オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

祝日の視了 午前の部 2

終わるの1つ。

  • BLUE REFLECTION RAY/澪 : 第22話 「となりあわせの死」
    • 陽桜莉は聖イネス学園を訪れ、そこで紫乃と瓜二つの少女を見つける。
    • 少女は紫乃のフラグメント。紫乃によって打ち砕かれ、葬り去られた想いそのもの。
    • 紫乃には加乃という双子の姉がいた。双子は母に利用されていた。紫乃は聖イネス教祖ネクナンに仕立て上げられ、加乃は虐待の痣を聖痕として扱われた。加乃は儀式と称して母に殺された。想いではなく現実を守ってほしい紫乃は悪を一掃しようとして身を投げた。
    • 紫乃のフラグメントは自分を持っている。陽桜莉たちは今すぐ紫乃のフラグメントをコモンへ連れて行くことにする。
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- : 7 「何も知らないじゃない」
    • マミと鶴乃はおしゃべりしてくれる感じではなさそう。魔法少女たちを攻撃してくる。
    • キレーションランドにようこそ。ゆっくりのんびりしていってね!
    • ほむらの時間停止が効かない。一同は退避する。
    • 杏子「食うかい?」
    • キレーション城のてっぺんに魔女誘導装置のウワサがある。警護役の神浜聖女のウワサとキレートマスコットのウワサから対魔法少女防御能力を付与されている。
    • みふゆは二人を元に戻せるかもしれない人と会っていた。みたまによると、二人とコネクトすればウワサだけを引き剥がせる。コネクトする時には相手の人格をかなり具体的にイメージする必要がある。
    • コネクトは失敗したっぽい。
  • ヴァニタスの手記 : Mémoire 12 「Deux Ombres -出発点-」 (最終回)
    • ヴァニタスに会いに行く許可をジャンヌに出したのはルスヴン卿だった。ヴァニタスはノエが心配になる。ノエは寝てた。
    • ルスヴン卿はノエを殺すつもりでいたが気が変わり、手駒として生かしておくことにした。
    • 自分の信じたものしか信じることができないローランは吸血鬼が完全なる悪ではないと知った。上層部に危険と判断された時は聖騎士を倒すつもり。
    • ジェヴォーダンの獣」は18世紀のオーヴェルニュ・ジェヴォーダン地方で100名以上の女子供を無残に切り裂いたといわれる。その正体について諸説ある中、当時の教会と吸血鬼たちはジェヴォーダンの獣を呪持ちの吸血鬼とした。
    • ノエはヴァニタスの血の匂いが気になって全然話に集中できない。ヴァニタスを口説き落として味見させてもらおうとしたら、記憶を覗き込もうとしたと思われてしまう。
    • ノエは昨日のことは完全に悪いと思っている。吸血鬼の前で甘ったるい匂いをまき散らしているヴァニタスが悪いと言いたい思いもあると言えばある。それにかこつけて、ヴァニタスの過去を除いてみたいという欲が全くなかったのかと言われればそうとも言い切れず。得とかは分からないけど、ヴァニタスという人間に興味がある。
    • (後半に続く。)