ないわー。
  • シャドーハウス : 第13話 「シャドー家のために」 (最終回)
    • エドワードは三階への昇格を目論み、ケイトとエミリコを反乱分子として偉大なるおじい様に突き出そうとする。
    • ジョンも顔の見えない人形になりすまし、おじい様と共にある棟へ侵入する。顔の見えない人形が喋ったので怪しまれる。
    • ケイトたちをまとめて処分してやろうとするエドワードは逆に違反行為を摘発される。管理者といえども無断でこどもたちの棟に入るのは禁じられている。ルイーズに呼ばれたバーバラが三階の方々へ報告していた。
    • エドワードの処分は厳重注意で済んだ。おじい様の寛大なご決断に報いるためにも、三階のクズどもを追い払うまでは諦めない。
    • 小さくてかわいいあの子はラムのすすらしい。

2

始まるの2つ(うち1つは正確に言うと再開するの)。

  • 魔法科高校の優等生 : #01 「一生大事にします」
    • https://mahouka-yuutousei.jp/
    • (今度は深雪が主役。)
    • 2095年3月25日。司波深雪は15歳の誕生日に、兄の達也と一日一緒に過ごしてもらう。
    • デート気分な深雪はお兄様からのサプライズもあって上機嫌。恋人パフェはサプライズではないけど。
    • 四葉家から連絡が入り、達也は魔法協会関東支部へ呼び出される。
    • 深雪は達也の帰りを待っていると、火災警報が鳴り響く。魔法師による火災を察知した深雪は人々を助けるために魔法を使う。派手にやりすぎたらしい。
  • 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X : 第1話 「破滅フラグを回避したので文化祭で浮かれてしまった…」
    • https://hamehura-anime.com/
    • 破滅フラグを回避したカタリナは毎日ハッピー。カタリナ脳内会議も解散か。
    • 魔法学園では二年に一度学園祭が開かれる。カタリナは丹精込めて作った野菜を学園祭で売ろうと思ったけど、学園にそぐわないから許可が下りなかった。マリアが野菜を使ったお菓子を作って売るのは許可とれた。
    • 生徒会で演劇をすることになった。カタリナは生徒会のメンバーじゃないけど、裏方の仕事なら手伝う。
    • 待ちに待った学園祭。カタリナは出店でおいしいもの食べまくる気満々だったのに、想像と違った。お好み焼きもたこ焼きもないけど、とりあえず端から回ってみる。
    • カタリナは出店で興奮して時間が過ぎるのを忘れた。ジオルドだけでなくアランにまで見透かされている。