オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。

  • かげきしょうじょ!! : 第三幕 「クマのぬいぐるみ」
    • 愛はいまだ周囲に溶け込めずにいた。みんなと話さなきゃいけないのもめんどくさいし。特にさらさのことがうだるようにうざったくて、苛立ちを募らせる。
    • 愛の母(君子)は映画女優だったが父親が誰なのかは分からなかった。君子は愛の新しい父親になるかもしれない人(正二)を連れてきた。愛は二人がどこで会ったのか、正二が何をしている人なのか、何も教えてくれなかった。愛は正二にいつも見られている気がして薄気味悪く感じていた。
    • 君子がロケで家を離れた間、愛は正二からキスされて気持ち悪くなった。君子に相談しても取り合ってもらえなかった。
    • 数年が過ぎ、愛は心の中で男を撃ち殺していた。女の子だけのアイドルグループが誰を対象にしているのかを考えもせずJPX48に入り、究極の塩対応をした。
    • 愛の前に、あの時塩対応された人が。謎の男らしい。
  • カノジョも彼女 : 第2話 「渚の気持ち」
    • 三人はリビングに布団を敷き、並んで寝る。咲は寝たふりをして、直也と渚を監視してやろうとする。
    • 渚は直也の布団に入り、二人は良い雰囲気になる。エッチな意味の方にばかり解釈する咲。「入ってる」と思い込んだら、入ってなかった。
    • 謙虚な渚はこの限られた期間中に頑張って、二人にとって少しでも大切な存在になって、一日でもこの幸せを長続きさせようとする。
    • この関係を続けるには何より咲を知るのが大事ということで、咲のスマホからインターネットの検索履歴をチェックする。咲はほぼエッチなことしか調べてない。
    • 直也起きた→咲起きた。直也は渚を庇って、直也が咲のスマホの検索履歴を見たことにする。詳しくはよく分かってないんだけど、二股が不安で見ちゃった渚のこと何となく分かるから。咲は寝て忘れることにする。
    • 渚は直也たちと同じクラスだけど、二人とも知らなかった。渚はずっと学校休んでいた。直也に好かれたくて、入学前から料理の練習とかいろいろ熱中してたら、学校行く時間なくって。
    • 学校では二股のこと絶対秘密。何も悪いことしてないけど世間体が悪い。
    • 誰も渚に話しかけない。直也は初対面のふりして話しかけたら、渚に寂しそうな顔をさせてしまい、やっぱり嘘をつけなくなって、二股のことを言いそうになったら咲に止められる。
    • 渚は三人分のお弁当を作ってしまった。考えれば一緒に食べられないことくらい分かるのに。
    • 三人は学校ではこっそり仲よくすることにする。
  • ぼくたちのリメイク : 第3話 「ぼくは何者なんだろうって」
    • 課題実習の上映会を迎える。チームきたやまの作品は河瀬川たちの次。
    • 機材の発注ミスで映像を撮るカメラを用意できなかった恭也たちはスチルカメラの静止画を積み重ねて映像にした。河瀬川も認めた。
    • チームきたやまは3位。恭也以外の三人は恭也に負けたくないという目標ができた。
    • 加納美早紀先生は河瀬川の姉だった。
    • 奈々子は歌うことが大好きだけど、音程の悪さだけは直らなくて。恭也は奈々子に自信がついたら日本だけの動画サイトに歌をアップすることを練習の目標に決める。
    • 亜貴は恭也を目標に頑張ると決める。恭也の見たい世界を描ける人になる。
  • 白い砂のアクアトープ : Episode 1 「熱帯魚、逃げた」
    • https://aquatope-anime.com/
    • 宮沢風花はアイドルを辞め、実家のある盛岡に帰ろうとしていた。ふと沖縄のポスターが目に入って、来ちゃった。
    • 占い師メイサは10分3000円。偶にの本気で風花を見た。御代も取らず。
    • 数学のレポートにイカの飼育日誌。
    • 沖縄一人旅二日目の風花は、偶然通りかかった南城市観光協会の久高夏凛に「がまがま水族館」へと案内してもらう。
    • 風花は水槽の前で不思議な体験をした。
    • 風花はくくると出会う。水族館が人手不足と聞いて、ここに置いてもらおうとする。