オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

始まるの1つ。

  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第13話 「サム・ガールズ」
    • オープニング変わった。
    • 夏休みの寮は静か。
    • 美弦たちが姿を消して以降、時空の歪みは広がり続け、少女たちの想いの暴走も増えていた。
    • 三人は百の見舞いで病院を訪れる。百の荷物を取りに行った瑠夏は糠床も持ってきた。
    • ニーナちゃんコレクションじゃ物足りない詩。
    • 罪に身を捧げた美弦が動き出す。今日は力試しの時らしい。
    • 新しいリフレクターの正体は仁菜だった。
    • エンディング変わった。
  • 出会って5秒でバトル : 第1話 「詭弁家」
    • https://dea5-anime.com/
    • 高校生の白柳啓は普通の毎日に退屈し、日常を忘れられるゲームを求めていた。
    • ある朝、啓の前にミイラ男が現れる。啓はゲーム感覚でミイラ男を撃退するが、続いて現れたマジシャン風の女に殺される。
    • 啓は謎の施設で目を覚ます。会場には同様の境遇の者たちが集められていた。マジシャン風の女こと魅音が登場し、プロジェクトの説明をする。
    • 啓たちは「外」ではもう死んだことになっており、それぞれに能力が与えられている。能力の実験モニターとしてプログラムを攻略することになる。
    • ファーストプログラムは1 on 1。
    • 魅音イチオシの啓の能力は「相手があなたの能力だと思った能力」。
  • SCARLET NEXUS : #03 「陰謀」
    • ナオミが怪異になったらしい。連隊長命令で戦死扱いにされる。
    • 見てもらいたいのはバッキィちゃんじゃなくて。ユイトは廃地下軌道の中でアンプルらしきものを見つけていた。カサネはそれを家で見たことがある。
    • 怪異省が過去に例のない大量の怪異の発生を予報した。怪伐軍は全軍でこの討伐に当たる。
    • 退院したナギはナオミが戦死したと認識している。
    • 予報が出たポイントで、ユイトたちは怪伐軍に囲まれる。
  • ピーチボーイリバーサイド : 第03話 「サリーと岐路」
    • 眼鬼はキャロットに改名した。
    • ホーソンはバルクェンド武術大会に出場する。あんまり興味ないので見て行かないつもりのサリーはミコトを見かけて追いかける。
    • ミコトは深刻な金欠状態。武術大会に出場しているのは金欠の原因の方。拙者っ子のシスター・ミリアは元鬼。
    • 各地の名のある鬼たちが一堂に集う百鬼会。今回は第672回。皇鬼は鬼が桃太郎の手によって絶滅させられることを訴える。
    • ジュセリノは幼女だけど面神鬼。リムダール王国を滅ぼした蒼面鬼を造った。
    • 皇鬼はサリーの協力者を自称し、サリーと手を取り合おうと近づく。
    • ミコトもやってきて、すべての鬼を討ち滅ぼすためにサリーとともに行こうとする。
  • ヴァニタスの手記 : Mémoire 3 「Archiviste -血を暴く牙-」
    • ヴァニタスはトマの真名を取り返す。オルロックの目の前でやらなきゃならなかったんだけど。
    • ヴァニタスはルカを人質に取り、ジャンヌと交渉する。弱々しくなったジャンヌを見ていたら、ジャンヌに恋したらしい。
    • ノエは血を吸うことで相手の記憶を読み取る力を持つアルシヴィスト一族の出だった。アメリアの記憶の中で、彼女の真名を歪めた元凶「シャルラタン」を目撃する。
    • ドミニク・ド・サドはノエの幼馴染み。本人は婚約者を自称している。お供のクライスラーが薔薇を物理的に飛ばしていた。
    • ノエはドミニクから仮面舞踏会へのエスコートを頼まれ、吸血鬼たちの住む異界(アルタス)へ向かう。ヴァニタスもついてきた。
  • ぶらどらぶ : 第二夜 「愛の夜間飛行」
    • 生徒たちの欲望にダイレクトに火をつけるアピールをした結果、入部希望者たちが保健室に殺到する。野郎ばっかり。
    • ダンス部部長(雲天那美)+映画研究会会長(渡部マキ)+コスプレ同好会会長(紺野カオル)。隠れ献血マニアの変態は部員にならないけど血は抜いていく。
    • 血液型性格分類に科学的根拠なんてない。血液型占いとか相性が何たらとかで騒いでいるのは日本人だけ。
    • 貢は女子三人の血だけをマイに与える。マイは飲んだ血液の順にきっちり性格が変わる。
    • マイは貢の家にあった飲用厳禁の血液を飲んでしまった。満月の夜の散歩に出る。猛獣集団を引き連れて。